私たちはタイのビーチリゾートにはおそらく10回近く訪れています。いつも大体4スター以上のホテルに滞在しています。Krabi地域は今回が初めてです。私は、旅行サイトを通さず、滞在するホテルのリザベーションチームにダイレクトメールを送り予約します。ですので、メールのやり取り、確認メールはホテル直です。Sofitelはチェーンなので、大元にメールを2回しましたが、音沙汰がなかったため、その後Sofitel Krabi の独自のホームページから今回の滞在を予約しました。
残念ながら、今回の滞在は良かったが、マイナス面が際立ちました。
初日から、3日間連続のインド人クレイジーな結婚式(ゲストは300人だったらしい)にタイミングが運悪く合ってしまいました。他のゲストがいるにもかかわらず、DJブースをプール側に設置し、プールサイドでのパーティも4-5時間、ビーチクラブよりもうるさく、さらに朝5時までパーティが続き、廊下でも叫ぶは歌うわで朝5時まで騒がしかったので眠れませんでした。
多くのスタッフがそれに翻弄されていたのもあるとは思いますが、(二晩連続朝5時までのパーティーに多くのスタッフが駆り出されていた)、スタッフ間インフォメーションとスタッフへの教育がなっていないと思うことが多々ありました。
チェックイン時、以前メールで再度確認した内容、クラブミレジウム特典を普通の部屋に付ける事の金額を4倍の請求をされました。予約メールを見せても「その従業員はやめたし、彼が間違っている」といわれ、上司に確認もせず、イライラのままのチェックインとなりました。メールやウェブサイトを見直し、チェックインを担当した人が間違っていることを証拠をそえ、他のレセプションの人にその旨伝え、さらに違う額を言われたが、その人はちゃんと上司に確認を入れたので、提示された金額を呑みました。(もちろん去年10月末の確認メールを送った際の金額より増えています) スパのスタッフ、レストランも英語がなかなか通じなく、今までプーケット、サムイ、カオラックにある多く5スタの中で一番コミュニケーションに困りました。
ホテル施設はすごく綺麗で、素敵なデザインだし、修繕などちゃんとされていました。プールもとても大きく、子供(11、15)たちだけでなく大人も楽しめるアクティビティがたくさんありました。
フレンチ系なのでデザートやご飯はおいしかったです。
もっとスタッフ教育に力を入れたら、他の5スターに近づけると思います。