シンガポールからフェリーで1時間、
インドネシアのバタム島にあります。
ホテルはちょっと古いですが、新館はわりときれいです。
まわりは何もないですけど、プールとスパが充実してます。
食事は豪華ではありませんが、安くて良いです。
- 無料Wi-Fi
- 無料駐車場
- 公式サイト
シンガポールからフェリーで1時間、
インドネシアのバタム島にあります。
ホテルはちょっと古いですが、新館はわりときれいです。
まわりは何もないですけど、プールとスパが充実してます。
食事は豪華ではありませんが、安くて良いです。
ビンタン島より人の好くなさそうなバタム島でゆっくり過ごそうと思い、口コミでよさそうなハリスリゾートホテルを選らんだのですが、正直がっかりです。
出迎えのシャトルバスは車外・内ともとても汚く、エアコンは壊れて水が垂れてくる。 ホテルは、老朽化している為か、壁や柱に亀裂が見られ全体的に清潔感がなく感じました。 ホテルのプールでは、プールの縁のタイルが壊れていて修理されておらず、そこに引っかかり流血し背中に傷が出来ました。 ホテル従業員に「小さな子供も遊ぶ所だから、すぐに修理するか安全のためにサインを立てておいたほうが良い」と伝えたのに、滞在中そのままの状態。
カップルでのスパを利用したのですが、枕は臭う、私達が使った後のタオルやパレオもそのまま新しいものに変えるこは無く、再利用… マッサージは上手だったのにがっかり。。。
ジャグジーも水を替えてないんだろうな、って感じで濁っていて汚い。。
マッサージ後のドリンクサービスも無し。
プールサイドのレストランで頼んだビザは、腐ったチーズが乗っていたため、とても食べられるものでは無かったです。 それを従業員に伝えたのに、それが普通だと。。。 味見もせず言うので、なんだか従業員の教育方法まで疑います。
リゾートを期待して行っては、残念な結果になります。
ただ、沢山のアクティビティがあるし、スタッフはよく声を掛けてくれてフレンドリーなので、お子様連れやグループで楽しむには、値段も手ごろだし良いのではないかと思います。
2度目の滞在です。
やや老朽化しているところは否めませんが、キレイに掃除されていてそれほど気になりません。
何よりも安い。今回はフェリーの時間があわず、旅行会社のツアーではなく直接、ホテルのウェブサイトから予約しましたが、宿泊+フェリー乗り場からの送迎+朝食+ピザ+マッサージ1時間つきで3人で18,000円!また利用したいです。
つい先ほど2泊3日のバタム旅行から戻ってきました。どうしてもこのホテルのコメントをこれから訪れる日本人の方に早くお勧めしたくて投稿しました。
まずはホテルについての感想です。
このホテルは、water front港からバスで5分の距離。オレンジとグリーンがコンセプトになっていて、スタッフの制服、ホテルの内装(部屋は違います)、小物(部屋のカップ、レストランのランチョンマット等)、おみやげ物・・・と、とっとも元気の出てくるデザインになっています。客層は、ほぼシンガポール人で家族連れや友達同士の4-5人グループの方が目立ちました。スタッフ(若いスタッフが多いです。)も300人近くいるので活気があり、サービスもかなり行き届いています。それに一番驚いたのはアトラクションの多さです。恐らくホテルの周辺にはビーチ(泳ぐにはお勧めできませんが)ぐらいしかないため、大人も子供も楽しめる数々のアトラクションが用意されており、大変楽しめました。(内容についてはホテルのウェブサイトにて)
スパマッサージは建物がカバラ(それぞれが独立した小屋)で、ゲスト同士のプライベートが保たれており、マッサージ自体も3時間コース(スパパッケージ利用)で最高でした。終わった頃にはあまりに気持ちよくて体がふやけた感じでした。
プールはかなり大きく、チェアーやベッドタイプのものが全部で15ぐらいはありました。あまりにも日差しが強くて、スタッフの方が冷たいフェイスタオルをゲストに配るサービスには感激しました。ホントちょうど欲しいと思ってたところだったので。
部屋については、可もなく不可もなく(普通です)二人には十分の広さで、清潔。ただ一点残念だったことは、バスタブのお湯が3分の1まで溜まったところで水になります。何度か試したけど同じでした。まあリゾートホテルだとよくあることなので、特にクレームはしませんでした。シャワーのみならお湯も出て問題はありませんでした。TVはNHK見れます。
レストランは、朝食はウエスタンフード:4とアジアンフード:6の割合でした。ディナーも周辺にレストランがないので、ホテル内のレストラン(グリル、カフェ、コリアンジャパニーズの3軒)の利用になります。カフェはアウトサイドの席なら毎晩プールの中央で生ライブをしており、プールを囲んで大変ロマンティックなディナーを楽しめます。グリルはビーチの目の前にあるので、海を見ながらのんびりと食事ができました。カフェとグリルレストランはメニューが豊富です。コリアンジャパニーズは離れの建物になっており、こちらはビールが他のレストランの半額で飲めました。
ここからは表題のコメントです。
今回、僕は友達と二人で初めてのバタムに訪れたのですが、細かいトラブルはいくつかあったものの(ほぼチャイナ系旅行会社の説明不足)ある一人のホテルスタッフの方に大変親切にしていただいて大満足の旅行になりました。
まず、パッケージでナゴヤタウンにショッピングに行くフリーパスチケット(ホテルからのバスの往復券)を利用しようとして、旅行会社から特に細かい説明がなかったためにチケットはホテルで事前に出発時間のリコンファームが必要だとは知らず、タウン行きバスは満席で、急遽もう一台ワゴン車が用意されたにもかかわらず、それにも自分たち二人だけ乗れずに、しかもバスは1日2回(朝と午後のみ)しか出ておらず、午後のバスだった為買い物は諦めていました。しかしスタッフの方が自動車を特別に手配してくれて、ショッピングに行くことができました。復路は好きな時間を伝えて迎えに来ていただきました。(ショッピングはかなり大きいショッピングセンターで衣類が特に安く購入でき満足です!)運転してくれたのは日本語の話せるスタッフのフェリさんです。彼は、以前バリ島のホテルで働いていた時に日本人観光客から学んだ日本語で大変流暢に話しました。バタムには(リゾート化されたのが十数年前で、知名度低いが治安はいい)日本人は、(自分のようなシンガ在住以外)あまり訪れず日本語を使ったのは2年ぶりだとか。(余談:毎朝ラジオで日本語放送聞いてるそうです)それでも車内ではずっと日本語でインドネシアについていろいろ説明してくれました。翌日、チェックアウトの際(これも旅行会社の説明不足で復路のフェリー時間をホテルで前日までにリコンファームする必要があった)旅行会社で申し込んだフェリーの時間は既に席がないと言われ、シンガに帰国する方法は、別の港までタクシーで行き、2時間後のフェリーならコンファームができると言われ途方に暮れていました。そこにたまたま(奇跡!!)FARIさんが現れて(他のスタッフに聞いたら彼は夕方からの勤務のはずだったのに)フェリー港に電話してくれて「大丈夫乗れますよ!」っと我々を港まで連れて行ってくれました。結果的に他の方たちよりも早く乗り場に到着でき、無事にシンガポールに帰国できました。あの時、偶然フェリさんが現れなかったら、今頃はまだ海の上だと思うと、フェリさんには本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
これまでにもリゾートホテルには数多く訪れましたが、ここまでゲストに対して親身になってくれたスタッフの方は初めてだったので、是非またバタムに訪れた際にはこのホテルを利用するつもりです!!
ホテルやリゾートに関しては口うるさい方です。旅行を予約する前でさえも、いつも細かくチェックします。ほかのホテルでは不快だったり不満だったりする経験が多かったのですが、ハリス リゾートにはこれまで 11 回行って、まだ行き足りません。 ハリスの顧客満足に対するこだわりようはいつ行っても驚かされます。ハリスでは現代人の変化するライフ スタイルに合わせて頻繁に改善を加えるので、毎回行くたびに違う体験ができます。ハリスでは現状で十分という考えがなく、継続した改善で多くの顧客の心をつかんできたのだと思います。自然の中でモダンな外観を引き立てるようにこれまでも努力してきたし、その努力を継続させて、実際成功しています。これ以上、何が必要でしょう? これまでにハリス ルーム、ジャパニーズ スイート (バルコニーに大きな露天風呂があって、カップルには最適です)、それから最新のカバーナ (ヴィラ) に泊まりました。部屋はすばらしく、清潔で、きちんと管理されていて、いやな匂いもしません。 スイミング プールもすてきです。バーもあります。リラックス チェアを見たときには驚きました。どんな 5 つ星ホテルでもあんなにすてきで居心地の良いチェアを見たことはありません。 スパは改装したばかりで、設備も 5 つ星です。サウナ バス、温水と冷水のジャグジー、無料のハーブ ティーとジャムーが飲み放題です。 サウナ バスに 1 歩踏み入れたときには、山々を見渡す景色に息を呑みました。まるで絵画のような景色です。屋外のジャグジーもすばらしいロケーションにあります。ジャグジーと屋外シャワーがセットになったアウトドア マッサージも受けました。すべて完全にプライベートです。 主人と 2 人でセクシーなホット ストーン マッサージを試しましたが、この世のものとは思えない体験でした。スタッフはとてもプロフェッショナルでした。 マッサージの後には、ハーブのお風呂とシャワーが付いていました。主人とゆっくり特別な時間を過ごすことができるよう、この間、2 人の子供 (8 歳と 2 歳) は親切にもハリスのスタッフが面倒を見てくれていました。子供達は魚釣りに連れて行ってもらったり、いろいろなことをして楽しく過ごしたようです。 ボウリングは家族揃って楽しめたアクティビティの 1 つです。お互いに競争してとても楽しく過ごせました。 ハリスのラウンジはモダンな雰囲気がします。親が子供を連れて行くのをためらうような場所でもありません。暖かみがあって、親しみやすく、みすぼらしい感じもまったくありません。 最後に、ハリスのスタッフはほかのホテルのスタッフとはまったく違います。努力を尽くしてくれます。5 つ星のホテルだってハリスとは比べ物になりません。多くの賞を受けているのも納得できます。ハリスとそのスタッフについてなら、まだまだいくらでも書くことができます。 ハリスとその全部が気に入っているんです。たくさんの親戚や友人に推薦してきて、私たち家族が体験したのと同様のすばらしい滞在をみんなも楽しんできました。だからこそ、12 回目の滞在も計画してるんです! どうぞハリスに出かけてご自分で体験してみてください。後悔はしませんよ。本当です。kuljag@ pacific.net.sg へ私あてにメールを送っていただいても構いません。 ハリス ホテルでのすべての体験と、これからもずっと私たちの暮らしの一部であってくれることに感謝します。