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口コミ 76 件中 49
口コミを投稿:2017年12月5日 モバイル経由

1泊付きのツアーでこちらに泊まりました。まず部屋に入って気づいたのが、カビ臭いと言うか湿気臭いニオイでした。
消臭スプレーがあったので使ってみると、かなり激減しました。
あと、ベッドのシーツが濡れている?かと思うくらい、湿気を含んだ感じで大変不快でした。
大浴場は大浴場とは言えない小さな簡素なものでした。
建物自体もかなり老朽化した感じです。
2階に無料で使えるランドリー部屋があります。洗剤はフロントで購入できます。乾燥機はコインランドリーより乾きにくいので、近くのコインランドリーに行った方が良いです。
立地は西里のど真ん中なので、飲食店やお土産やさんがたくさんあり便利です。

宿泊時期:2017年12月、一人での旅行
1  役に立った
口コミは投稿者の個人的見解に基づきます。TripAdvisor LLCの見解ではありません。
口コミを投稿:2017年8月30日

1年経ってようやく書き込む気になりました。

こちらはおすすめしません。
初めての宮古島。ダイビングもシュノーケルも観光もするし寝るだけなので
繁華街真ん中にある立地の良いこちらに宿泊。

ハード面は覚悟していたし気になるところはありませんでした。

夜に車を極少数のホテルパーキングに停めることができキーをフロントへ預け就寝。翌朝ダイビング集合場所へむかう為、車のキーをもらおうとすると
私の車のカギが無いという・・・・。

昨夜預けた人と今朝いるスタッフはもちろん違う人だし
1番焦っているのは目の前にいる若い男性スタッフ。

ひとまずダイビングショップに連絡してホテルまで迎えにきてもらえたので良かったが、

もしこのバタバタで時間がおしてボートの時間に間に合わなかったら最悪だったなと思いつつダイビング中もやはり車のことが気になった。

夕方ホテルに戻ってフロントに行くと朝の男性とは違う年配女性スタッフがでてきて
信じられない程、興味なさそうな対応に、口先だけの気持ちの全くないおじぎ。

話を聞くと、
私が出発する前に出たお客さんへ間違えて私のキーを渡したらしい。
待て、意味が分からない・・・。
そのお客さんはそれで自分の車が開くハズもないので必ずフロントへ戻りません?
その時にもしお客が私のキーを出さなくとも先ほど渡した鍵はって確認しません?

そして第一に昼間の紛失していた客(私)のキーが見つかったらすぐさま連絡よこしませんか?
「お客さまありましたよ!見つかりましたよ!!」
って報告しよう、したいと思いませんか?

ダイビングしていようと携帯は持ってでているのだから、もしかけて出なくても留守電にメーッセージ入れることできません?
なんで帰ってくる私待ちしてんの?

ちなみにレンタカーでした。もし自家用車だったらどうしてくれてんの。
仕事に使う車で仕事に必要なものが入ってたらどう責任取ってくれるの?

私が夜にキーを渡した人、朝別の客へ私のキーを渡した人、朝私に対応したテンパった若い男性、キーを持って行った客が戻ってきた時に対応したスタッフ、
そして今私に対応している年配女性スタッフ。

同一人物もいるかもしれませんし、これ以上関わっているスタッフがいるかもしれません。
誰が悪いとかの話じゃないんです。ロボットじゃなくて人が動いているんです、間違いだって誰にでもどこにでも起きうると思ってます。

トラブルが起きてしまった後の対応や処理が大切だと思ってます。

ダイビングから戻ってきて最初に私に会った人が、絶対的にそのホテルの顔で代表になるんですよ。
そうじゃなかったら担当者を出さなければいけません。

この年配女性スタッフの態度があまりにも他人事で腹が立ちました。

話にならない、と思って支配人を出すように伝えました。
ちょうどカーテンで仕切ったその裏に支配人はいたようで女性スタッフがおずおずと向かって出てきた支配人。

「車の鍵の件の者なんですが」
と申しましたが、ぽかーーーーん。

まさかの、今朝のキー紛失の件を上に報告してなかったんです。
女性へ「支配人にバレずに済めばよかったと思ったんですか?」「なぜ報告連絡相談ができてないんですか?」

年配女性は私と支配人の間で焦ってましたけど、
そもそも貴女の態度と対応からの問題なんですよ。

もう悲しくなりました。

前夜に街に出た時に地元のおじちゃんやおばちゃんに
どこに泊まっているの?ここのホテルを答えると、宮古で1番最初にできた大きなホテルで、先代の時から知っているよ、いいホテルだろぅ、場所もいいだろう、
と地元の方々は自慢気にこのホテルのことを嬉しそうに語ってくれていたのです。

私も、古いけど地元から愛されているのかな、と思ってました。

格安ツアーや団体客や宮古島の人気沸騰によりこのホテルが何もしなくても
予約が埋まっていくのかもしれません。

そして夜には今朝ダイビングに行く時にたまたま私に対応した若い男性スタッフから電話が入ったり、翌日お詫びというとでこの男性からお菓子も頂きました。

ねぇ、なんでこの男の子が悪いことになってんの?
彼は自分が自分が、って言うんですよ。

他にもここの気になるところは多々あったけど、
二度と泊まらないし、誰かに勧めることもないです。

半年前に行った友人たちもチェックインの際にオーバーブッキングで系列だかなんだかの山の上にあるホテルに行くよう突然言われるし。
色々と対応があり得ないです。

  • 宿泊時期:2016年9月、友達との旅行
    • 立地
    • 寝心地
    • サービス
15  役に立った
口コミは投稿者の個人的見解に基づきます。TripAdvisor LLCの見解ではありません。
口コミを投稿:2017年8月29日

釣り宿として予約。
古いホテル。
学生の合宿利用にはいいのかも?
周辺にファミマやお土産の店、居酒屋がありました。

  • 宿泊時期:2017年2月、友達との旅行
    • 立地
    • 清潔感
    • サービス
3  役に立った
口コミは投稿者の個人的見解に基づきます。TripAdvisor LLCの見解ではありません。
口コミを投稿:2017年8月23日

他の方の口コミを見るととても不安になりますが、古さの割には悪くはない、普通のちょい下って感じです。
昔栄えたであろう中心部商業地域の老舗ホテルって感じです。
廊下の換気が良くないので、ムッとする感じが館内を覆っています。梅雨時は大変かも。
お部屋は改装を重ねた感が随所に見られますが、特段問題なく利用できます。
冷蔵庫もエアコンも良く冷えます。
連泊される場合、お部屋掃除を毎日行わないエコプランをチェックイン時に選択すると1名1泊につき300円のキャッシュバックを受けられます。
大浴場の換気も悪いです、なぜなら窓の空き具合が不十分だからです、しかし根性で窓を開けれれば問題ないです。各シャワーの出は悪いです、ヘッドの交換時期を迎えています。カランは大丈夫ですドンドン出ます。
洗濯機・乾燥機が無料なのが嬉しいですね。使い切り洗剤をフロントで販売されています。
朝ごはんは、普通のビジネスホテル並みに品数ありますが、お米が、、、。南の島なので多くを望んではいけません。
宴会場では、地元のおじいの長寿を祝う会が一族総出で行われていました。中心部には大勢が集えるホールが少ないのですかね?きっと昔から地元民に愛されて利用されているホテルなのでしょうね。
とにかく持続的営業努力を重ねながら、地元雇用を守られているホテルでしょうからケチョンケチョンに口コミ書いてはダメですよ。
いろいろ言われる方はお金貯めて、東急やシギラへどうぞ。

宿泊時期:2017年8月
3  役に立った
口コミは投稿者の個人的見解に基づきます。TripAdvisor LLCの見解ではありません。
口コミを投稿:2017年8月15日

繁忙期で泊まりたかったホテルが空いてなく、というかここしか空いてなくて泊まりました。が、唖然とするほど汚く、もう大昔のビジネスホテルというか、とにかく古くて汚くて悲しくなりました。家族で行きましたが、子供たち、ここのホテルに泊まるくらいなら旅行なんて絶対行かないというほどのトラウマになりました。申し訳ないですが。。。

  • 宿泊時期:2017年7月、家族旅行
    • 立地
    • 清潔感
    • サービス
3  役に立った
口コミは投稿者の個人的見解に基づきます。TripAdvisor LLCの見解ではありません。
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