今年3月新たに開業した相鉄新横浜線経由で江ノ島に行った時に乗りました。その後大船から藤沢、湘南台に戻り、相鉄東急コースで帰りました。
今年3月新たに開業した相鉄新横浜線経由で江ノ島に行った時に乗りました。その後大船から藤沢、湘南台に戻り、相鉄東急コースで帰りました。
大船から江ノ島迄14分と非常に便利に行けます。モノレールはビルで3階ぐらいの高さの位置を走るので 何時も見る景色で無いのでワクワク感満載です。山を上がったり、降りたり、変化楽しめます。スピードも結構有... 続きを読む
乗るなら昼間がお勧めです。
ジェットコースターのように上がったり下がったり。
ガタガタ具合が、恐怖感を煽り、おもしろいです。
江ノ電より混んでないので、江ノ島に行くためなら選択肢としてありだと思います
神奈川県鎌倉市の大船駅から藤沢市の湘南江の島駅まで結ぶモノレールです。江の島線とも湘南モノレールとも言います。路線距離は6.6 kmで駅は8駅あります。
早朝と夜間をのぞいて日中は7.5分間隔で運行してるので、モノレールの下の道路を自動車で走っていると結構見る頻度が高いです。
レールからぶら下がったモノレールで、地上から結構すれすれを通るため、通過すればかなり目立ちますが、静かな乗り物なので、普通の電車のような騒音ではないと思います。
何となくですが、地上を走る電車に比べると、雪や雨、その他災害による影響が少なそうですね。
江ノ電とともにこの地区の名物の乗り物としていつもでも残っていて欲しいですね。素敵です。
JR東海道線の大船駅から湘南江の島駅までの6.6キロメートルをレールの下にぶら下がる形の懸垂式モノレールで繋いでおり、東京方面から江ノ島まで最短時間で結んでいるようです。このモノレールは単線のために真ん中の湘南深沢駅で行き違いをしていました。車窓の風景は住宅街を通り抜けるだけでいまいちですかね。大船駅では比較的JRとの接続はやや遠いものの悪くなかったですが、湘南深沢駅から地上に降りるまで階段だけ、湘南江の島駅も何段もエスカレーターを降りなくてはならないので不便。年配の方や足が不自由の方は鎌倉や藤沢から江ノ電を利用することの検討をお勧めします。
珍しい懸垂式モノレール、大船と江ノ島を丘陵地帯を直結します。アップダウンが多くジェットコースターのようです。
息子をモノレールに乗せてあげたく、大船までやって来ました。
羽田空港まで行くモノレールと異なり、吊るされるタイプのモノレールのため、宙に浮いた感じを味わえます。
今ならオリンピック仕様の列車もあります。
江ノ電とともに湘南の風物詩的な存在。小田急や江ノ電が何らかのトラブルになったさいによく利用する。特に洪水のときは助かった。