トリップアドバイザーで口コミを獲得する

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口コミが役立つ理由

マーケティングメールの受信を利用客に促すための戦略

マーケティングメールの受信を利用客に促すための戦略

メールは、ホテルのオーナー様にとって非常に価値の高いマーケティングチャネルの1つです。 メールマーケティングでは、高い投資収益率を実現できます。また、利用客のエンゲージメントを維持し、貴施設からのメッセージを配信し続ける優れた方法です。

利用客に任意のメールを送信するには、メーリングリストに追加する前に本人の同意を得るなど、現地の法律を遵守しなければなりません。 GDPR(EU一般データ保護規則)などのマーケティング法やプライバシー法を遵守することが重要です。 メーリングリストに法的な許可を得たデータが含まれるようにすれば、メールの到達率やメッセージへのエンゲージメントも向上します。

ここでは、利用客にマーケティングメールを受信してもらうためのヒントをいくつかご紹介します。

メッセージの価値を示す

貴施設からのメールを登録すべき理由について、利用客に正確に伝えます。

利用客にメール登録で何が得られるのかを説明し、貴施設からのメールの受信を許可してマーケティングリストに登録するメリットを示します。

メールを受信することで、関連性が最も高いイベントやサービスについて、最新情報を入手できることを利用客に伝えます。

予約の過程や滞在期間中の重要なタッチポイントで、利用客にメールの登録機会を提供します。

チェックインなどの対面でのやり取りは、ホテルからのメールを登録するメリットを直接伝える機会になります。 メール登録の方法として、フロントデスクにタブレットを用意し、プライバシーに配慮した、オフラインでメールアドレスを取得するためのアプリを使用することもできます。

利用客に合わせた、関連性の高い内容にする

利用客それぞれに合わせてカスタマイズした、関連性の高いマーケティングメッセージを配信できるよう努めます。 予約やチェックイン時に利用客のメールアドレスを取得して、必要な同意や許可を得られたら、送信するメールの内容を利用客の他のデータに関連付けることもできます。 必要なデータの使用許可を得ていることを確認したうえで、利用客が景色の見える客室へのアップグレードをリクエストしたか、スパの予約をしたかなど、利用客のデータに一致する内容にします。 このようなデータをマーケティングメッセージに取り入れることで、利用客に合わせた関連性の高い内容にできます。 利用客の好みを把握することで、マーケティングメッセージを効果的にカスタマイズして、関連性を向上させることができます。これにより、利用客にコンテンツの価値を認識してもらい、メールを受信してもらえる可能性が高くなります。

利用客について理解できれば、さまざまなグループに分類しやすくなります。 利用客の特徴に応じてグループに分類することで、適切な利用者に適切なタイミングで適切なメッセージを配信できます。

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口コミが貴施設のビジネスにもたらす効果

口コミが貴施設のビジネスにもたらす効果 ホスピタリティ業界の施設にとって口コミが重要である 3 つの理由

宿泊施設の多くは、トリップアドバイザーなどのサイトで口コミを集めることにあまり積極的ではありません。 多くの施設は、ネガティブな口コミを受け取ることを恐れて慎重になっています。 しかし調査の結果、口コミは宿泊施設にとって大きなチャンスになることが分かっています。 ここで、施設にとって口コミが不可欠である3つの理由をご紹介します。

1.口コミは予約を左右する

PhoCusWrightが最近実施した調査1によると、口コミは旅行者の予約行動に影響を与えることが分かっています。

  • 83%の回答者が、希望通りのホテルを選択するために口コミが役立つと答えています
  • 80%の回答者が、予約する前に最低6~12件の口コミを読むと答えています
  • 53%の旅行者が、口コミを読むまで予約しないと答えています

同様の傾向が観光スポットやレストランにも見られました。

  • 68%の回答者が、観光スポットについて知るために口コミが役立つと答えています
  • 64%の回答者が、より希望に合ったレストランを見つけるために口コミを読むと答えています

これらの結果から、口コミがどれほど宿泊施設の収益に影響を与えるかが分かります。 新しい口コミを集め、旅行者と共有しなければ、それを実行している競合施設に一歩遅れることになってしまいます。

2.時間とともに、口コミ数が増えれば評価が上がる

トリップアドバイザーの平均評価は5段階中4.12となっています。2

ある大学が実施した調査によると、通常、口コミの評価は時間の経過とともに高くなることが分かっています。 なぜでしょうか? お客様の期待から外れると、お客様に過度にマイナスの印象を与えてしまうため、それが初期の口コミに反映されてしまいます。 しかし、施設に寄せられる口コミ数が増えるにつれ、平均評価は高くなっていく傾向があります。 口コミ数が多くなると、どのような施設か旅行者が事前に知ることができるようになることが、その理由であると研究者は考えています。 結果的に、評価はより正確な値へと徐々に集約されていきます。3

口コミを集め続けることで、施設の評価が正確な値に近づいていきます。これは施設にとっても、お客様にとっても重要です。 口コミ数が多くなると、極端な内容の口コミの影響度が小さくなります。 また、ネガティブな口コミを改善のチャンスにすることで、その後の評価を高めていくことができます。

3.口コミは施設のビジネス拡大をサポートする

英国バースのHarington’s Hotelのオーナーであるピーター・オサリバン氏は、次のように述べています。

「自分たちは最高のサービスを提供しているつもりでも、お客様に喜ばれなければ意味がありません。提供している商品やサービスの改善点を把握できるため、当施設は口コミを非常に重要視しています。ここ3~4年は特に口コミに力を入れてきました。 その結果、リピート予約の率も向上しました」

口コミは施設を無料で評価できるツールと言っていいでしょう。 口コミを通して、施設の長所および改善すべき点を把握できます。 また、口コミの傾向を読み取ることで、お客様が何を期待しているか、どうすればもっと期待に応えることができるかが分かります。

口コミの集め方

80%の回答者が、最新の口コミに注目すると答えています。

では、より多くの口コミを集めるにはどうすればいいしょうか? トリップアドバイザーはそのための無料ツールをたくさんご用意しています。 Review Expressを使用すれば、口コミ投稿を依頼する効率的なメールを簡単に送信できます。 自動でリマインダーメールが送信され、詳細なダッシュボードで各キャンペーンの成果を追跡できるため、ご自分のメールアカウントを使用して送信するよりも効果的です。

その他のツールについては、施設管理ページにログインし、ページ上部の[マーケティングツール]タブにアクセスしてください。 貴施設の自社サイトで使用できるウィジェットに加えて、トリップアドバイザーステッカーや、口コミ投稿を促す名刺などのプロモーションツールをご用意しています。


  • 1.独立系調査会社PhoCusWrightによる調査結果(トリップアドバイザーが委託、2013年12月)
  • 2.トリップアドバイザー社内データ(2014年1月)
  • 3.「ホテルのオンラインの口コミ: 口コミ数が増加すると評価が高まる」 Cornell Hospitality Quarterly、 (2013年3月)
最終更新日: 2017年2月1日

すべての宿泊客に口コミ投稿をお願いすべき 8 つの理由

すべての宿泊客に口コミ投稿をお願いすべき 8 つの理由 多くの施設様で、宿泊客がチェックアウトする際に、トリップアドバイザーへの口コミ投稿をお願いするお声がけが実施されています。そうすることで、旅行者が予約を決定する際に参考となる新しい口コミを集めることができます。この点で成功を収めている施設様では、他の施設様と何が異なるのでしょうか? 口コミをお願いする対象。

明らかに滞在に満足したと思われる宿泊者にのみ口コミ投稿をお願いすることは、施設様自身にとっても見込み客に対しても、まったく良いこととは言えません。 「白雪姫」に出てくる悪い女王を思い出してください。  悪い女王は、毎日魔法の鏡に向かって「誰がこの世で一番美しいか」と尋ねていました。そして、鏡がその女王だと答えることで満足していたのです。   最終的には、女王が真実を聞くことに抵抗したことが裏目に出ました。   すべての宿泊客に口コミを依頼することが施設様にとって最善だと言える理由については、次の 8 つを挙げることができます。 

1. 宿泊客が何と言うかについて、先入観を持たないでください。

一見して宿泊客が貴施設での滞在に満足した、または反対に満足しなかったと思われる場合でも、口コミがどのような内容になるかは分からないものです。   宿泊客に驚かされる、そんな機会となるかもしれません。 

2. 幅広い口コミは、現実的な期待を抱かせます。

客室が小さいと述べていたカップルが、その意見を口コミに書くのではないかと心配ですか?  その客室が実際に小さいなら、その口コミは悪い口コミではありません。   貴施設での滞在を検討している宿泊客は、良い点も悪い点も含め、貴施設に対して何が期待できるかを知る必要があります。  現実的な期待を持って訪れる宿泊客は、滞在に満足する可能性が高いと言えます。  

3. すべての口コミが非常に良いと、信ぴょう性に欠けるものとなります。

完璧な人はいないということは、旅行者を含めすべての人が理解しています。  貴施設についての口コミが 100% すべて良いものであると、読む人に疑念を抱かせます。  多種多様な意見がそろうことで信頼性は高まるのです。

4. 旅行者は良い面に注目します。 

口コミが非常に否定的な内容の場合、実際のところ旅行者はあまりそれに注目しません。  2013年の PhoCusWright の調査によると、66% の回答者は口コミを読む際に、極端なコメントを無視すると答えています。 

5. 施設としての責任を果たしましょう。

貴施設での滞在中にお客様が不快な思いをされていることが分かったとき、貴施設はそれに対して、何かしらの対応をしませんでしたか?  問題に取り組まれたのであれば、その対応が口コミに反映される可能性は高いでしょう。 施設側の誠実な対応があったにもかかわらず、旅行者が理不尽な反応を続けた場合、その事実も口コミにはっきりと表れます。 

6. 宿泊客の意見すべてを把握しなければ、改善を図ることはできません。

貴施設に妥当な問題がある場合、それを把握する必要があります。  すべての宿泊客の考えを理解しない限り、向上することはできません。 口コミが否定的な内容の場合、管理者からの返信を書き、貴施設の取り組みを世界中に知らせてください。 

7. 提供するサービスに対しての自信を示しましょう。 

すべての宿泊客に口コミ投稿を依頼することは、貴施設が可能な限り最高の滞在を提供しているという自信があることを示すことになります。  その自信がない場合は、解決すべき点を把握するために、ますます多くの口コミを集める必要があります。 

8. 誠実さは最善策です。

結局、肯定的な口コミだけを集めるなら、誠実な対応をしているとは言えません。 トリップアドバイザーはすべての旅行者に、施設様が好む意見だけではなく、あらゆる意見を共有するためのプラットフォームを提供しています。   すべてのお客様に口コミ投稿をお願いすることは、貴施設がトリップアドバイザーの不正な口コミに関するポリシーを遵守しておられることの証拠になります。 

結論として、成功している施設経営者様はすべての口コミを受け入れ、施設様のアピールまたは改善のためにそれらを活用することで、役立たせておられます。  すべての宿泊客に口コミをお願いし、すべての意見を活用することが、最終的に貴施設のメリットになるのです。   

最終更新日: 2014年9月22日

Review Express

Review Expressの包括的なガイド

Review Expressの包括的なガイド 短時間で簡単に、無料でトリップアドバイザーの口コミを集める方法をご紹介します。

貴施設の口コミ数を簡単にアップさせる方法をお探しですか? ぜひReview Expressをお試しください。Review Expressは、宿泊施設様からのご意見をもとにトリップアドバイザーが作成した口コミを集めるツールです。 どんなタイプの施設でも無料でご利用になれます。ご登録は不要です。

PhoCusWrightの調査では、半数以上の旅行者が口コミを読むまで予約しないと回答しています。1

Review Expressを利用して、利用客に口コミ投稿を依頼するプロ仕様のメールを作成し、送信できます。 これらのメールは貴施設のブランド色に合わせてカスタマイズできます。 また、Review Expressのダッシュボードでは詳細な分析および追跡データにアクセスでき、最適なキャンペーンの計画に役立ちます。  定期的にReview Expressを利用している施設では、トリップアドバイザーの口コミが平均で28%増加しています。2

ここで、Review Expressの簡単な使用方法についてご説明します。 

準備する

Review Expressで最初のステップは利用客の情報を集めることです。 まず、利用客のメールアドレスを入手し、メール送信の了承を得て、希望言語についての情報を集めて、スプレッドシートなどにまとめます。 Review Expressメールを確実に受信、開封およびクリックしてもらい、口コミ数をアップさせるためには、正確さが重要になります。

メールアドレスを入手する一番の方法は、利用客の出発前に情報の提供をお願いすることです。 オンライン予約機能をご利用の場合、オンラインフォームに「メールアドレス」および「言語」フィールドを追加してみてください。 利用客のメールアドレスを入手するための他のヒントは、こちらをご覧ください。 利用客のデータを集める前に、貴施設の所在国のメールに関する法律を確認し、必ずそれに従ってください。

どのような方法でメールアドレスを入手した場合でも、利用客にメール送信の了承を得ることが肝心です。 利用客のメールアドレスがどのように使われるかを説明してください。 Review Expressキャンペーンでメールを送信する場合、必ず事前にそのことを利用客に伝えてください。 事前に知らせておくことで、開封率および口コミの投稿率の向上を期待できます。

Review Expressキャンペーンを設定する

Review Expressキャンペーンの設定は簡単です。 tripadvisor.jp/ReviewExpressで施設名を入力して、Review Expressのホームページに移動します。 このページには、利用客に口コミ投稿を依頼するために必要なものがすべて揃っています。 メールを送信するには、トップメニューにある[メールの作成]をクリックしてください。

メールの作成 

[メールの作成]セクションでは利用客に送信するメールの設定を行います。 Review Expressを初めてご利用になる場合は、お使いの言語のテンプレートがデフォルトで使用されます。 [編集]ボタンをクリックして、テンプレートの各項目をカスタマイズします。

  • 送信アドレス: これは利用客へのメールの差出人フィールドに表示されるメールアドレスです。 必ずわかりやすいメールアドレスを使用してください。
  • 件名: これは利用客へのメールの件名として表示されます。 送信エラーを防ぐため、感嘆符などの使用は避けてください。
  • 写真:メール上部の施設の名前と住所の横に写真用のセクションがあります。 貴施設のデフォルト画像や、新しい画像をアップロードして利用できるほか、画像を表示しないことも可能です。
  • メッセージ:メールのメッセージは見出しと本文で構成されます。 表示されているメッセージを使用できるほか、それを編集したり、独自のメッセージを追加したりできます。 一般的に、メッセージは短いほど効果的で、利用客への感謝の言葉を添えることをお勧めします。

トリップアドバイザーのテンプレートを変更すると、新しいメッセージとして保存するよう求められます。 また、新しいメッセージをその言語のデフォルトメッセージとしても設定できます。 デフォルトメッセージとして指定すると、そのメッセージの名前にアスタリスクが自動的に追加され、[メールの作成]セクションでその言語を選択すると、そのメッセージが一番先頭に表示されます。 デフォルトテンプレートは、タイトルに付いているアスタリスクで簡単に見分けられます。

最大限の効果を得るためには、利用客が使用している言語のメッセージを送信してください。 Review Expressは約30の言語でご利用になれます。それぞれの言語でトリップアドバイザーのテンプレートが用意されています。 これらのテンプレートを使用すると、異なる言語を話す利用客にもメッセージを送信できます。

テンプレートの準備が整ったら、[続けて送信する]ボタンをクリックして次のステップに進みます。

メールを送る

このステップでは、メールを送信したい利用客のメールアドレスを追加します。 メールアドレスが数件の場合は、 テキストボックスにメールアドレスを入力してください。 メールアドレスの件数が多い場合、ファイルのアップロードボックスを使用して、最大1,000件のメールアドレスをスプレッドシートでアップロードできます。 Review Expressで使用できるファイル形式は.CSVまたは.XLSで、ファイルサイズは5MBまでです。 複数の言語のメールを送信する場合、キャンペーン用に新しいメッセージを設定し、該当するメールアドレスのみをアップロードしてください。

次の場合に、メールアドレスがキャンペーンから自動的に削除されます。 メールの受信者が過去30日以内(レストラン)から90日以内(観光ポイント)に貴施設の口コミを投稿した場合。 30日以内にこのアドレスにReview Expressからのメールが送信された場合。 受信者がReview Expressからのメールの登録を解除した場合。

トリップアドバイザーは不正行為やプライバシーの対策に真剣に取り組んでいます。 提供されるメールアドレスは貴施設を訪れた利用客のものであり、それらの利用客がメール送信を了承している必要があります。 個人的に関係のある人を受信者に含めたり、その人に対して口コミ投稿の見返りに報酬を提供したりすることはできません。 また、ポジティブな口コミを書いてくれる見込みのある利用客に限定してメールを送信することもできません。 Review Expressのメールはすべての利用客に対して平等に送信する必要があります。予想しなかったうれしい結果が待っているかもしれません。 

受信者を追加したら、ページの下部に記載されている3つの確認項目をチェックし、クリックします。 次に[送信]をクリックします。 メールは24時間以内に送信されます。 Review Expressを使用して獲得した口コミには、貴施設の協力のもとに集められた口コミであることを示すメモが追加されます。

自動サービスを利用する

トリップアドバイザーの認定を受けている接続パートナー(自社予約エンジンや施設管理システムなど)をお使いの場合、Review Expressからのメール送信がさらに簡単になります。 チェックアウトした利用客宛てに、Review Expressからのメールを自動送信するサービスをご利用になれます。 このサービスは無料です。

貴施設が要件を満たしている場合、Review Expressのホームページでこの機能を有効にできます。 [自動化する]ボックスをクリックするだけで完了です。 オンライン旅行代理店など、他の経路を通じて予約した利用客に口コミ投稿を依頼するには、前述の説明に従って「メールを送る」必要があることにご注意ください。

このサービスを有効にしていただくと、接続パートナーからトリップアドバイザーへのデータ提供が開始され、Review Expressのデフォルトメールが貴施設に代わって利用客宛てに自動送信されます。 メールは利用客のチェックアウト後、72時間以内に送信されます。 貴施設に行っていただく操作はありません。 [設定]タブでは、Review Expressの自動サービスで使用されるデフォルトメールを編集したり、接続パートナーのステータスを確認したりできます。

貴施設がReview Expressの自動サービスをご利用になれない場合、お使いの接続パートナーが認定されていない可能性があります。 お使いのプロバイダーにご連絡の上、認定を受けるようご依頼ください。 Review Expressの自動サービスについて、詳しくはこちらをご覧ください。

非公開アンケートを追加する

Review Expressをご利用の宿泊施設では、トリップアドバイザーページに表示される一般公開の口コミだけでなく、非公開の意見も収集できます。 Review Express+非公開アンケートの追加サービスをご利用になれば、カスタマイズ可能な顧客満足度アンケートを各Review Expressキャンペーンに追加できます。

旅行者が任意のアンケートに回答した場合、その意見は貴施設のスタッフだけが確認できます。 アンケート結果は非公開に保たれ、トリップアドバイザーの掲載ページに表示されることも、貴施設のトリップアドバイザーでの評価やランキングに影響することもありません。

非公開アンケートを追加するには、[アンケートの作成]タブをクリックします。 翻訳済みの、利用客への質問の一覧をご覧になれます。 質問をクリックして、アンケートにドラッグします。変更が必要な場合は、質問の並べ替えや削除もできます。

非公開アンケートへの回答はReview Expressダッシュボードで確認できます。 詳細については、非公開アンケートの回答についての洞察をご覧ください。

Review Expressダッシュボード

キャンペーンで送信が開始されると、キャンペーン毎の実績をダッシュボードで追跡できるようになります。 ダッシュボードを表示するには、Review Expressのトップメニューから[ダッシュボード]をクリックしてください。

まず、合計キャンペーン数、メールの合計送信数、合計開封数、合計クリック数、および投稿された口コミの合計数に関する主な統計データが表示されます。 ダッシュボードでは、送信者に関わりなく、Review Expressの全キャンペーンのパフォーマンスを施設単位で追跡します。これらの数値を使用してReview Expressの実績を継続的に評価できます。

ダッシュボードのもう1つの重要なセクションとして、[最近の口コミ]があります。 ここには最近の口コミのタイトルおよび評価が一覧表示されます。 最近口コミが投稿されていない場合、ダッシュボードが提供しているヒントを参考に、今後のキャンペーンの対策を立てます。

[最近実施したEメールキャンペーン]レポートでは、貴施設が送信した各キャンペーンの統計データが定期的に更新されます。 メールの送信数、開封数、クリック数、さらには送信エラー数やブロックされたメールの数を追跡できます。 宿泊客に不必要なメールが送信されないように、ブロック機能もあります。 次の場合に、メールアドレスがキャンペーンから自動的に削除されます。 

  • メールの受信者が過去30日以内(レストラン)から90日以内(観光ポイント)に貴施設の口コミを投稿した場合。
  • 30日以内にこのアドレスにReview Expressからのメールが送信された場合。
  • 受信者がReview Expressからのメールの登録を解除した場合。

Review Expressを効果的に使用する方法など、ダッシュボードに関するその他のヒントについては、こちらのヒント集をご覧ください。

リソース

さっそくReview Expressを使ってみましょう。 まずはtripadvisor.jp/ReviewExpressに移動します。 15分足らずの設定で、1回目のキャンペーンを送信できます。 Review Expressキャンペーンの送信に関するヒントやよくある質問、口コミが重要である理由を詳しく説明した記事など、ほかにも情報をお探しの場合、リソースをご覧ください。

Review Expressの重要なヒント

  1. 前もって利用客に知らせておく: Review Expressから口コミ依頼のメールが届くことをお伝えします。
  2. 定期的にメールを送る: 利用客の記憶が色あせないよう、チェックアウト後数日以内に口コミを依頼します。
  3. 「送信元」のメールアドレス選びも慎重に: 必ず施設名または利用客と面識のある従業員の名前を含めます。

 

出典: 1. 独立系調査会社PhoCusWrightによる調査結果(トリップアドバイザーが委託、2013年12月)2. トリップアドバイザー・サイトのデータ(2014年1月)

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トリップアドバイザーのReview Expressおよびメール送信の承諾について

トリップアドバイザーのReview Expressおよびメール送信の承諾について Review Expressおよびメール送信の承諾に関するよくある質問にお答えします。 無料のReview Expressを利用すると、簡単にお客様のご意見を集めることができます。 このサービスでは、実際に宿泊したお客様にプロ仕様の口コミ依頼メールを送信することができます。 ここで、トリップアドバイザーのReview Expressおよびメール送信の承諾に関するよくある質問のいくつかを取り上げます。 メール送信の承諾が必要なのはなぜですか? Review Expressにお客様のメールアドレスをアップロードする前に、口コミ投稿を促す目的でトリップアドバイザーに個人情報を送信することについてお客様の承諾を得ている必要があります。これは通常、データを取得する際の説明事項に含まれています。 さらに、お客様が同意した記録を保管する必要があります。 メールについてお客様からお問い合わせがあった場合はどうなりますか? データプライバシー法に従い、口コミを依頼するメールについてお客様より問い合わせがあった場合、トリップアドバイザーは、お客様の同意があったことを貴施設に確認していただくよう案内します。 貴施設は、お客様がトリップアドバイザーからのメール送信に同意した記録を提示する必要があります。 トリップアドバイザーは、他の目的でお客様のメールアドレスを使用しますか?...

Review Express についてのよくある 9 つの質問

Review Express についてのよくある 9 つの質問 Review Express のよくある質問とその回答をご紹介します。

1.Review Expressの利用料金は?

トリップアドバイザーに掲載されている施設様は、Review Expressを無料でご利用になれます。 ご利用の条件は、施設の登録オーナーまたは管理者であることのみです。

2.お客様に直接メールを送る場合と比べたReview Expressのメリットは?

Review Expressを利用すると、無料で簡単にお客様のご意見を集めることができます。 また、世界最大の旅行サイトであるトリップアドバイザーの知名度を活用できます。 Review Expressの管理ページにアクセスすると、キャンペーンごとの成果を正確に把握できます。 反応のないお客様に対しては後ほどリマインダーメールが自動的に送信されます。そのため、より多くの口コミを簡単に集めることができます。

3.メール送信の承諾が必要なのはなぜですか?

Review Expressおよびメール送信の承諾について詳しくは、こちらをご覧ください。

4.Review Expressでは、お客様のメールアドレスはどのように処理されますか?

メールアドレスはReview Expressの一連のフィルターで処理されます。 最初に、Review Expressからのメールを受信しないと回答したお客様のアドレスが除かれます。 次に、過去30日以内にReview Expressからメールを送信しているアドレスと、過去3か月以内に貴施設についての口コミを投稿しているお客様のアドレスが除かれます。

残りのアドレス宛てにReview Expressメールが送信され、結果は管理ページで追跡できます。 お客様にリマインダーメールを送信することを選択している場合、7日以内に投稿していないお客様宛てに、トリップアドバイザーからフォローアップのメールが送信されます。 この時点でも、アドレスはトリップアドバイザーのサーバーに保存されているため、引き続きキャンペーンの結果を管理ページで追跡できます。また、次回のメールキャンペーンでもメールアドレスを適切にフィルター処理することができます。

5.トリップアドバイザーでは、お客様の情報をどのように保護していますか?

Review Expressを通じてトリップアドバイザーに送られるメールアドレスは、個別に安全な方法で保管されます。 アクセス権限は、トリップアドバイザーチームの適切な担当者のみに制限されています。

6.トリップアドバイザーでは、このメールアドレスを他の目的でも使用しますか?

いいえ。トリップアドバイザーは、お客様の情報の取り扱いに十分配慮しています。 Review Expressに送信されたメールアドレスが他の目的で使用されることはありません。 メールアドレスがトリップアドバイザーの通常のメール配信に利用されたり、Review Expressの管理ページ上でレポートを表示する以外の目的で追跡されたりすることはありません。

7.施設がメールアドレスを提供したお客様は、自動的にトリップアドバイザーのメンバーになりますか?

いいえ、Review Expressメールの受信者が自動的にメンバーになることはありません。 ただし、施設の口コミを投稿するには、トリップアドバイザーのメンバーになる必要があります。 口コミを送信する際に、アカウントを作成するか、既存のアカウントにログインするかを選択できます。その後で、トリップアドバイザーからのメール受信を今後も希望するかについて、アカウントの設定を変更できます。

8.Review Expressからお客様にメールを重複して送信してしまう心配はありませんか?

過去30日以内に貴施設を利用されたお客様宛てに、1回のご利用あたり1通の(最初の)Review Expressメールと、1通のリマインダーメールのみをお送りします。 リマインダーメールは、貴施設がその機能を選択し、お客様が貴施設の口コミをまだ投稿していない場合に限り送信されます。

Review Expressの自動サービスを使用している場合は、宿泊施設向けソリューションプロバイダーから提供されるアドレスを、貴施設の過去のキャンペーンに照らして確認し、お客様に複数のメールが送信されないようにします。 ソリューションプロバイダーを通じて予約していないお客様には、メールは自動で送信されません。別途送信する必要がありますので、ご注意ください。

9.ポジティブな口コミを書いてくれそうなお客様のみに絞ってReview Expressのメールを送ることはできますか?

お客様全員に対してメール送信の許可を求め、許可を得られたお客様全員にReview Expressのメールを送信してください。 ポジティブな口コミを書いてくれそうなお客様だけを選んでメールを送信することは不正行為とみなされ、貴施設に罰則が科せられる可能性があります。 詳細はこちら。 実際には、多くの施設に好意的なご意見が多数寄せられています。トリップアドバイザーの口コミ評価の平均は、5段階中4.12となっています。1


  • 1.トリップアドバイザーの社内データ(2014年1月)
最終更新日: 2018年6月20日

利用客からメール アドレスを集める 8 つの方法

利用客からメール アドレスを集める 8 つの方法

フォローアップメールを送信することで、利用客からの貴重な意見を効率よく集めることができます。 Review Expressなら、このフォローアップメールを手早く簡単に送ることができます。

Review Expressを活用するにあたっての最初のステップは、利用客から連絡先情報を集めることです。 以下は、利用客からメールアドレスを集めるための8つのヒントです。

  1. 今後の予約に関するリマインダーメールを受信できることを伝え、メールアドレスを提供するオプションを利用客に提示します。
  2. 予約エンジンまたはオンライン旅行会社に連絡し、予約客のメールアドレスを提供することが可能かどうかを確認します。
  3. 利用客の到着時に直接、メールアドレスの提供をお願いします。必要であれば、出発前にも重ねてお願いします。
  4. Wi-Fiプロバイダーと連携して、ネットワークを利用する前にソーシャルメディア、またはメールのアカウントでログインするよう利用客にお願いします。 その後、利用客へのフォローアップが行えるようデータの共有をプロバイダーに依頼します。 
  5. 最終的な請求書のコピーをメールで送付したり、メールで簡単に支払いができるプロセス(電子請求書および課金の電子承認)を提供したりできることを伝えます。これにより、よりスムーズな支払いが可能になります。
  6. 宿泊施設は、航空会社の 電子チケット による搭乗券発行サービス(無料)を提供します。利用客はメールアドレスを伝えるだけで利用できます。
  7. レストランの場合、メールアドレスを提供すると季節のメニューをいち早くお知らせできることを伝えます。
  8. 観光ポイントの場合は、同じツアーガイドによる別のツアー案内をお知らせするフォローアップメールをお送りできることを伝えます。

重要: どのような方法でメールアドレスを入手する場合でも、必ず利用客にその使用目的を伝えてください。 Review Expressキャンペーンでメールを送信する場合、事前にそのことを利用客に伝えましょう。 事前に伝えることで、開封率および口コミの投稿率が上がります。 ( Review Expressの管理ページでこれらの分析データを追跡できます)

メールアドレスを入手したら、必ずスプレッドシートなどのファイルにまとめてください。 そうすることで、Review Expressのようなツールに一括でアップロードできます。

最終更新日: 2013年9月3日

非公開アンケートの回答についての洞察

非公開アンケートの回答についての洞察 Review Express ダッシュボードを利用して、Review Express + 非公開アンケートで得られた利用客の意見を追跡する方法。

貴施設からメール キャンペーンを 1 通送信するごとに、Review Express + 非公開アンケートにより、2 種類の貴重な利用客の意見を簡単に得ることができます。 トリップアドバイザーの口コミの追跡と、非公開アンケートによる意見収集の取り組みも簡単に行えます。 どのようにでしょうか? Review Express ダッシュボードを利用することによってです。

ダッシュボードにアクセスする

貴施設のダッシュボードは、Review Express のホームページからご利用いただけます。 貴施設の名前を検索するか、ドロップダウンから選択して、Review Express ページの上にある [ダッシュボード] をクリックします。

Review Express のメール テンプレートと、カスタマイズした非公開アンケートを設定すると、アンケートおよび Review Express キャンペーンの結果を追跡できます。  集めた口コミは、貴施設のトリップアドバイザー ページに表示されます。 アンケートの意見は非公開に保たれるので、貴施設のトリップアドバイザーでのランキングや評価には影響しません。

アンケートの意見を表示する

非公開アンケートの意見は、Review Express ダッシュボードで貴施設のみがご確認いただけます。

Review Express ダッシュボードなら、更新を一目で確認することも、回答をじっくり調べることも、詳細を分析することもできます。

最初に、期間を選びます。 例えば、過去 1 か月、3 か月、または 6 か月以内のすべての回答に基づいてアンケート データを表示できます。 次に、利用客が貴施設の非公開アンケートにどのような回答をしたのかを確認します。 非公開アンケートの取り組みを追跡するときに、詳細を 3 つのレベルから選択できます。

1. トップライン結果 

これは、次のような主な詳細を確認できる方法です。

  • 貴施設の回答済みアンケート数。
  • 最新の回答を受信した日。
  • 貴施設のアンケートが現在掲載されているかどうか。

カスタマイズしたアンケートに含まれている質問それぞれの平均評価を確認することもできます。 平均評価は、特定の質問に対するすべての評価を加算し、回答の数で除算することで計算されます。

回答は「全体的な感想」、「ゲスト ルーム & 部屋の家具」、「ホテルのスタッフ」などの質問カテゴリー別に編成されます。 カテゴリーをクリックしてそのセクションを展開し、選択した期間内に回答があった質問のデータを確認します。

2. より詳細な分析

特定のアンケートの質問の上にカーソルを置き、詳細を参照することもできます。

この場合、回答の内訳が評価別で表示されます。例えば、5 段階のうちの 5 (非常に満足)、5 段階のうちの 4 (満足)、その他と回答した利用客の数などを確認できます。

3. ダウンロード可能な未加工のデータ 
アンケート回答をより詳しい「未加工」のデータで確認したいと思われますか? [結果をダウンロード] ボタンをクリックすると、csv ファイル形式でデータをダウンロードできます。

アンケート結果をダウンロードして、自由回答形式の質問に対して記入された回答などを確認します。

このファイルには、次のものが含まれます。

  • 利用客別に編成された回答 (1 行ごとに 1 名の利用客のアンケートの回答を表示)。
  • 「そのように評価した理由を教えていただけますか?」のような、自由回答形式の質問に対して記入された回答。
  • 利用客がどの Review Express + 非公開アンケートのメール キャンペーンに回答したか。

未加工のデータをダウンロードすると、結果をより詳しく分析できます。 例えば、客室の清潔さに非常に満足している利用客は、貴施設を他の人に勧める可能性が最も高いとわかる場合があります。 客室清掃の取り組みを改善することで、貴施設をぜひ勧めたいと述べる利用客をさらに増やすことができるかもしれません。

ご注意ください: ダウンロードした結果には利用客のメール アドレスが含まれるので、データを使用する際は、該当するすべてのデータ プライバシー法に従う必要があります。

ネット プロモーター スコア (NPS) についての洞察

Net Promoter® Score (NPS®) は、利用客のロイヤルティを測るために作成されました。 貴施設のアンケートに 2 つの NPS 関連の非公開アンケートの質問を含めるオプションを利用し、この重要で人気のある測定基準で評価することができます。

質問 1: スコアの算出
利用客は、「友達や同僚の方に勧める可能性はどのくらいありますか?」という質問に回答します。 0 (勧めない) から 10 (勧める可能性が高い) の範囲で回答します。

9 または 10 と回答した人は推奨者、つまり貴施設を他者に勧める可能性の高い利用客と見なされます。 一方で、7 または 8 と採点した人は、おおむね満足したが、積極的に貴施設を勧めようとはしない、受動的な推奨者と見なされます。 6 以下のスコアを回答した人は批判者、つまり全体的に満足していない利用客です。

貴施設のネット プロモーター スコアは、回答の合計数に基づいて次のように計算されます。

  • 9 および 10 の評価 (貴施設の推奨者) の割合を求めます。
  • そこから、0 ~ 6 までの評価 (貴施設の批判者) の割合を減算します。
  • その結果、-100 ~ 100 までの間の数値 (貴施設のスコア) が得られます。
  • 評価 7 または 8 は、合計回答数に計上しますが、貴施設のスコアには直接影響しません。

このスコアが高いほど、貴施設での滞在を存分に楽しんだ利用客の数が多いということになります。 通常、ネット プロモーター スコアは、ゼロを上回れば良好と見なされます。

こちらをクリックして、ネット プロモーター スコアとその効果についてさらに詳しく調べることができます (英語ページ)。

質問 2: 理由についての洞察
2 番目は「そのように評価した理由を教えていただけますか?」という自由回答形式の質問です。 この質問から、勧める度合いを尋ねる質問への回答に関する貴重な洞察が得られ、それを基に顧客サービス、運営、アメニティなどを改善することができます。

この質問への回答を表示するには、上記の「未加工データのダウンロード」手順に従ってください。

 

最終更新日: 2015年5月4日

Review Express + 非公開アンケート: クイック スタート ガイド

Review Express + 非公開アンケート: クイック スタート ガイド

宿泊施設様は 1 通のメールで簡単に、トリップアドバイザーの口コミおよび利用客の非公開の意見を収集できるようになりました。 ここではその方法をご紹介します。

Review Express+非公開アンケートとは?

Review Expressは、トリップアドバイザーへの口コミ投稿を簡単に依頼できる人気の無料ツールです。 ホテルやB&Bの施設様がご利用になれる非公開アンケートの機能が拡張され、カスタマイズ可能な顧客満足度アンケートを追加できるようになりました。 これにより、貴施設がReview Express+非公開アンケートのメールを送るたびに、トリップアドバイザーの口コミとお客様の非公開の意見を、同時かつ簡単に集めることができます。

非公開の意見とは? 貴施設が行ったアンケートの回答結果を閲覧・使用できるのは貴施設に限られるということです。さらに、

  • パスワードによって保護された貴施設のReview Expressの管理ページにのみ表示されます。
  • 貴施設の掲載ページには表示されません。
  • 貴施設に対するトリップアドバイザーの評価やランキングには影響しません。

お客様が口コミで言及するほど重視しているポイントを把握するとともに、特定のトピックに関するお客様の非公開の意見を集めませんか? 以下は、Review Express+非公開アンケートの利用開始の手順です。

ステップ1: メールの作成

  • tripadvisor.jp/ReviewExpressを開き、貴施設名を入力します。
    Review Expressをすでに利用されている場合は、 ステップ2へお進みください。
  • [メールの作成]タブで、以下のいずれかを行います。
    • 貴施設の送信元アドレス、写真、件名、メッセージをカスタマイズします。
    • または、20以上の言語で用意されている、トリップアドバイザーの便利なテンプレートを使用します。
  • トリップアドバイザーの口コミフォームへのリンクがメールに自動的に含められます。 非公開アンケートを掲載すると、メール送付先のお客様に、トリップアドバイザーの口コミを書く前に、アンケートに答えるという選択肢を提供することになります。
  • [アンケートを追加する]をクリックして、貴施設の非公開アンケートのカスタマイズを続けます。 すでにアンケートを掲載している場合は、[アンケートを更新する]をクリックして変更できます。

クイックスタートのヒント: メールのテンプレートを作成するためのステップごとのヘルプが、Review Expressの包括的なガイドにありますので、ご覧ください。

ステップ2: 質問を選ぶ

  • [アンケートを作成]タブで、「全体的な感想」や「ホテルのスタッフ」といったカテゴリー別に分類されている、翻訳済みの質問の一覧を確認します。
  • 質問を追加する場合は、質問をクリックしてアンケートにドラッグします。 最大7つの質問をアンケートに含められます。 このようにして、お客様に大きな負担をかけることなく、非公開アンケートの意見やトリップアドバイザーの口コミを獲得できます。
  • 表示させたい順番に、質問をドラッグ&ドロップできます。 質問をクリックして上下にドラッグし、質問を並べ替えることもできます。
  • アンケートにある質問を削除する場合は、右上隅のXをクリックします。
  • 「当施設を友人や同僚に薦める可能性はどれくらいですか?」という質問が、デフォルトで含まれています。 全体的な顧客満足度を追跡するために、この質問を含めることをお勧めしますが、質問の並べ替えや削除も可能です。

クイックスタートのヒント: カーソルを質問の上に移動させると、質問の全文および回答の選択肢を確認できます。

ステップ3: アンケートを掲載

  • [プレビュー]をクリックして、お客様に表示されるアンケートを確認します。 掲載する前であれば、質問の追加、削除、並べ替えを行えます。
  • アンケートが完成したら、[掲載する]をクリックし、そのアンケートをReview Express+非公開アンケートのメールキャンペーンに含めて、さっそく送信しましょう。
  • [アンケートを停止する]をクリックして、一度掲載したアンケートを停止することもできます。
  • 現在の動向を追跡することが難しくなるため、頻繁に質問を変更することはお勧めしませんが、掲載したアンケートを更新することはできます。
    • まず、[アンケート]タブで質問の追加、削除、並べ替えを行い、現在のアンケートを編集します。
    • 次に、[アンケートを更新する]をクリックします。

クイックスタートのヒント: 最近滞在したお客様に早々にアプローチできるよう、Review Express+非公開アンケートのメールは週単位で送りましょう。

ステップ4: 結果を表示

  • [Review Expressダッシュボード]タブを開き、Review Express+非公開アンケートの結果を追跡します。
  • 過去1か月、3か月、または6か月を選び、期間のドロップダウンで結果を絞り込むことができます。  
  • カテゴリー別に分類された、個々の質問に対する回答を表示します。 特定の質問にカーソルを合わせると、回答の詳細が表示されます。
  • [結果をダウンロード]をクリックすると、未加工のアンケート回答をcsv形式で入手できます。

クイックスタートのヒント: アンケート結果を分析するのに役立つ概要をご覧ください。

非公開アンケートをカスタマイズ

Review Express+非公開アンケートなら、貴重なお客様の意見をシンプルな方法で集めることができます。 tripadvisor.jp/ReviewExpressでさっそく始めましょう。 

最終更新日: 2015年5月4日

クイック スタート ガイド: Review Express の自動サービス

クイック スタート ガイド: Review Express の自動サービス トリップアドバイザー認定の接続プロバイダーと連携することで、Review Express の自動サービスを使って新しい口コミを簡単に獲得できます。 このガイドを利用して、開始してください。

Review Expressは、利用客に口コミ投稿の依頼メールを送信するための、便利な無料ツールです。 Review Expressを定期的に使用している施設は、トリップアドバイザー上の口コミ数が平均33%アップしています。1 お使いのインターネット予約エンジンや施設管理システムといった接続 プロバイダーがトリップアドバイザーの認定を受けている場合、Review Expressの自動サービスを使用することで、口コミをさらに効率的に集めることができます。

Review Expressの自動サービスの仕組みは? 利用客がチェックアウトすると、ご利用の接続プロバイダーからトリップアドバイザーに利用客のメールアドレスが自動で提供されます。 その後72時間以内に、カスタマイズされたReview Expressメールが、トリップアドバイザーから利用客に送信されます。 利用するメリットは? Review Expressの自動サービスは、手動でのReview Expressと同様に無料でご利用になれます。

さっそくReview Expressキャンペーンの自動サービスを設定しませんか? 3つの簡単なステップで設定を完了できます。

1.Review Expressにアクセスする

tripadvisor.jp/ReviewExpressにアクセスし、貴施設名を入力して、ボックスから選択します。 トリップアドバイザーにログインしていない場合は、この時点でログインまたは登録する必要があります。 Review Expressは無料ですが、利用を開始するには、トリップアドバイザーに貴施設を登録していただく必要があります。

2.Review Express の自動サービスを有効にする

Review Expressのホームページで、[自動化する]ボックス内のボタンをクリックします。([自動化する]ボックスが表示されない場合は、 以下のトラブルシューティングセクションをご確認ください) 表示されたウィンドウで、ご利用の接続プロバイダーおよび利用規約などに関する項目を確認します。各項目の横にあるボックスに必ずチェックを入れてください。 次に、メールキャンペーンの差出人のアドレスを確認し、フォームを送信してください。 これで登録完了です。 利用客がチェックアウトするとすぐに、接続プロバイダーからReview Expressの自動メール用のデータを送信します。

3.デフォルトメッセージを設定する

Review Expressでは、サイトで利用可能な20以上の言語ごとに、デフォルトのメールテンプレートを設定できます。 Review Expressの自動サービスは、設定済みのデフォルトメールを接続プロバイダーから受け取ったアドレス宛てに送信します。 デフォルトを設定していない場合は、トリップアドバイザーの標準テンプレートが使用されます。 Review Expressの自動サービス用のデフォルトメールを設定するには、[メールの作成]タブに移動してください。 デフォルトメッセージが自動的に表示されます。デフォルトメッセージの名前にはアスタリスクが付いています。 [編集]リンクを利用して、このページ上でテンプレートに必要な調整を行った後、保存します。 [これを[言語]のデフォルトメッセージとして保存する]と表示されたボックスを必ずクリックしてください。Review Expressからこのメッセージが確実に送信されるようになります。 他の言語を話すお客様が貴施設をよく利用される場合は、それらの言語のデフォルトメッセージも用意することをお勧めします。 ご利用の接続プロバイダーからトリップアドバイザーにメールアドレスが提供される際は、利用客の言語設定も一緒に保存されます。Review Expressの自動サービスでは、その言語を利用してメールが送信されます。

これで設定完了です。

チェックアウトした利用客のメールアドレスが、お使いの接続 プロバイダーより届き次第、Review Expressからメールが自動送信されます。 [設定]タブで、デフォルトメールを編集し、お使いの接続プロバイダーのステータスをモニタリングできます。 これまでと同様、手動メールと自動メールの両方について、Review Expressの各キャンペーンの効果を[ダッシュボード]タブでチェックできます。 ダッシュボードに表示される結果に基づいてデフォルトメッセージを調整し、効果を最大限に高めることもできます。

ヒント: Review Expressの自動メールは、接続プロバイダーに保存されているメールアドレスにのみ送信可能です。 その他の利用客に送信するには、必ずReview Expressに戻ってメールアドレスを手動でアップロードしてください。

トラブルシューティング

Review Expressの自動サービスに登録できない場合、お使いの接続パートナーが認定されていない可能性があります。 お使いのプロバイダーにご連絡の上、認定を受けるよう依頼してください。

Review Expressについて、詳しくはこちら


  • 1.トリップアドバイザーサイトのデータ(2014年1月)
最終更新日: 2014年3月24日

5分以内でできるReview Express分析

5分以内でできるReview Express分析

これまでに、時間がなくて作業が中途半端に終わってしまった経験はありませんか? Review Expressダッシュボードは忙しい施設スタッフに合わせて設計されています。 5分もあれば、主な指標を確認し、過去のキャンペーンのパフォーマンスを把握して、今後のキャンペーンの対策を立てられます。 実際に www.tripadvisor.jp/ReviewExpressにアクセスして、ドロップダウンリストから貴施設を選択し、時間を計ってみてください。

最初の1分間: 累計の確認

合計キャンペーン数、メールの合計送信数、合計開封数、合計クリック数、および投稿された口コミの合計数に関する累積データを確認します。 開封数をメールの合計送信数で割り、平均開封率を計算します。 例えば、ここでは平均開封率が30%となります。 次に、クリック数と口コミ数についても同様の計算を行います。 時間の経過と共に、これらの数値が上昇して行くようにします。 上昇しない場合、
Review Expressについてのヒントを組み合わせて活用しましょう。

次の2分間: 最近の口コミを確認

最近の口コミをチェックして、貴施設の長所および改善点を確認します。 後で管理者からの返信を行う必要のある口コミを必ず把握しておきます。 最近口コミが投稿されていない場合、ダッシュボードが提供しているヒントを参考に、今後のキャンペーンの対策を立てます。

最後の2分間: キャンペーンの統計を確認

過去3回のキャンペーンについて、開封率(開封数÷送信数)、クリック率(クリック数÷送信数)および送信エラー率(送信エラー数÷送信数)を計算します。 ステップ1の総合平均と比較して向上していますか? 向上している場合は、その調子を維持しましょう。

開封率が下降気味の場合、件名を色々と変えてみるか、お客様の記憶が色あせる前に、ホテルのチェックアウト後なるべく早いタイミングでメールを送信するなどしてみます。 クリック率が伸び悩んでいる場合、個人的なメッセージをさらにメールに書き添えてみましょう。 送信エラー率の減少は、より多くのメールが送信されたことを意味するため、良い傾向であると言えます。 送信エラー率が上昇している場合、メールアドレスの確認を重点的に行ってください。

これで完了です。 わずか5分で、過去のキャンペーンを踏まえて最適化した、新しいReview Expressのキャンペーンの準備が完了します。あとは[続けて送信する]をクリックするだけで開始できます。 さっそく、www.tripadvisor.jp/ReviewExpressにアクセスして、Review Expressダッシュボードをご覧ください。


送信エラー数、クリック数、および開封数など、数字が多くて戸惑っておられませんか? 

メール分析のクイックリファレンスをご覧ください。

Review Expressの全体的な実績:

  • キャンペーン総数: Review Expressを使用してメールを一括送信した回数
  • メールの送信総数: メールを送信したアドレスの総数
  • 開封総数: ユーザーに開封されたReview Expressからのメール数
  • 合計クリック数: すべてのメールでアクションを起こした人の数

各キャンペーンについて:

  • 送信数: メールが送信されたアドレス数
  • 開封数: キャンペーンで開封されたメール数
  • クリック数: 各キャンペーンメールでアクションを起こした人の数
  • 送信エラー数: 送信されなかったメール数

 

最終更新日: 2018年1月17日

Review Expressで口コミ数をアップさせるための10のヒント

Review Expressで口コミ数をアップさせるための10のヒント

国内外の80%以上の宿泊施設が、利用客に口コミの投稿を勧めています。1 リマインダーメールを送ることで、口コミ投稿数をアップし、利用客との関係を築き、効率よく人気ランキングを向上させることができます。 メール・プログラムはお使いですか? トリップアドバイザーのReview Expressはリマインダーメールを送信するための無料ツールです。きっと効果を実感していただけます。

1.メールアドレスを集める

利用客がチェックアウトする前に、メールアドレスが正確に記録されていることを確認します。

2.前もって利用客に知らせておく

口コミを集めやすくする目的でトリップアドバイザーにお客様の情報を送信する許可を得て、Review Expressから口コミ依頼のメールが届くことをお伝えします。

3.「差出人」のメールアドレスを慎重に選ぶ

必ず、施設名または利用客と面識のある従業員の名前を含めます。

4.メッセージは短く、シンプルに

本文は短く、また件名は簡潔で明瞭にすると効果的です。 

5.カスタマイズする

名前や役職とともに署名も含めるなどして、メールをカスタマイズします。

6.読みやすい文章にする

件名および本文で感嘆符を多用したり、すべて大文字で強調したりする表現は避けましょう。

7.週末や祝日は避ける

メールを読んでいただける確率の高い、週前半の平日に送信します。

8.定期的にメールを送る

利用客の記憶が色あせないよう、チェックアウト後数日以内に口コミを依頼します。

9.感謝を伝える

この機会に、利用客に感謝の気持ちを伝え、またのご利用をお願いします。

10.いろいろ試してみる

「差出人」のメールアドレスや件名、メッセージ、画像などをいろいろ変えて、効果を試してみましょう。

Review Expressのご案内:

  • 最大1,000名の利用客に対して一度にメールを送信
  • デフォルトメッセージを20以上の言語にカスタマイズ
  • 画像を追加、およびテンプレートを保存して再利用
  • リマインダーメッセージを自動送信(オプション)
  • メールアドレスのセキュリティ保護:メールアドレスがReview Express以外の目的で使用されることはありません

 


  • 1.トリップアドバイザーのTripBarometerで、2012年12月~2013年1月にかけて、26か国35,042人を対象に実施されたオンライン調査に基づきます(www.tripadvisorTripBarometer.com)
最終更新日: 2013年7月31日

その他のツール

トリップアドバイザーレピュテーションPro: 完全ガイド

トリップアドバイザーレピュテーションPro: 完全ガイド旅行者の信頼を構築して、予約を獲得しませんか? トリップアドバイザーや他のサイトでの評価とランキングに影響を与える方法をお探しですか? 貴施設に代わってビジネスをサポートするレピュテーションProの機能について、詳細をご覧ください。

評判は、どんなホスピタリティビジネスにとっても軸となる要素です。旅行者の94%は、宿泊施設を選択するうえで、口コミが重要な決定要因であると回答しています。また、旅行者の77%は、口コミに対して一人ひとりに合わせた返信をしている施設を予約する可能性が高いと回答しています。1

今では、旅行者は貴施設の現状を知りたいと考えているので、ますます口コミの重要性が高まっています。

評判をまったく気にしないわけにはいきませんし、評判を管理するのは確かに大変な作業です。 そこで、トリップアドバイザーはレピュテーションProを開発しました。シンプルな手順で貴施設に対する旅行者の信頼を獲得して、予約する決め手を与え、トリップアドバイザーでの認知度を向上できます。 トリップアドバイザー掲載ページにレピュテーションProを追加する方法について詳しくは、こちらをクリックしてください。

すでにご登録済みですか? トリップアドバイザーのレピュテーションProをフル活用する方法について、ベストプラクティスをお読みください。

ステップ1: さっそく始める

レピュテーションProが設定されると、トリップアドバイザー掲載ページの登録済み/認証済みのオーナー様がアクセスできます。 開始手順:

  1. tripadvisor.jp/Ownersでアカウントにログインします
  2. リストから対象施設を選択して、施設管理ページにアクセスします
  3. [口コミ]タブに移動して、レピュテーションProとそのツールをすべて表示します

注:場合によっては、トリップアドバイザーが貴施設ページへのアクセスを再認証することが必要となります。 その場合は、カスタマーサポートにお問い合わせのうえ、認証プロセスを続行してください。 お問い合わせを行うには、管理者様向けサポートに移動します。 管理者様向けサポートページで、名前と施設を追加し、[施設管理ページへのアクセス情報を更新]、[登録者のアクセスを無効にする]の順に選択してください。 次に、テキストボックスに認証リクエストの旨を入力します。

ステップ2: 特別な口コミ獲得ツールを設定する

レピュテーションProでは、貴施設に代わって、新しい口コミを集める作業をします。 利用開始するには、プロバイダーを設定するだけです。 次に、必要に応じて、口コミ投稿依頼をカスタマイズしたり、非公開アンケートを追加したりできます。...

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  • 67% の旅行者が、月に数回トリップアドバイザーをチェックしています1
  • 75% の旅行者はトリップアドバイザーがすすめる施設を選ぶ傾向があります2
  • 世界中の旅行者のうち 89% が予約を決定する際に口コミに何らかの影響を受けると回答しています3

ステッカーが郵便でお手元に届くまで、6 週間ほどお時間をいただく場合がございます。 お手元に届きましたら、さっそくご利用ください! そして #OnTripadvisor のハッシュタグを付けて、@TripadvisorB2B に写真をツイートしましょう。


  • 1. 出典: トリップアドバイザーが委託した PhoCusWright 社による調査 (2013年 12月)
  • 2. 出典: トリップアドバイザーの会員アンケート、(2012年 10月)
  • 3. 出典: TripBarometer 2014年 4月: グローバル版
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