推奨しているブラウザをお使いではないようです。一部のブラウザなどでは、お使いの環境によって体裁が崩れたり、本サイトのデザインと異なった表示をしてしまうことがあります。トリップアドバイザーを快適にご利用頂くために、以下のブラウザを推奨します。
Windows: Internet Explorer, Mozilla Firefox, Google Chrome. Mac: Safari.
口コミのハイライト
もうすぐ一部廃線(日高本線)

苫小牧駅と様似駅間の146.5kmを結ぶ路線だが、2015年に発生した高波による路盤流出で鵡川駅以遠が不通となり、代行バスが運行されている。 列車運行時は苫小牧から様似までの所要時間は3時間ほどであっ... 続きを読む

2020年11月22日に投稿しました
LTB511
,
日本
北海道旅行にて

北海道旅行にて在来線を何回か利用染ましたです。札幌近く以外では運行本数が少ないため余裕を持った行動と時刻表は確認をしておいて方が良いです。年期がはいった気動車や、一両運転もあり、 いつも違う感じの乗り... 続きを読む

2020年8月29日に投稿しました
Navigator806803
,
杉並区, 東京都
モバイル経由
142 件すべての口コミを読む
  
Google
北海道とその周辺で人気のツアー & アクティビティ
口コミ (142)
レビューを絞り込む
142件
評価
15
52
47
13
15
旅行者のタイプ
投稿時期
言語すべての言語
その他の言語
評価
15
52
47
13
15
口コミ中のキーワードを検索
絞込み条件
絞り込み
一覧を更新中...
口コミ 142 件中 16
2021年8月18日に投稿しました

本来なら空港利用者以外の利用も多く混み合っている「快速エアポート」ですが、通勤客の少ない週末とあって空いていました。ロングシート車でもほぼ全員が着席出来る程度の乗車率で、これならクロスシート車を投入しても問題無さそうでした。

但し、これも札幌駅周辺だけで、小樽駅到着時にはガラガラ状態となり、函館本線を更に先に進む為に乗車した列車は更に少ない乗客となっており、利用した余市駅も乗客数に比べて過大な施設と見受けられました。

訪問時期:2021年3月
役に立った
口コミは投稿者の個人的見解に基づきます。TripAdvisor LLCの見解ではありません。
2021年5月9日に投稿しました

新幹線連絡用に733系1000番台電車が導入されていました。
「はこだてライナー」とドア横に記された3輌編成オールロングシート車でしたが、函館駅までの僅かの区間では特に気になりませんでした。
但し、短区間専用の電車を新製する必要性は不明で、それ程の時間短縮も考えられず、既存の気動車で十分と思われました。

事実上破綻した会社が、何故新車を導入出来るのか不思議でなりません。

訪問時期:2021年2月
役に立った
口コミは投稿者の個人的見解に基づきます。TripAdvisor LLCの見解ではありません。
2021年2月7日に投稿しました

特急から普通列車までガラガラ状態で、鉄道としての維持は難しそうでした。又、運賃も高く悪循環に陥っているとしか考えられませんでした。まともな運賃収入が無いにも関わらず、今回利用した函館駅や新函館北斗駅等は過大な設備となっており無駄な人員を多く抱えている事が良く分かりました。

訪問時期:2020年12月
1  役に立った
口コミは投稿者の個人的見解に基づきます。TripAdvisor LLCの見解ではありません。
2020年11月22日に投稿しました

苫小牧駅と様似駅間の146.5kmを結ぶ路線だが、2015年に発生した高波による路盤流出で鵡川駅以遠が不通となり、代行バスが運行されている。
列車運行時は苫小牧から様似までの所要時間は3時間ほどであったが、現在は列車と代行バス2本を乗り継いで計4時間半もかかる。その上代行バスに使用されるのは路線バスの車体であり座席がかなり狭いので修行のような旅となる。
しかしそんなことを言えるのもあとわずか。早ければ2021年3月には鵡川以遠は廃線となってしまう。
ちなみに様似駅には有人の窓口があり、写真入りの入場券(北の大地の入場券)や、JRの地紋が入った用紙に手書きされたキップ(補充券?)を購入することができるので手に入れたい方は今すぐに旅行の計画を!

訪問時期:2020年11月
役に立った
口コミは投稿者の個人的見解に基づきます。TripAdvisor LLCの見解ではありません。
2020年10月24日に投稿しました

どの列車も見事に空いていました。
同社唯一の幹線とも云える札幌~旭川間の特急列車でさえガラガラ状態が目立っていました。混雑しているのは通勤通学と帰宅時間帯の札幌都市圏列車と新千歳空港アクセス列車程度でした。

今回は「北海道フリーパス」を駆使して道内を周遊したのですが、わざわざ指定席を準備せずとも自由席で十分で観光客にとっては快適でした。但し、路線によっては余りにも揺れが酷く線路状態の悪さが目立っていました。

因みに今回利用した釧網本線の普通列車では、1本の列車で2度もエゾシカと接触し遅延が発生してしまいました。乗継列車がある場合は注意が必要でした。

訪問時期:2020年10月
役に立った
口コミは投稿者の個人的見解に基づきます。TripAdvisor LLCの見解ではありません。
口コミをさらに見る