トリップアドバイザーの基本事項

トリップアドバイザーの基本事項に関するガイド

トリップアドバイザーの基本事項

トリップアドバイザーのオーナー管理ページ: クイック スタート ガイド

トリップアドバイザーのオーナー管理ページ: クイック スタート ガイド ネット上での評判を管理しましょう。 世界最大の旅行サイトで貴施設のビジネスを構築しましょう。トリップアドバイザーのオーナー管理ページにご登録いただければ、すべて実現可能です。

施設管理ページは、トリップアドバイザーの掲載ページの内容を1か所で管理できるページです。 施設の基本情報の更新、写真の掲載から、データアナリティクスの確認まで、施設管理ページで行えます。 すべての登録および認証済みのオーナー様が、施設管理ページにアクセスできます。 ログインするには、www.tripadvisor.jp/Ownersにアクセスします。 複数の施設の関係者でいらっしゃる場合は、表示または更新する施設をリストから選択します。

施設管理ページの基本ガイド

トリップアドバイザー施設管理ページのトップメニューからアクセスできる5つの重要な機能を簡単にご紹介します。 ホームページの概要と、一般的な施設管理ページのタスクのガイドについては、以下をお読みください。

  • 掲載ページの管理: [施設ページの管理]タブでは、写真の投稿や、施設の詳細情報の管理、設備やサービスの更新などができます。
  • 予約件数アップ:該当する宿泊施設のオーナー様は、[予約件数アップ]タブからビジネスアドバンテージやスポンサー提供枠を管理できます。
  • マーケティングツール:[マーケティングツール]タブでは、プロモーションツール、アワード、ウィジェットおよびウィンドウステッカーを入手して、見込み客にアピールできます。
  • 口コミ:[口コミ]タブでは、口コミの返信や報告のほか、旅行者の質問に回答することもできます。
  • ヘルプ&設定:さまざまな質問に対する回答を確認できます。 請求および支払い方法の表示や、通知メールの設定の更新のほか、ユーザーアクセスの管理も行えます。 また、管理者向けの掲示板やヘルプセンターも[ヘルプ&設定]タブから利用できます。
施設管理ページホームページの概要...

トリップアドバイザーのメイン写真に関するガイド

トリップアドバイザーのメイン写真に関するガイド 旅行者へ記憶に残る第一印象を与える機会は、一度しかありません。 トリップアドバイザーの高度なテクノロジーを利用してメイン写真を自動選択するか、写真を選ぶ際のヒントを参考にして、最適な写真を掲載しましょう。

メイン写真は、貴施設に関して旅行者が最初に目にする画像です。 検索結果でのメイン画像や、写真セクション内の最初の画像として表示されます。 厳選されたメイン写真は、旅行者が宿泊施設を選ぶ決め手となります。 実際、旅行者の79%は、宿泊施設を予約する際に、オンラインに投稿されている写真や動画を参考にすると回答しています*。

写真は旅行者にとってもオーナー様にとっても重要な要素であるため、トリップアドバイザーでは、写真に関する機械学習テクノロジーに多くの時間と資金を投じています。 このテクノロジーにより、メイン写真を自動で選択できるため、オーナー様が質の高いメイン写真を選ぶ際の負担を軽減します。

高度なテクノロジーを駆使した自動選択機能では、トリップアドバイザーに掲載中の写真の質と内容を分析して、掲載ページに最適なメイン写真を選択します。 このテクノロジーでは、写真の解像度や向き、内容(例:室内または屋外で撮影されたか、人物、設備やサービスが写っているか)など、写真の物理的な属性を確認します。これまでのユーザーテストで、この機能がうまく作動していることが実証されています。 自動的に選択されるのは、ぼやけている画像および旅行者や浴室の写真ではなく、寝室やプールが写った画質の高い写真です。

また、分析データを使用することで、写真を直接選ぶ際の主観を排除します。そのため、宿泊施設を探している旅行者に向けて、最適なメイン写真が表示されます。 施設管理ページからメイン写真を直接選択(および自動選択機能を停止)することもできます。 メイン写真を選ぶ際の手順やベストプラクティスについては、以下をご覧ください。

メイン写真を直接変更する方法
  1. 施設管理ページにログインします。
  2. ページ上部の[プロフィール]メニューで[メディアルーム]をクリックします
  3. 次に、左側の[メイン写真]タブをクリックします
  4. [直接選択: メイン写真を自分で選択]をクリックします
  5. リストアップされた利用可能なオプションから、使用するメイン写真を選択します
  6. ページ上部に表示された新しいメイン写真のプレビューを確認し、問題がなければ[送信]をクリックします

注: メイン写真の変更が掲載ページに反映されるまで、3~5営業日ほどかかる場合があります。 写真の選択が完了し処理中の場合、メディアルームには写真のほか、リクエストが保留中であることを表す注記と日付が表示されます。

メイン写真の要件
  • 貴施設の最大の特長をアピールすること。 メイン写真では、貴施設の魅力を最大限に伝える必要があります。 貴施設ならではの特長を強調した写真を選んでください。 歴史ある外観、現代的なロビー、他では見られない景色が自慢ですか? 競合施設とは違った貴施設の個性を写真に反映させることで、旅行者にアピールできます。
  • 明るく、鮮やかな画像を選択すること。 ぼやけた画像や暗い画像は避けてください。 メイン画像は、トリップアドバイザーでの掲載場所に応じて、表示サイズが変更されます。つまり、モバイル版のサムネイルや、デスクトップ版の全画面表示など、どんなサイズでも見やすい画像である必要があります。
  • 季節ごとにメイン写真を変更すること。 旅行者はとにかく、貴施設に滞在している自分の姿を想像したいのです。 旅行者が滞在を検討している季節に合ったメイン写真を選択してください。 たとえば、クリスマスが近い場合は、居心地の良さそうな暖炉や、クリスマスのデコレーションを目立たせます。
  • 人物や風景の画像は避けること。 施設および所在地の写真は、従業員、他の旅行者、貴施設のエリアの一般的な景色の写真よりも、旅行者の役に立ちます。
  • または、トリップアドバイザーの機械学習テクノロジーをご活用ください。貴施設に代わって、写真を自動で選択します。 独自のテクノロジーにより、メイン写真を直接選択する手間が省けます。 [メイン写真を自動選択]オプションをオフにしない限り、メイン写真として最適な写真が自動的に選択されます。
写真のパフォーマンスを追跡する...

サポートが必要な場合はまずこちらをお読みください

サポートが必要な場合はまずこちらをお読みください 最もよくあるカスタマー サポートへの問い合わせの対処方法

トリップアドバイザーの掲載ページに関するよくある質問

口コミおよび管理者からの返信についてのよくある質問

トリップアドバイザーの機能およびオーナー管理ページについてのよくある質問

トリップアドバイザーの不正に関するポリシーについてのよくある質問

他にご不明な点がある場合は

次の方法で、サポートのリクエストを送信してください。

  1. オーナー管理ページにログインします
  2. ページの右側にある [トリップアドバイザーに問い合わせる] ボックスを探します
  3. [オンラインのヘルプ] リンクをクリックします
  4. リクエストのフォームを完成させます

お問い合わせについて喜んでサポートさせていただきます。

最終更新日: 2017年9月15日

無料ツールまたはプレミアム、どちらをお選びですか? トリップアドバイザーで効果的に宣伝する方法

無料ツールまたはプレミアム、どちらをお選びですか? トリップアドバイザーで効果的に宣伝する方法 トリップアドバイザーは、ホテル・ビジネス向けのマーケティングキットをご用意しています。 無料でご利用いただける機能と、有料のプレミアム機能があります。どれが無料でどれが有料か、ご存知ですか?

集客力アップの方法をお探しですか? トリップアドバイザーでは、役立つさまざまなツールをご用意しています。 どんなタイプの施設にも適したツールがありますが、ご利用になるには施設管理ページにご登録をお願いします。

無料ツール

トリップアドバイザーに掲載されている宿泊施設、レストラン、観光ポイント向けの無料ツールをご紹介します。 無料ツールは、施設管理ページからいつでもご利用になれます。

少なくとも1枚写真を掲載している施設では、写真を掲載していない施設よりエンゲージメントが138%多いことがわかっています。1

掲載ページのツール

トリップアドバイザー掲載ページの主な項目は、トップメニューの[掲載ページの管理]タブで管理できます。ここから、写真を掲載して旅行者の注目を集めたり、設備やサービスを更新したり、その他の施設管理タスクを完了したりできます。

60%を超える旅行者が、管理者からの返信がある施設を予約することが多いと回答しています。2

口コミ管理ツール

トップメニューの[口コミ]には、貴施設が口コミを管理、分析、返信するために必要なツールがすべて揃っています。口コミ投稿の依頼には、Review Expressをご活用ください。

90%近くの旅行者が、予約をする際に口コミに何らかの影響を受けると回答しています。3

無料マーケティングツール

施設管理ページのトップメニューにある[マーケティングツール]を、貴施設のマーケティングにお役立てください。 貴施設の口コミをトリップアドバイザーのFacebook用口コミアプリ、トリップアドバイザーソーシャルメディアボタン、および自社サイトにアワードや口コミを表示できるウィジェットでアピールしましょう。 最後に、貴施設が世界最大の旅行サイトの掲載施設だということをお客様に知っていただくため、トリップアドバイザーのステッカーを申し込みましょう。4

Tripadvisor Insights

無料のマーケティングのヒント、旅行業界の調査、役立つガイド等については、以下をご覧ください。 ホテルの管理者様および運営会社様はwww.tripadvisor.jp/TripadvisorInsights、レストラン経営者様はトリップアドバイザー飲食店向けプランにアクセスしてください。 また、施設管理ページのトップメニューで[ヘルプ&設定]タブから[トリップアドバイザーのベストプラクティス]を選択すると、詳細を確認できます。

有料ツール

宿泊施設および飲食店の管理者様向けに、その他の有料ツールもご用意しています。トリップアドバイザーの掲載ページを充実させて、さらに多くの旅行者にPRできます。 現時点では、観光ポイントについてはプレミアムツールをご利用になれません。

宿泊施設向けのソリューション

  • ビジネスアドバンテージ:業界最先端のツールで多くの見込み客へより効果的にアピールし、競合施設に差をつけます。また、見込み客に予約を促し、レピュテーション(評判)マネージメントをサポートします。こちらより詳細をご覧になれます。www.tripadvisor.jp/business/BusinessAdvantage
  • インスタント・ブッキング: 旅行者は[トリップアドバイザーで予約]ボタンをクリックして、サイトから直接ホテルを予約できます。 トリップアドバイザーで直接予約できることを知れば、見込み客はいっそう予約がしやすくなります。5インスタント・ブッキングで貴施設も簡単に予約を獲得できます。 詳細はこちら
  • スポンサー提供枠: 貴施設のエリアで宿泊施設を検索する旅行者に対し、トリップアドバイザーでの検索結果のトップに貴施設を表示して、集客力をアップしましょう。 スポンサー提供枠の仕組みはシンプルです。獲得したクリック数に対してのみお支払いが発生します。さらに、いつでもキャンセルできます。 さっそくwww.Tripadvisor.jp/business/sponsored-placementsでお申し込みください。

飲食店向けソリューション

  • トリップアドバイザー・プレミアム: トリップアドバイザー飲食店向けプレミアムプランを活用すれば、貴施設に必要な競争上のメリットが得られます。 プレミアムへのアップグレードにより、「ストーリーボード」「当店をおすすめする3つの理由」「お気に入りの口コミ」、また特別なデータおよび分析結果を含む、契約施設様限定のツールをご利用になれます。 詳細はこちら
  • トリップアドバイザーセルフサービス広告:貴店のエリアでお店を探している利用客にターゲットを絞り、特別な掲載枠でPRできます。見込み客を貴店へと誘導しましょう。 詳細はこちら

  • 1.トリップアドバイザー・データ(2014年7月7日~8月7日)、tripadvisor.jp/TripadvisorInsights/n2507/bookings-and-traveler-engagement-driven-management-actions
  • 2.PhoCusWrightの「Custom Survey Research Engagement」(トリップアドバイザーが委託、2013年12月)
  • 3.TripBarometerグローバル版(2014年4月): tripadvisor.jp/TripadvisorInsights/n2200/tripbarometer-april-2014-global-edition
  • 4.コムスコアによる世界のトリップアドバイザー・サイトに対するメディアメトリックス調査()
  • 5.トリップアドバイザー社内データ
特別なスターターパッケージで貴施設のビジネスを拡大しませんか? [widget_banner title="外食ブームの到来に備えませんか?" text_1="宿泊施設様向けのパッケージをご用意しています。ニーズにこたえて顧客を確保できるよう、このプログラムでは合計で5億ドル相当を超える額の割引を提供しています。"...

トリップアドバイザーで航空会社を PR する

トリップアドバイザーで航空会社を PR する

トリップアドバイザーで貴社エアラインを PR することでブランド力を高め、競合他社と差別化を図れます。 ここでは、トリップアドバイザーの航空会社掲載ページを最大限に活用するためのヒントを 3 つご紹介します。 

ヒント 1: 利用客に口コミ投稿を勧める

口コミを読むことは、旅行の計画プロセスにおいて欠かせない要素です。旅行者からの口コミは、見込み客に貴社の路線ネットワーク、サービス クラス、および機内での体験について貴重な情報を提供します。

利用客に口コミ投稿を勧める最適な方法の 1 つに、貴社独自のマーケティング チャネルを利用して、トリップアドバイザー掲載ページを PR することが挙げられます。   

  • 貴社の自社サイトとトリップアドバイザーの掲載ページをリンクさせる
  • ソーシャル メディア チャネルに投稿する
  • 印刷物で口コミ投稿を勧める
  • フライトの後に、トリップアドバイザーの口コミ投稿フォームのリンクを旅行者に送信する

口コミ収集に役立つウィジェットやその他のデジタル ツールは、近日ご提供いたします。  それまでの間、利用客へのフライト後のメール送信など、トリップアドバイザーでの口コミ投稿を勧める方法の詳細については、airlinelistings@tripadvisor.com までお問い合わせください。

ヒント 2: 現在のコンテンツを掲載ページに表示する

思い通りのイメージで貴社を見込み客に紹介しましょう。 認証された代表者様として、airlinelistings@tripadvisor.com に E メールをお送りいただくことで、「ヒーロー写真」 (貴社の掲載ページに表示されるメイン写真) の更新や、掲載ページに表示される連絡先情報の更新リクエストなどを行えます。

現時点では、航空会社が自社の掲載ページから直接情報を編集または更新することはできません。 航空会社掲載ページは試行、改良を進めており、将来的には機能の追加も検討されています。 

ヒント 3: 貴社の高い評価をアピールする

バブル評価が 3.5 以上の航空会社は、 トリップアドバイザーで旅行者のコミュニティから「おすすめ」の評価を得ています。 このような肯定的な要素は、見込み客にとって強力な決め手となります。 次の方法で貴社の高評価について共有しましょう。

  • 貴社の自社サイトに「評価と詳細情報」ウィジェットを追加することで、最新の評価をアピールし、トリップアドバイザーの掲載ページに直接アクセスできるリンクを掲載できます。 設定するには airlinelistings@tripadvisor.com までお問い合わせください。
  • デジタル版や印刷版のマーケティング資料にトリップアドバイザーで「おすすめ」のプロモーション アセットを追加しましょう。 トリップアドバイザーのブランドを航空会社で活用するのに役立つグラフィックです。 これらのアセットを利用するには、airlinelistings@tripadvisor.com までお問い合わせください。
  • トリップアドバイザーで「おすすめ」の無料ステッカーを入手して、チケット カウンターやラウンジ、ヘルプ デスクなどの人目に触れやすいエリアに貼りましょう。旅行者の 75% がトリップアドバイザーの薦める施設を選ぶ傾向にあります。1ぜひステッカーを入手してください。airlinelistings@tripadvisor.com までメールでお問い合わせいただくこともできます。 

  • 1. 出典: トリップアドバイザーの会員アンケート (2012年 10月)
最終更新日: 2016年1月25日

トリップアドバイザーの観光名スポット・ページを活用する方法

トリップアドバイザーの観光名スポット・ページを活用する方法 世界最大の旅行サイトであるトリップアドバイザーの観光スポットの掲載ページは、見込み客とつながる大きなチャンスを提供します。トリップアドバイザーの掲載ページを最大限に活用して貴施設を旅行者にアピールすることで、他の観光スポットから一歩リードできます。 そのための8つのヒントをご紹介します。

1.  観光スポットの情報を確認し、編集する

  • 掲載ページのすべての詳細情報が正確であることを確認してください。 情報を 変更するには、オーナー様として登録してください(すでに登録済みの場合はその必要はありません)。 ご登録は簡単で、すぐに完了します!
  • ご登録後、貴施設の名称、住所、電話番号、貴施設の自社サイトへのリンクおよびメールアドレスに間違いがないか、再度確認してください。 編集するには、施設管理ページのトップ・メニューで[プロフィール]をクリックし、[施設ページの管理]を選択してください。 ここでは、施設の代表者様が情報を更新・追加することができます。編集前の内容は編集後の内容に上書きされます。
  • また、貴施設に関する説明も加えてください。 このスペースを使用し、競合施設にはない貴施設の魅力を伝えてください。 たとえば、営業時間、季節限定のアクティビティ、お子様連れやグループ旅行に適しているかどうかなど、旅行者が観光スポットを選択する際の参考になる情報を含めてください。 施設側で施設の説明文を作成していない場合は、旅行者が施設の説明文を追加することもできます。 貴施設が説明文を作成した場合、[概要]が[オーナーの説明文]に置き換わります。

2.  写真をアップロードする

  • 旅行者が知りたいのは、貴施設がどのような場所かということです。 掲載する写真が多いほど、旅行者からの関心も高まります。 最近の調査によると、30枚以上の写真を掲載している施設は、10枚以下の施設よりも、旅行者の関心を41%以上多く集めていることがわかりました。1
  • オーナー様には、アップロードできる画像の枚数に制限はありません。 冒険に満ちたウォーキング・ツアーや、美しい公園など、貴施設の魅力を旅行者にPRしてください。 写真を何枚か用意したら、その中でも最も印象深い一枚をメイン写真として選択してください。 施設の写真の管理は施設管理ページで行えます。 詳細については、 写真の管理に関するガイドを参照してください。

3.  貴施設を地図上に掲載する

地図を使用するとユーザーが貴施設の位置関係を把握できるため、旅行を計画しやすくなります。 地図上に掲載されていない場合や、表示位置が正しくない場合は、施設管理ページで更新できます。

  1. 上部の[プロフィール]メニューの下で、[施設ページの管理]をクリックします。
  2. 左側にあるメニューから[所在地]タブを選択します。
  3. 住所や郵便番号を更新し、[送信]をクリックします。 都道府県や市区町村が間違っている場合は、お手数ですがこちらに記載の手順でお手続きをお願いします。
  4. 次に[マップ・ピンを確認]をクリックし、ピンを正しい所在地にドラッグ&ドロップします。ピンの場所としては、メイン・エントランスや駐車場をお勧めします。
  5. [確認]をクリックします。 貴施設の所在地は、サイトで24時間以内に更新されます。

4.  掲載ページに予約リンクを追加する

トリップアドバイザーは他社数社と提携することで、貴施設の掲載ページからの直接予約を実現しています。 掲載ページに[今すぐ予約]リンクを追加するには、貴施設をViatorにご登録ください。 すでにViatorのサプライ・パートナーとしてご登録されている場合、こちら (サイトは英語のみ)から他のプロダクトを追加してください。

5.  利用客にレビュー投稿を勧める

貴施設についてのレビュー数が多いほど、利用客はより多くの情報を参考にして貴施設を選択することができます。 レビューは新しいほど、見込み客にとって意味のある情報となります。 施設t管理ページには、ウィジェット、Review Expressメール用プラットフォーム、カスタマイズ可能なカード、およびチラシなど、旅行者にレビュー投稿を勧めるための様々なツールが用意されています。

6.  貴施設の自社サイトにウィジェットを追加する

貴施設の掲載ページについて広く知ってもらうための1つの方法は、トリップアドバイザーのウィジェットを自社サイトに追加することです。 ウィジェットを使えば、貴施設のレビューを掲載し、利用客に新しいレビューの投稿を勧めることもできます。 観光スポット用のウィジェットをチェックするには、www.tripadvisor.jp/Widgetsにアクセスしてください。また、インストールに関する詳細情報については、ガイドを参考にしてください。

7.  トリップアドバイザーの掲載ページをPRする

利用客や道行く方々に、貴施設がトリップアドバイザーに掲載されていることを知らせるには、 トリップアドバイザー・ステッカーをリクエストして貴施設の正面玄関などに貼りましょう。貴施設が利用客のご意見を大切にしていることをアピールし、貴施設のレビューを投稿するよう勧めることができます。 施設管理ページの[無料ツール]の様々なツールも、ぜひご活用ください。 トラベラーズ・チョイス・アワードまたはCertificate of Excellence(エクセレンス認証)を受賞された場合、施設管理ページで特製ステッカーや受賞楯をリクエストできます。

8.  レビューに返信する

施設のオーナー様には、レビューをモニタリングし、一部のレビューに対して管理者からの返信を行っていただくことを強くお勧めします。 否定的なレビューを受け取った場合は管理者からの返信を行うことで、貴施設がカスタマー・サービスに真剣に取り組んでいることを示し、問題に対してどのような対策を実施したかを説明する機会となります。 また、肯定的なレビューに対しては、貴施設が利用客のご意見に関心を持っており、レビューの投稿を歓迎していることを伝えることができます。 レビューへの返信を定期的に行うことで、競合施設に対して差をつけることができます。 その他のヒントについては、 トリップアドバイザーのレビューに返信する方法に関するガイドを参照してください。


  • 1. Phocuswright2013年
最終更新日: 2017年8月1日

トリップアドバイザーの無料ツールで宿泊施設を宣伝する方法

トリップアドバイザーの無料ツールで宿泊施設を宣伝する方法 ここでは、貴施設を無料でPRし、世界最大の旅行サイトであるトリップアドバイザーでの掲載を最大限に活用する8つの方法をご紹介します。

1.施設管理ページに登録する

トリップアドバイザーの施設管理ページでは、貴施設のビジネス戦略に活用できる無料ツールを多数ご用意しています。 施設管理ページを表示するには、貴施設の代表者を登録する必要があります。 http://www.tripadvisor.jp/Ownersで貴施設を検索し、必須情報を入力して本人認証を行うと、登録が完了します。 施設代表者として認証を行う方法については、代表者の本人認証に関するガイドをご覧ください。

複数の施設を登録している場合、左上隅の[貴施設名]をクリックすると、特定の施設管理ページに移動できます。 貴施設のドロップダウンが表示されるので、管理する施設を選択します。

2.貴施設の情報を共有する

ご登録の完了後、一般的な情報を更新して、競合施設との差別化を図ります。 施設名、所在地、設備やサービス、説明文などの情報を編集できます。 この情報を編集するには、施設管理ページにログインし、[施設ページの管理]タブに移動してください。 ここでは、貴施設の掲載ページのさまざまな要素を更新できます。 歴史ある建物、素晴らしい景色、最近行われた改装など、説明文を入力して、貴施設の特長をアピールしましょう。 文字数には制限はありませんが、旅行者に最後まで読んでもらえるよう簡潔にまとめてください。

3.写真をアップロードする

調査によると、約80%の旅行者は、宿泊施設を予約する際にオンライン上に掲載されている写真を参考にしています。 施設代表者様は、貴施設のページに表示する写真を、何枚でもアップロードできます。 写真を掲載するには、施設管理ページにログインし、ドロップダウンメニューの[施設ページの管理]の下の[写真]をクリックします。 そこから、[写真をさらに追加]をクリックして、トリップアドバイザーの掲載ページに写真をアップロードします。 貴施設の特長を捉えていて、宿泊時の様子が見込み客に伝わるような写真を掲載してください。

また、貴施設のメイン写真を管理することもできます。 これは、トリップアドバイザー掲載ページのメイン写真枠内や、サイト全体の検索結果ページの最初に表示される画像となります。 季節ごとに写真を入れ替えて、貴施設の特長をアピールしましょう。 横幅1200ピクセル×縦幅628ピクセル以上の横長の画像を使用してください。

4.口コミ投稿を勧める

調査によると、多くの旅行者は口コミが投稿されていない施設の予約を検討しないことがわかっています。 そのため、トリップアドバイザーは利用客に口コミ投稿を依頼するためのツールをご用意しました。 Review Expressを使用すれば、過去の宿泊客にメールを送信できます。 無料で使いやすく、手軽に始めることができます。 詳細については、www.tripadvisor.jp/ReviewExpressをご覧ください。 施設管理ページには、口コミを集めるための他のツールもあります。 [マーケティングツール]メニューから、貴施設の自社サイト用のウィジェット、カスタマイズ可能なカード、ステッカーなどを利用できます。

5. 口コミを確認する

貴施設についての新しい口コミが投稿されたら、メールで通知を受け取るように設定しましょう。 利用客から寄せられた最新の口コミをいち早くチェックできるため、利用客の満足度が高かった点や、改善が必要な点を確認できます。

最初に施設管理ページに登録した際に口コミのメール通知を設定していない場合は、以下の手順を行ってください。 施設管理ページで、トップメニューの[ヘルプ&設定]から[メール設定を更新]を選択します。次に、[オーナー様宛てメール]で、[口コミ&問い合わせ]メールを「受信する」に設定してください。

6.口コミに返信する

施設代表者様には、管理者からの返信を投稿して利用客とのつながりを深めることをお勧めします。 ポジティブな口コミに対する管理者からの返信では、貴施設がお客様のご意見を大切にしていることを伝えましょう。 ネガティブな口コミへの返信では、貴施設がカスタマーサービスに真剣に取り組んでいることを伝えるほか、問題に対して貴施設が行った対策を口コミ投稿者や見込み客にアピールする機会ともなります。

返信するには、施設管理ページに移動し、トップメニューの[口コミ]から、[口コミに返信]を選択してください。旅行者にとって管理者からの返信が非常に重要である理由や、返信に含めるべき内容については、「トリップアドバイザーの口コミに管理者からの返信を投稿する方法」ガイドに詳しく記載されています。

7.貴施設の自社サイトに口コミを掲載する

旅行者は予約する前に口コミを確認するため、多くの施設では自社サイトに無料のウィジェットを使用し、見込み客に向けてトリップアドバイザーのコンテンツを掲載しています。トリップアドバイザーのウィジェットは、小さなコードをHTMLベースのウェブページ内に組み込んで表示します。 貴施設が獲得したトリップアドバイザーアワード、口コミの概要、口コミ・スターターなど、トリップアドバイザーが提供するウィジェットは多岐にわたります。 ご利用になれるウィジェットの種類や入手方法について詳しくは、弊社のガイドをご覧ください。

8.パフォーマンスを評価する

データアナリティクスは、口コミ評価分析やポジション分析データを含む、貴施設に関する主な統計データを表示します。 ビジネスアドバンテージ登録施設様に限り、クリック動向分析、写真&設備分析、デマンド動向分析、競合施設との比較データなどに関する追加情報を含む、データアナリティクスの全機能をご利用になれます。 詳細については、弊社のデータアナリティクスの基本情報をご覧ください。

特別なスターターパッケージで貴施設のビジネスを拡大しませんか? [widget_banner title="外食ブームの到来に備えませんか?" text_1="宿泊施設様向けのパッケージをご用意しています。ニーズにこたえて顧客を確保できるよう、このプログラムでは合計で5億ドル相当を超える額の割引を提供しています。"...

競合施設が隠しておきたい成功の秘密

競合施設が隠しておきたい成功の秘密 これらの調査結果やヒントを参考に、世界最大の旅行サイトで他施設を一歩リードしましょう。

トリップアドバイザーが持つ影響力およびその幅広いターゲット層を活用することで、貴施設のマーケティング力をアップさせることができます。 ここで、競合施設を一歩リードするために知っておくべきことをご紹介します。

口コミの大半は肯定的な内容

トリップアドバイザーの口コミは否定的な内容が中心であるというのは、まったくの誤解です。 実際、口コミの平均スコアは 5 段階中 4 となっています。旅行者からの肯定的な口コミを積極的に多く収集して、貴施設のビジネスに活用しましょう。

新しい口コミほど重要

いくつかの点において、これはうれしい事実です。 第 1 に、口コミ数がまだ少ない施設様は、新しい口コミを数多く集めることで人気ランキングが向上する可能性があります。 第 2 に、より新しい口コミは古い口コミよりも重要視されます。 第 3 に、継続的に口コミ数を伸ばしていくためのよいきっかけとなります。

口コミ数を伸ばすためのさまざまな方法

簡単に口コミ数をアップするためのソリューションがあります。 Review Express は、最近宿泊されたお客様に口コミ投稿を依頼するメールを最大 1,000 通まで簡単に送信できる無料ツールです。 また、お使いの接続ソリューション パートナーによってはこれらのメールを自動送信することも可能で、さらに時間を節約できます。

口コミへの返信は必須

口コミ数が伸びたら、肯定的な口コミにも否定的な口コミにも返信しましょう。 PhoCusWright の調査によると、世界中の 60% の旅行者が口コミに返信しているホテルを予約することが多いと回答しています。1 これらの管理者からの返信に関するヒントを参考にして、貴施設がお客様、およびお客様からのご意見を大切にしていることを示しましょう。

施設提供の写真

調査によると、エンゲージメントの高いホテルは写真を少なくとも 10 枚はアップロードしており、そうではないホテルと比べて、より多くのページ閲覧数を獲得しています。2 写真はその一枚一枚が施設やアメニティを PR し、お客様の注目を集めるための絶好のチャンスとなります。 貴施設の写真をトリップアドバイザーで最大限に活用するためのこのガイドで、写真をフル活用する方法をご確認ください。

* 注意:貴施設のページを訪れるトラフィックの質をより詳しく分析するために、2017年第 2 四半期にはページ閲覧数からユニーク アクセス数に発展させることで、この情報を報告する方法を向上させました。

競合施設の動向をチェック

データ アナリティクスでは貴施設と競合施設の実績を比較できるのをご存知でしたか?  競合施設にとって知られたくない情報をチェックできるのです。 トリップアドバイザーの膨大なデータにアクセスできることも、ビジネスアドバンテージへの登録をお勧めする理由のひとつです。ビジネスアドバンテージがもたらすメリットの詳細についてはこちらをご確認ください

予約を簡単に勝ち取る

インスタント・ブッキングに登録して、より多くの予約を獲得しましょう。 インスタント・ブッキングなら、旅行者がトリップアドバイザーで素早く簡単に予約することができます。

モバイル予約の重要性はますます高まるばかり

2015年の TripBarometer のアンケートによると、アンケート対象者の半分近くが、宿泊施設や旅行先でのアクティビティを予約するのに携帯電話を利用したと回答しました。トリップアドバイザー ビジネスアドバンテージに登録すれば、貴施設の電話番号をトリップアドバイザーのページに掲載できるため、旅行者は指一本で貴施設に連絡できるようになります。

トリップアドバイザーを活用するための秘策

競合施設は口コミ数を伸ばし、マーケティングのリーチを拡大し、予約数をアップしています。 競合施設が利用している、ここでご紹介したトリップアドバイザーをうまく活用するためのやや公然の秘密を貴施設でも取り入れてみませんか?

以下のリソースを利用して、トリップアドバイザーの情報を貴施設のマーケティングに活用する方法をご確認ください。


  • 1. [1] 出典: 独立系調査会社 PhoCusWright による調査結果 “Custom Survey Research Engagement” (2015年 5月)
  • 2. [2] 出典: 「利用客の口コミを活用しエンゲージメントの向上を促す」 Atmosphere Research Group による調査結果 (2015年) 
最終更新日: 2014年7月23日

貴施設の掲載ページへのアクセス権の管理

貴施設の掲載ページへのアクセス権の管理

貴施設の掲載ページへのアクセス権を管理する方法をご確認ください。

一新された「ユーザーアクセスの管理」ツールでは、施設管理ページへのアクセス権をユーザーごとに効率的に管理できます。 ユーザーを招待したり、削除したりできます。

「ユーザーアクセスの管理」ツールの仕組み

トリップアドバイザー掲載ページへのアクセス権を管理するには、施設管理ページにログインし、トップメニューの[ヘルプ&設定]タブで[ユーザーアクセスの管理]を選択します。  

このページでは、貴施設のトリップアドバイザーページの管理者として登録されたすべてのユーザーが表示されます。 トリップアドバイザーのユーザー名、貴施設との関係、利用できるプロダクトも表示されます。

ユーザーを招待、承認、削除する方法の詳細については、引き続き以下を参照してください。 ページを変更するには、施設の担当かどうかの本人認証が必要な場合があります。 該当する場合は、ページの右側にあるオレンジ色の[本人認証を行う]ボタンをクリックして再認証を行ってください。

新しいユーザーを招待する

追加されたユーザーは口コミへの返信、写真のアップロード、施設の詳細の編集が可能になります。 ユーザーを招待するには、プラスボタンをクリックして招待する人のメールアドレスを追加し、[招待を送る]をクリックしてください。 貴施設との関係を確認し、トリップアドバイザーの利用規約に同意することを依頼するメールが送信されます。 その後、貴施設の施設管理ページにアクセスできるようになります。

誰を招待すればよいですか? 一般的に、施設提供の写真を更新する人、管理者からの返信を投稿する人、また新しい口コミを集めるためにReview Expressなどのツールを使用する人のアクセスを許可します。 宿泊施設の場合は、ビジネスリスティングやビジネスアドバンテージ、インスタント・ブッキング・キャンペーンを管理する人も招待してください。  代理店のようなパートナーの担当者を、施設管理ページにアクセスできるように招待することもあります。

ユーザーを承認する

貴施設に登録されている方々でも、認証手続きを完了していないケースがあります。 認証を完了することは重要です。施設のアカウントへのアクセスを制限することで、セキュリティを一層強化できます。

ユーザーが承認されていない場合は、名前の横に青で「!」のアイコンが表示されます。 認証を完了するには、貴施設のボックスの[編集]アイコンをクリックし、[このユーザーを承認する]をクリックします。

ユーザーを削除する

ユーザーのリストは常に最新版にしてください。 スタッフが退職した場合、各ユーザーのボックスの[ユーザー削除]アイコンをクリックしてアクセスを削除できます。削除されたユーザーは施設管理ページにアクセスできなくなります。

誰を削除するべきですか? 貴施設の現在の代表者、担当者のみが、施設管理ページにアクセスできる状態にしておくのがベストです。

よくある質問:

ビジネスアドバンテージに登録したオーナーを変更したい

ビジネスアドバンテージのような有料プロダクトの所有権を変更するには、オンライン上でカスタマーサポートにお問い合わせください。 以下をご覧ください。

  • 施設管理ページを開きます。 
  • [トリップアドバイザーに問い合わせる]ボックスの[オンラインのヘルプ]をクリックします。
  • [トピック]から[ビジネスアドバンテージ]を選択します。
  • サブトピックには、[アカウントのアクセス許可を更新する]を選択します。
  • コメント・ボックスには、変更する情報をすべて記載してください。

誤ってユーザーを削除してしまった

ご安心ください。 ユーザーは再度追加できます。 [追加]をクリックし、該当者のメールアドレスを入力すると、そのユーザーに再登録の招待メールが送信されます。 招待を受けたユーザーにメールが届きます。貴施設での役割の確認、およびトリップアドバイザーの利用規約への同意を行います。 その後、貴施設の掲載ページにアクセスできるようになります。

多くのオーナーが当施設の掲載ページに登録されている

貴施設の掲載期間が長いため、これまでに従業員、オーナー、役職などの変更があった可能性があります。 どのような理由にしても、現在のユーザーのリストを確認し、必要な情報を追加して、古い情報を削除または更新することをお勧めします。

知らない人が登録されている

パートナー側に該当する人がいないかを確認します。 該当する人がいない場合は、削除してください。

疑わしい人が登録されている場合、まずユーザーアクセスの管理ページからユーザーを削除してください。 次に、オーナーのサポート・フォーラムで問い合わせをして、トリップアドバイザーのコンテンツインテグリティチームに状況を報告します。 以下をご覧ください。

  • 施設管理ページを開きます。
  • [トリップアドバイザーに問い合わせる]ボックスの[オンラインのヘルプ]をクリックします。
  • [トピック]から[施設管理ページへのアクセス情報を更新]を選択します。
  • [どのようなサポートが必要ですか?]から[疑わしい登録者を報告する]を選択します。
  • 疑わしい登録者の名前を入力し、その登録者が誰だと思われるか、また貴施設との関係について、可能な限り詳細な情報を提供してください。
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トリップアドバイザーにまつわる10の誤解

トリップアドバイザーにまつわる10の誤解 トリップアドバイザーにまつわる 10 の誤解と、その真相を以下で解き明かしていきましょう

誤解その1: トリップアドバイザーに寄せられる口コミは否定的なものが多い。

現実:実際、大半は肯定的です! 口コミの4分の3は「よい」または「非常によい」という評価となっています。

誤解その2: トリップアドバイザーの口コミは信用できない。

現実:多くの調査結果によると、旅行者たちは口コミに書かれている内容と大体同じようなことを自分たちも体験したと答えています。 旅行者たちは1件の口コミのみで判断せず、複数の口コミをバランスよく参考にしています。 旅行者たちはたくさんの口コミに目を通し、その中からおおまかな傾向を読み取って自分たちの旅行に役立てている場合が多いようです。 トリップアドバイザーは口コミの公平性を大切にしています。そのため、専門チーム、高度な技術、誠実なコミュニティメンバーたちの協力という多層構造を構築し、コンテンツを審査しています。 不適切または不正な口コミがあると思われる場合は、お知らせください。

誤解その3: トリップアドバイザーのサービスはすべて有料である。

現実:国内外の多くの施設オーナーや管理者は、トリップアドバイザーの施設管理ページの無料ツールを最大限に活用しています。 写真の追加、新しい口コミの通知メールの受信登録、管理者からの返信の投稿には一切料金がかかりません。 ビジネスアドバンテージをご購入いただけば、さらに幅広いプロモーション機能をご活用いただけます。

誤解その4: トリップアドバイザーへの掲載内容は施設側で決められない。

現実: 施設管理ページで無料の登録をしていただくだけで、施設の詳細や写真、動画などをさっそく追加できるようになります。

誤解その5: トリップアドバイザーでは施設側がコメントできない。

現実: 口コミに対して管理者からの返信を投稿するよう強くおすすめします。 口コミに返信することで、利用客の意見を真摯に受け止めていることを伝えられますし、口コミに施設側からの最後の一言を添えることもできます。

誤解その6: 口コミに関するガイドラインは施設側と旅行者側で異なる。

現実: 旅行者の口コミおよび管理者からの返信のどちらも、トリップアドバイザーのガイドラインを満たした適切で公正な内容である必要があります。 内容に問題がなければ、短時間で掲載されます。

誤解その7: トリップアドバイザーには施設の代表者をサポートするスタッフがいない。

現実:多言語を話す専門のカスタマーサービス・チームが問題の解決をサポートいたします。 施設管理ページまたは電話、メールからのお問い合わせが可能です。 施設管理ページには、最寄りの地域とお使いの言語の連絡先情報が掲載されています。

誤解その8: トリップアドバイザーのルールでは利用客への口コミ投稿のお願いは禁止されている。

現実:口コミに対して報酬を提供することはルールで禁止されていますが、利用客への口コミ投稿のお願いは、積極的にしていただいてかまいません。 実際、施設管理ページには宿泊後の利用客に口コミ投稿を依頼するためのツールが用意されています。

誤解その9: 人気ランキングは意図的に操作されている。

現実: トリップアドバイザー人気ランキングのアルゴリズムは、 口コミの件数、質、投稿時期という3つの要素に基づいています。 人気ランキングの順位は、新しい口コミにのみ基づいて更新されるものであり、営利関係は一切ありません。

誤解その10: トリップアドバイザーがメジャーなのは米国においてのみで、その他の国ではあまり普及していない。

現実: comScoreの調査から、トリップアドバイザーは世界最大の旅行サイトであることが判っています。 実際、トラフィックの大半は米国外からのものです。さっそく施設管理ページにご登録のうえ、貴施設のビジネス成長にお役立てください。

最終更新日: 2018年1月10日

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