推奨しているブラウザをお使いではないようです。一部のブラウザなどでは、お使いの環境によって体裁が崩れたり、本サイトのデザインと異なった表示をしてしまうことがあります。トリップアドバイザーを快適にご利用頂くために、以下のブラウザを推奨します。
Windows: Internet Explorer, Mozilla Firefox, Google Chrome. Mac: Safari.
お得な宿泊料金を検索
Expedia
$205
詳⁠細⁠を見⁠る
近畿日本ツーリスト
$159
詳⁠細⁠を見⁠る
FindHotel
$108
詳⁠細⁠を見⁠る
Booking.com$207
Hotels.com$205
Agoda.com$110
9件のお得なプランを表示
料金は提携サイトから提示されたもので、1泊あたりの宿泊料金を反映しています。また、提携サイトが了承している税金やサービス料を含みます。 詳細については、提携サイトを参照してください。
プランの掲載順は、スポンサー料に基づきます。 客室タイプは異なる場合があります。
プランの掲載順は、スポンサー料に基づきます。 客室タイプは異なる場合があります。
近隣のホテル
口コミ (493)
レビューを絞り込む
493件
評価
197
220
50
13
13
旅行者のタイプ
投稿時期
言語すべての言語
その他の言語
評価
197
220
50
13
13
口コミ中のキーワードを検索
絞込み条件
絞り込み
一覧を更新中...
口コミ 493 件中 16
2021年2月25日に投稿しました

昔からレストラン、宴会、会議と滋賀県では一流と思いお世話になってきましたが、宿泊は令和2年12月が初めてでした。従業員の対応も部屋(ナチュラ)も良かったので、調子に乗って1月はアクアに泊まりましたがこれが最悪。頼んでいたDVDプレーヤーは用意できていない、部屋のそうじもダメ、従業員の連絡が出来ていなかったのか、食事の時に恥をかいた。アンケートを書いても改善されずに無駄。挙句の果てに消費期限問題。「パンが美味しくない」と言った妻の舌は正しかった。私が見たパンを焼く時の霧吹きは裏技?ロケーションと建物は最高なんだがな~。消費期限問題ではJTBがホテルより大分先に電話してきた。さすがJTB。もう一つの旅行社は連絡なしでした。

利用時期: 2021年1月
    • 寝心地
    • 客室
    • サービス
役に立った
口コミは投稿者の個人的見解に基づきます。TripAdvisor LLCの見解ではありません。
琵琶湖ホテルの瀬尻 智之さん(営業)がこの口コミに回答しました2021年3月10日に返信済み

Shigaootu様

いつも琵琶湖ホテルをご利用賜り、誠にありがとうございます。
この度は客室の清掃不備とお手配物のご用意ができておらず、残念な思いをさせてしまい大変申し訳ございませんでした。
また、お食事の際も従業員の連携不足でご迷惑をおかけし、重ねてお詫び申し上げます。
今後は、このような不手際やご無礼のないよう、初心に立ち返り、サービスの改善に努めて参ります。
大変厚かましく存じますが、こちらにお越しの際には、ぜひとも挽回のチャンスをお与えくださいますと幸いです。
この度はご投稿いただき誠にありがとうございました。

琵琶湖ホテル スタッフ一同

不適切な返信を報告する
口コミは投稿者の個人的見解に基づきます。TripAdvisor LLCの見解ではありません。
2021年2月10日に投稿しました

仕事で年に1、2度使うホテルです。コロナ禍でインバウンドもなくなり、京都の観光客のおこぼれもなくなって、苦しいんでしょうけど、ハイグレードクラス・アクアの朝食が徐々にレベルダウンしてあれれ…と思っていたところ、やっぱりね、という報道がありました。関西では話題になっても関東の方は知らないので、注意喚起のために朝日新聞の報道をお伝えしますと、以下の通りです。

「大津市の「琵琶湖ホテル」内にある直営レストランで、最大で約1カ月消費期限が切れていたパンを提供していたことが、関係者への取材でわかった。ホテルを運営する京阪ホテルズ&リゾーツが10日午後、会見して明らかにする。

 同社は5日、朝日新聞の取材に対し、消費期限切れのパンを提供したことを否定。その後の再調査で判明したとみられる。

 関係者によると、提供していたのは、1月2日が消費期限だったパン。レストラン「ザ・ガーデン」で、朝食と夕食のビュッフェで1月3日~2月5日ごろまで提供していたという。

 関係者は、年末の客を見込んで多めに仕入れたものと証言。「もったいない」「冷凍していれば問題ない」などとして提供が続けられたと取材に明かした。

 消費者庁のホームページなどによると、「消費期限」は年月日で表示され、その日付を過ぎると食べない方がよいとされる。おいしく食べられる期限を示す「賞味期限」とは異なる。(安藤仙一朗、奥平真也)」

ということだそうです。冷凍していれば確かに食べられますけど、主婦の節約術じゃぁないんだから…。高い料金をとるホテルの朝食に出すものではないでしょ?

琵琶湖ホテルは、今はなんだか水族館みたいな外観のホテルですけど、もともとは伝統のあるクラッシックな老舗ホテルだったところ。滋賀の迎賓館とか言われてた時代もあったらしいのに…貧すれば鈍するってことかぁ。

思えばコロナ前から、お部屋の清掃が手抜きだったり(トイレにアンモニア臭)、和食おうみの料理や接客が酷かったり、と、ほころびは見えてましたけど、ついに…って感じです。

これで、以前のように穴場の激安ホテルに戻ってくれれば、ビジネス利用には有難いですけど、食事利用はやめておいた方がよさそうですね。夕食は祇園で食べて、朝食は大津駅前のコンビニで買って持ち込みかな。ちなみにホテル内にはコンビニはありませんし、ルームサービスもありません。

客室選びのポイント: 北よりのお部屋の方が夜景がきれいです。ただし、エレベーターからは遠くなります。
利用時期: 2020年10月
    • 価格
    • 客室
    • サービス
役に立った
口コミは投稿者の個人的見解に基づきます。TripAdvisor LLCの見解ではありません。
琵琶湖ホテルの瀬尻 智之さん(営業)がこの口コミに回答しました2021年3月10日に返信済み

Footprints805042様

この度は消費期限切れの食品提供に関しまして多大なるご心配とご迷惑をお掛けし、誠に申し訳ございませんでした。 一日も早く信頼を回復する事ができますよう、管理体制の強化と社員教育に努めて参ります。 今後とも変わらぬご指導のほど、宜しくお願い申し上げます。

琵琶湖ホテル スタッフ一同

不適切な返信を報告する
口コミは投稿者の個人的見解に基づきます。TripAdvisor LLCの見解ではありません。
2020年12月13日に投稿しました

毎年、主人の誕生日に外食をする為に今年は、コロナ禍で懸念しましたが日本料理おおみに誕生日記念日で予約しました。いざ当日、近くの席の御夫婦も誕生日の記念日にとお店側からのケーキを頂いてましたが私達は、何も無しでした!其れなら予約の際にレストラン用途の項目は、必要がないと思います。主人に申し訳なく嫌な気持ちになりました!!!

利用時期: 2020年12月
    • サービス
1  役に立った
口コミは投稿者の個人的見解に基づきます。TripAdvisor LLCの見解ではありません。
琵琶湖ホテルの瀬尻 智之さん(営業)がこの口コミに回答しました2020年12月29日に返信済み

f-05jjj様

この度は琵琶湖ホテルをご利用いただきありがとうございます。

また、大切な記念日に当ホテルをお選びいただきありがとうございます。
しかしながら、配慮が欠けておりご不快な思いをさせてしまい
誠に申し訳ございませんでした。

今回の事案を二度と繰り返さぬよう、ホテルスタッフで共有し
初心に立ち返り精進して参ります。

勝手ではございますが、挽回の機会を頂けましたら幸いでございます。

この度は貴重なご意見を賜りありがとうございました。

琵琶湖ホテル スタッフ一同

不適切な返信を報告する
口コミは投稿者の個人的見解に基づきます。TripAdvisor LLCの見解ではありません。
2020年12月10日に投稿しました

春に実家へ帰る途中に2泊しました。大津駅から歩けて、びわ湖浜大津駅のすぐ近くで、車を利用しない旅にはとても便利です。(本当は、ホテルのシャトルバス利用の予定でしたが、その時は休止になっていました)これまたコロナの関係で、ビュッフェの代わりに和か洋の定食でした。共に美味しかったのですが、洋の方は私には重かったです。温泉も、コロナ対策をしっかりして下さり、安心して楽しめました。浴場では、タオルサービスが行き届いており、好印象を持ちました。次は、コロナでない普通の状況の時に、ぜひ利用してみたいです。

利用時期: 2020年4月
    • 寝心地
    • 客室
    • サービス
1  役に立った
口コミは投稿者の個人的見解に基づきます。TripAdvisor LLCの見解ではありません。
琵琶湖ホテルの瀬尻 智之さん(営業)がこの口コミに回答しました2020年12月10日に返信済み

manoty様
この度は琵琶湖ホテルをご利用いただき誠にありがとうございます。

ご旅行中ご満足いただけたようで大変嬉しく思います。
ご朝食では現在ビュッフェも再開させて頂いていおります。
次回ご来館の際は、和食、洋食ともに楽しんでいただけましたら
幸いでございます。

現状、温泉でもコロナ対策を取らせて頂いており
お客様にはご不便をおかけしていることも多々あるかと存じます。
その中でも、安心して楽しんでいただけたようで
大変嬉しく思います。

manoty様の次回のご来館を
スタッフ一同心よりお待ち申し上げております。

フロントスタッフ一同

不適切な返信を報告する
口コミは投稿者の個人的見解に基づきます。TripAdvisor LLCの見解ではありません。
2020年11月29日に投稿しました モバイル経由

今回は早めのチェックインで
遅めのチェックアウトで利用しました。
レイクビューの広々としたお部屋で
とてもゆっくりできました。

大浴場では人が密にならないように人数を調整されてました。

夕食はイタリアンレストランを利用
バーニャカルダーのアンチョビのソースは最高に美味しかったです。
アンチョビは苦手なのですが、臭みもなく。
ただ、ペペロンチーノのパスタが異常に塩辛かったです。

朝食はビュッフェでしたが、7:00〜8:00は混雑するとのことで、8:30頃に行きましたが混雑してました。
その原因は自分で取るのではなく
スタッフの方が取ってくれるのですが、人が少な過ぎて時間がかかりすぎてます。
だいぶ余裕を持って行かないと食べれなくなります。

この2つの事がなければスタッフの対応も良く気持ちよかったのですが。

利用時期: 2020年11月
旅行のタイプ: 友人との旅行
役に立った
口コミは投稿者の個人的見解に基づきます。TripAdvisor LLCの見解ではありません。
琵琶湖ホテルの瀬尻 智之さん(営業)がこの口コミに回答しました2020年12月8日に返信済み

maronn0907様

この度は琵琶湖ホテルをご利用賜りまして誠にありがとうございます。

お部屋でのご滞在、琵琶湖の展望をお愉しみいただけたようで大変嬉しく思います。
四季折々琵琶湖の風景も変わりますので、他の季節にもぜひお足を運んでいただければと思います。

ご夕食は概ねご満足いただけたようで嬉しく思います。
お料理の味付けに関しましてはシェフに共有させていただき、
今後の改善につなげて参ります。
ご朝食では御急ぎの中のお食事にも関わらず、混雑状況でご迷惑をおかけし申し訳ございませんでした。
レストランスタッフに共有し、改善方法を模索して参ります。

maronn0907様のまたのご来館を心よりお待ち申し上げております。

フロントスタッフ一同

不適切な返信を報告する
口コミは投稿者の個人的見解に基づきます。TripAdvisor LLCの見解ではありません。
口コミをさらに見る