総合的に値段と釣り合っていないと感じた。
まず、スタッフ教育。若いスタッフ中心で意欲は感じられるが、肝心なポイントをおさえていない。
部屋に案内した際の担当スタッフ、質問はあるかと3回聞いて来たが、食事の場所や大浴場の場所や時間など、説明すべき点につき、何も説明がなかった。
部屋にも施設案内の記載はなく、結局フロントに電話して確認した。
次に施設の古さとメンテナンスの悪さ。湖畔側の1泊48,000円/人の部屋だったが、シンクは茶色くシミがついていて、畳も床も剥げていた。新しくリニューアルされたと思っていたが、がっかりした。畳にじかに座る仕様なので、張替えは必須かと思うし、剥げた畳などの設備は、部屋の印象を台無しにしてしまう。部屋からの中禅寺湖の眺望は素晴らしかったので残念だった。
食事については、美味しく、量もちょうど良かった。煮物や汁物の味は素晴らしく、一流の和食をいただいている喜びがあった。ただ、給仕の仕方に問題を感じた。担当のスタッフは若くて、感じも良かったが、お茶のお代わりを頼んでもなかなか来なかった。3人で行ったので、複数人の席などは、最初から急須を置いて置けば問題ないと思うので検討してほしい。また個別に仕切られた食事場所なのに、給仕の方を呼ぶベルが無く、呼ぶのに苦労した。
大浴場は、広さもあり、露天の雰囲気も良く、気持ち良く使用したが、露天から1階、2階の部屋が一部見えて、露天が見えてしまうのではないかと気になった。ただ、大浴場入口そばに、yoggiboが並べられたスペースがあり、アイスや飲み物が食べ放題で、風呂上がりに寝転んでのんびり出来て楽しめた。若いスタッフのアイデアだとしたら、大成功だと思う。
週末に宿泊したが、比較的若いカップルが多かった。
若い頃なら雰囲気や食事、大浴場の感じで、満足度が高かったかも知れない。
でも、中年層で、様々なホテルを訪れている私には、不満の方が大きかった。
仮に値段が半額であれば、これほど不満に思わなかっただろう。また、星野リゾートのブランドイメージが良いため、期待値が上がってしまう点も逆に不満を強めてしまう要因かとは思う。ただ、1泊4万以上取る高級ホテルにおいて、今の状態では、ブランドイメージを下げる効果しかないと思う。
結論から言って、再訪はない。
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