主なリサーチ

ホスピタリティとトラベルに関する主なリサーチのハイライト。

2018年の分析結果: 旅行者の思考パターンを把握して影響を与える

オンデマンド配信のセミナー2018年の分析結果: 旅行者の思考パターンを把握して影響を与える  トリップアドバイザーのビジネス戦略担当ディレクターであるCharlie Ballardが、TripBarometer調査の最近の研究結果をご紹介します。その中で、旅行志向のグローバルトレンド、最近の旅行トレンド、旅行におけるトリップアドバイザーの役割について説明します。 このオンデマンド配信のセミナーでは、次のような調査結果をご紹介します。

  • 旅行者が旅行の計画を立てる方法
  • 観光都市の選択に影響を与える要素
  • 宿泊施設の選択に影響を与える要素
  • 旅行者の旅行予算の立て方
さらに、ヨーロッパ、中東、アフリカの宣伝担当ディレクターであるSam Thompsonが、施設のオーナー様がデータをどのように活用して、トリップアドバイザーのサイトで旅行者に影響を与えることができるかを説明します。 さっそくご視聴ください。ベストプラクティスと以下のヒントをご紹介しています。
  • 施設管理ページでトリップアドバイザーの無料マーケティングツールを使用する
  • 旅行者の口コミを活用して、レピュテーション(評判)を向上させる
  • データアナリティクスでトリップアドバイザーの役立つデータを入手して、アプローチすべき旅行者を知る
  • ビジネスアドバンテージを活用して掲載ページをカスタマイズし、旅行者の期待を超える情報を提供する
  • スポンサー提供枠を利用して、トリップアドバイザーで検索している確度の高い見込み客にターゲットを絞ってPRする
現在、ライブイベントをオンデマンドで配信しています。 さっそくご登録のうえ、動画(英語のみ)をご覧ください。

旅行者を動かす 4 つの予約行動

旅行者を動かす 4 つの予約行動 トリップアドバイザーの調査で、旅行の予約パターンと旅行者のタイプが明らかに。

男性は女性よりも旅行の予約にかける時間が短いという結果が出ています。また、若い旅行者は、旅行の計画を開始するのが遅い傾向があります。 そして、旅行者の 59% は出発の 1 か月~ 3 か月前に、次の旅行の調査を開始します。

これらは、トリップアドバイザーによる最新の TripBarometer1 調査結果のほんの一部です。 独立系調査会社 Ipsos との提携により、トリップアドバイザーは 3 万 6,000 人の旅行者に休暇の計画や予約の方法に関するアンケートを実施し、4 つの予約行動の傾向と注目すべき旅行者の 6 つのタイプを発見しました。 2016年 TripBarometer レポートの全文 (英語) をダウンロードするには、右側にある [全文] リンクをクリックしてください。

旅行者の予約方法に基づく 4 つの行動:

  • フライト予約タイプ (回答者の 48%):
    • まず第一にフライトと旅行先を予約します。
    • 旅行先を重視。主に異なる文化を体験するために旅行します。
    • 長期休暇を取る人の間で最も一般的。フライト料金がより高額になる傾向があります。
       
  • ホテル予約タイプ (回答者の 29%):
    • 宿泊施設のリサーチと予約から開始します。
    • 価格に基づいて決定し、家族向けの旅行先を希望します。
    • 全予約の半数が週末のみの旅行です。
       
  • お一人様タイプ (回答者の 13%):
    • 素早く予約し、調査に多くの時間を費やしません。
    • 出張か、長期休暇に出かける傾向があります。
    • 習慣重視17% は、毎年訪れている目的地を選んでいます。
       
  • バランス予約タイプ (回答者の 10%):
    • 文化への興味を持ちつつ、お得な旅行プランを探します。
    • 旅行先の調査に時間をかけます。
    • 他の旅行者と同じくらいの期間で旅行します。

態度、予約スタイル、年齢、および所得に基づく旅行者の 6 つのタイプ:

  • 価値追求型は、「休暇を最大限に活用したい」と考える人です。 しばしば子供連れで旅行する中間所得者で、ほとんどが 25 ~ 34 歳のグループに該当します。 特にトリップアドバイザーを参考にして、お得情報やベビーシッター サービス、キッズ クラブを探しており、スマートフォンで検索する傾向があります。 このグループの人々のお気に入りは、ビーチでの休暇です。
     
  • 贅沢嗜好型は、「楽しんで贅沢もしたい」と考える人です。 パートナーと旅行する高所得者で、十分な予算があり、25 ~ 49 歳のグループで最も広くみられます。 暖かくて天気のよい場所を好み、都市やビーチが訪れたい場所リストの上位に入ります。 予約する前にトリップアドバイザーをチェックしており、90 % が宿泊施設の予約を最終決定する際に、口コミ サイトでの評価が重要であると回答しています。
     
  • 交流重視型は、「他の人と共有し、関わりを持ちたい」と考える人です。 一人で旅行せず、友達や家族と時間を過ごすことを好みます。 また、しばしば子供連れで旅行するためベビーシッター サービスやキッズ クラブを活用します。 他の旅行者の口コミやおすすめから非常に影響を受けており、ビーチでの休暇を好む傾向があります。 トリップアドバイザーを参考にして穴場スポットを探しており、中間所得から高所得があり、25 ~ 49 歳のグループに該当する傾向があります。
     
  • 個人行動型は、「自分のやり方で旅行したい」と考える人です。 一人で旅行し、一人で旅行の決定を下すことを好みます。 冒険を求めて、オンラインで調査します。 文化を重視しますが、気候はあまり気にしません。 低所得者または高所得者であることが多く、25 ~ 49 歳のグループに該当します。 ソーシャル メディアでトリップアドバイザーの口コミを共有する傾向が最も高くみられます。
     
  • 調査徹底型は、「完璧を求めたい」と考える人です。 たいていノート パソコンで旅行先やアクティビティ、レストラン、宿泊施設を検索するのに多くの時間を費やします。 特別なことには、少し余分に費用をかけます。 高所得者であることが多く、パートナーと旅行する 25 ~ 49 歳のグループに属します。 調査徹底型は、旅行の各段階を決定する際に、消費者の意見を提供するトリップアドバイザーを信頼します。
     
  • お決まり型は、「シンプルで簡単にしたい」と考える人です。 繰り返し同じ場所に行く傾向があるため、計画や調査に多くの時間を費やす必要がありません。 旅行では、アクティビティよりもリラックスすることを重視します。 主に男性で、しばしば一人で旅行することが多く、35 ~ 64 歳の低所得者である傾向があります。

 

2016年 TripBarometer レポートの全文 (英語) をダウンロードするには、右側にある [全文] リンクをクリックしてください。


  • 1. メソドロジーでわかった数々の事実のうちのひとつに過ぎません。 TripBarometer メソドロジーは、トリップアドバイザーの TripBarometer 調査(世界的な調査会社 Ipsos が 2016年 6月 21日から 7月 8日に亘って実施したオンライン調査)に基づいています。 7 つの地域に及ぶ 33 の市場で、合計 3 万 6,444 件のインタビューが実施されました。 このサンプルを構成するのは、昨年オンラインで旅行計画をリサーチし、今回の調査に参加したトリップアドバイザー Web サイトのユーザーおよび、Ipsos のオンライン パネリストです。 これまで TripBarometer で実施された調査との整合性を保つため、調査データはグローバルなオンライン人口の既知のプロファイルを反映することに重み付けが行われました。
最終更新日: 2016年10月17日

業界のリサーチ

Oxford Economicsによるグローバル旅行市場の調査

Oxford Economicsによるグローバル旅行市場の調査 トリップアドバイザーとの提携により、Oxford Economicsが実施した「世界の旅行経済の分析」調査から、世界中の旅行市場の規模とトリップアドバイザーが与える影響についてご確認ください。 5兆2,900億ドル 2017年のグローバル観光市場の支出額 41.9% 過去10年間のグローバル旅行市場の成長...

旅行商品の購入に至るまでの過程のうち、「予約」の段階のキーポイント

予約 旅行商品の購入に至るまでの過程のうち、「予約」の段階のキーポイント 最終更新日: 2018年3月12日 通常ホテルパートナーは、旅行商品の購入における「予約」の段階に最も多くの時間とリソースを投入しています。 予約先の候補をリストアップする「ショッピング」の段階と比較して、「予約」の段階では、旅行者は予約する用意ができています。(「ショッピング」の段階で旅行者に影響を与える方法について詳しくは、こちらをご覧ください。) 「予約」段階の概要

「予約」の段階は旅行者が宿泊施設を選択して、予約を行うタイミングです。 この際、旅行者は「ショッピング」の段階で事前に絞り込んだ候補の中から選びます。 この時点では、旅行者はすでに選択肢を絞り込んでいるため、マーケティングの対象は限られます。 一方で、これらの旅行者の予約の意思は非常に高まっています。

当然ながら、価格は予約を決定する上で最も重要な要因として報告されています。 最近のTripBarometerの調査によると、旅行者の93%は価格が予約を決定する最も強い要因であると回答し、72%はお得な料金を探すことが最も重要であると回答しています。

重要であるといえる理由...

旅行商品の購入に至るまでの過程のうち、「ショッピング」の段階のキーポイント

ショッピング 旅行商品の購入に至るまでの過程のうち、「ショッピング」の段階のキーポイント 最終更新日: 2018年3月12日 本シリーズの前回の記事の「『旅行商品の購入に至るまでの過程』の概要」で説明したように、「ショッピング」の段階は旅行者の注目を集める最大のチャンスです。 この段階では、すでに旅行先が決まっていて、宿泊施設を探している旅行者にアピールできます。 予約の意思がある旅行者に向けて広告を表示できるので、マーケティング費用を活用して大きな成果を生み出すチャンスとなります。 「ショッピング」の段階の概要 コムスコアの調査によると、「ショッピング」の段階は旅行者が宿泊施設を予約する1~19週間前に発生します。 この期間中に、旅行者はホテル情報の検索から、オンラインでの口コミや写真、動画の閲覧まで、 さまざま行動を取ります。...

「旅行商品の購入に至るまでの過程」の概要

概要   「旅行商品の購入に至るまでの過程」の概要 最終更新日: 2018年3月12日

現代において、旅行者が購入するまでの過程は、複雑に絡み合っています。 旅行者はオンラインの情報から、道路脇にある看板、友達の最近の旅行についての話まで、さまざまな情報源からインスピレーションを得ています。 オンラインおよびオフラインの両方で、非常に多くのチャネルが存在する中、マーケティング費用を投資する場所を決定するのは困難な場合があります。

旅行者が特定の方法で予約する理由について知るため、コムスコア と提携して、旅行者がショッピングで利用する場所や、次の旅行のインスピレーションとなるものについて調査しました。 チャールズ・バラードとマーティン・ヴァードン・ローにより発表された、最近のオンラインセミナーの「トリップアドバイザーを活用して、見込み客に決め手を与える方法」に、このデータを集約しました。 オンデマンド配信のオンラインセミナーをすべてご覧になることをお勧めしますが、時間がない場合や、ざっと目を通せる資料をお探しの場合は、こちらを参照してください。

旅行者はオンラインの情報から、道路脇にある看板、友達の最近の旅行についての話まで、さまざまな情報源からインスピレーションを得ています。 旅行商品の購入に関する概要...

コムスコアによる世界における購入に至るまでの過程レポート(2017年)

コムスコアによる世界における購入に至るまでの過程レポート(2017年) 旅行者がどのように検索し予約をするのか、またトリップアドバイザーに掲載されているコンテンツが予約の意思決定に及ぼす影響について、コムスコアの調査結果をご確認ください。 このレポートから学べるポイント: ホテルの予約をする人は、平均して予約までに89日を要し、34のサイトにアクセスし、182ページのコンテンツをチェックする 初めのうちは、決まった目的地を決めずに旅行について検索している場合が多い(73%) ホテルの公式サイトで予約する旅行者の74%は、予約前にトリップアドバイザーにアクセス 予約を検討している時間のうち25%は、トリップアドバイザーの閲覧...

トリップアドバイザーを活用して見込み客に決め手を与える方法

オンデマンド配信のセミナー   トリップアドバイザーを活用して見込み客に決め手を与える方法 詳細

多くの旅行者は、実際に予約をする20週間以上前から情報を集めています。平均して34の異なる旅行サイトにアクセスし、182ページのコンテンツをチェックし、40件のオンライン検索をします*。

競合施設との差別化を図り、旅行者に選ばれる施設になるには?トリップアドバイザーのオンラインセミナーでは、見込み客に決め手を与える最も効果的な方法をご紹介します。

現在、ライブイベントをオンデマンドで配信しています。 さっそくご登録のうえ、動画(英語のみ)をご覧ください。

*出典: 世界における旅行商品の購入に至るまでの過程(2017年)、コムスコアによる世界のトリップアドバイザー・サイトに対するメディアメトリックス調査(2017年9月)

お忙しいですか?

そんな方におすすめです。 「見込み客に決め手を与える方法」のオンラインセミナーでキーポイントをチェックして、ビジネスにお役立てください。

旅行者が購入に至るまでの過程の概要

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口コミへの返信が収益および評価の向上を実現します

口コミへの返信が収益および評価の向上を実現します

最近の調査によると、口コミへの返信と稼働率の増加には、直接的な関連性があることが明らかになっています。1

管理者からの返信を書くことが、旅行者のエンゲージメントを増やす良い方法であることをご存知かと思いますが、それをはるかに上回るメリットを実現する証拠がこちらにあります。 

Medallia による 2015年 3月の調査によると、ソーシャル メディアの口コミのうち 50% 以上に返信する宿泊施設には、口コミに返信しない傾向のある施設と比較して、2 倍以上の稼働率の増加が見られます。 さらに、返信する傾向のある施設は、ホスピタリティ業界全体よりも速く稼働率を伸ばしました。

管理者からの返信は重要です

応用できる点は明らかです。 旅行者は口コミに返信を書く施設を選ぶ傾向があります。 すでにトリップアドバイザーの口コミに管理者からの返信を書くことを習慣化しておられる施設にとっては、うれしいお知らせです。 あまり返信しておられないとしても、うれしいお知らせであると言えます。今すぐ開始していただく、強力な動機付けを新たに得ていただくことになるからです。

調査によると、口コミの 50% 以上への返信が、6.8% の稼働率増加と関連付けられています。

時間が非常に重要です 

「この調査は、従業員がお客様とオンラインでつながりを深めるよう促すなら、確実に利益を生むことを裏付けています」 – Michael Morton 氏、ベスト ウェスタン ホテル、会員サービス担当副社長

調査によると、適切なタイミングで口コミに返信することも重要だと言えます。 平均で、1 日以内に口コミに返信した施設は 2 日で返信した施設と比較して、12.8% も多く稼働率が増加しました。 時間をおかないうちに、口コミの投稿後できるだけ早く返信することを優先させましょう!

返信が評価につながります

最後に、Medallia 調査が示すところによると、返信の頻度が高い施設は、頻度の低い施設と比較して、顧客満足度でより高い評価も獲得しています。 これは、最近のトリップアドバイザー アンケートと一致しており、管理者からの返信を書くことと施設の口コミ平均評価を伸ばすこととの強力な関連性が明らかになっています。

ベスト ウェスタン ホテルの会員サービス担当副社長を務める Michael Morton 氏はこう述べます、「この調査は、従業員がお客様とオンラインでつながりを深めるよう促すなら、そして、特定の顧客体験に関する実際の経験から得た知識を駆使すれば、確実に利益を生むことを裏付けています。」 レビュアーとコミュニケーションを図り、つながりを一層深める絶好の機会です。 ぜひ、ご利用ください!

Responding to Social Media Boosts a Company’s Bottom Line,New Research Finds (2015年 3月)

最終更新日: 2015年4月21日

トリップアドバイザーの他のリサーチ

リサーチ: 役立つ口コミの条件

リサーチ: 役立つ口コミの条件

トリップアドバイザーは最近、役立つ口コミの条件についての情報を集めるため、旅行者とビジネス オーナーの双方にアンケート調査を行いました。1 ホスピタリティ業界の世界中の同業者から得られた重要な情報をお読みください。 

トリップアドバイザーの口コミは、どのくらいの頻度でチェックしていますか?

  • 回答をいただいたビジネスオーナーのうち 60% は、「新しい口コミが投稿されるたびに」口コミをチェックしています。
  • 19% は、毎日口コミをチェックしています。
  • 12% は、毎週口コミをチェックしています。

トリップアドバイザーのようなオンラインの口コミ サイトは、ホスピタリティ業界に良い影響を及ぼしますか?

  • 82% のビジネスオーナーは、この点に同意しています。
  • 43% は、強く同意しています。
  • 6% は、同意していません。

調査対象となった施設の 70% は、口コミを読んで、自社サービスの質を改善するための措置を講じています。

口コミを読んで、ビジネスのサービスを改善したことがありますか?

  • 調査対象の施設の 70% が、はいと答えています。

口コミの内容で重要なのは何ですか?

サービスに関する事柄です。 宿泊施設、レストラン、観光名所のオーナーは、サービスの質が口コミで取り上げられる最も重要な要素であることに同意しています。

口コミのスタイルについて

  • ビジネス オーナーの 63% は、意見や感想の理由が書かれていることが重要だと感じています。
  • 回答者の 58% は、賛否両論が含まれた、バランスのとれた意見を共有することが大切だと言っています。
  • 回答者の 30% は、訪問の理由や誰と旅行したのかといった、状況の説明が大切だと感じています。
  • 29% は、文法とつづりの正確さが大切だと言っています。

最も嫌だと思う口コミ

  • 51%: 口コミ投稿者が十分な詳細を記載していない
  • 45%: 些細なことを過剰にコメントしている
  • 40%: 怒っているような人の書いた口コミ投稿
  • 31%: 文法が間違っている

良い管理者からの返信とはどんなものですか?

  • 48%: 具体的である
  • 41%: プロ意識を持っている
  • 40%: 人柄が表われている
  • 36%: 創意に富んでいる

管理者からの返信が重要な理由、および言いたいことを適切に言葉に表す方法をご覧ください。

口コミで最も有用な要素

  • ビジネスについての役立つ詳細な情報
  • 3 か月以内の体験に関する記述
  • 個人的でユニークな経験に関するもの
  • 具体的な例や厳しい事実の提示
  • 提供されるサービスをどのように改善できるかについての言及

あまり有用でない要素

  • 賛否いずれを問わず、十分な説明や根拠のない、極端な意見や表現
  • 長い時が経ってから (3 か月~ 1 年後に) 書かれた口コミ
  • 説明がなく、個人的な感情だけが書かれている

つまり、  口コミはタイムリーで具体的であり、提供されたサービスのレベルについて述べているものが最も意味がある、ということです。 貴施設について、そのような口コミをもっと集めたいと思われませんか? Review Express を使用してみてください。 これはトリップアドバイザーの無料のツールで、最近利用されたお客様に、一度に最大 1,000 人まで口コミを依頼するメールを送信できます。


  • 1. 調査は 95,608 人の旅行者と 7,215 人の旅行関連施設のオーナーを対象に行われました。
最終更新日: 2015年4月2日

「利用客の口コミを活用しエンゲージメントの向上を促す」からの主な分析結果

「利用客の口コミを活用しエンゲージメントの向上を促す」からの主な分析結果

トリップアドバイザーで高い評価を得ているホテルの共通点に関心がおありですか? トリップアドバイザーからのトラフィックを増やし、予約率を伸ばすことなどに関するヒントをお探しですか? Atmosphere Research Group の「利用客の口コミを活用しエンゲージメントの向上を促す」から分析結果をご覧ください。

独立系旅行業界調査機関である Atmosphere Research Group は、トリップアドバイザーとの提携により、ホテルのエンゲージメントとトリップアドバイザーでのパフォーマンスとの相互関係について新しいレポートを発表しました。 この調査は、トリップアドバイザーの上位 25 のアクセス数の多い市場に所在する 1 万 2,000 以上の施設から得られたデータ、および 4 つの世界的ホテル チェーンの経営者へのインタビューに基づきます。

レポートの主な調査結果の概要と、それらを当てはめてトリップアドバイザーで貴施設のパフォーマンスを向上させる方法についてのヒントをお読みください。

主な調査結果 1: エンゲージメントの高いホテルはトリップアドバイザーで高い評価を獲得

Atmosphere がトリップアドバイザーのデータを分析したところ、エンゲージメントの高いホテルのサイトには以下の点が見られました。

  • ページ閲覧数がより多い* : エンゲージメントの高いホテルはトリップアドバイザーでほぼ 倍のページ閲覧数を得ています
  • 市場での露出度がより高い: エンゲージメントの高いホテルの人気ランキングの平均は、そうではないホテルより 63% 高いことがわかりました。 結果的に、市場を検索している旅行者の 3 人に 2 人がエンゲージメントの高いホテルを目にしたことになります
  • 収益がより多い: 調査によると、エンゲージメントの高いホテルでは、ビジネスリスティングなどの収益につながる商品を利用しており、旅行者との関わりが 30 ~ 40% 多いことがわかりました。

では、エンゲージメントの高いホテルはどのようにそれを実現しているのでしょうか。Atmosphere は、これらの施設に共通する 4 つの行動を見いだしました。

  1. トリップアドバイザーでオーナー管理ページに登録して、施設ページの所有権を取得する
  2. トリップアドバイザーの施設ページに施設提供の写真を 10 枚以上掲載する
  3. トリップアドバイザーで 25% 以上の口コミに返信する
  4. ビジネスリスティングを利用し、トリップアドバイザーの施設ページに連絡先情報を掲載する

* 注意: 貴施設のページを訪れるトラフィックの質をより詳しく分析するために、2017年第 2 四半期にページ閲覧数からユニーク アクセス数に発展させることで、この情報を報告する方法を向上させました。

ヒント 1: トリップアドバイザーでエンゲージメントをさらに高めるには、オーナー管理ページを最大限に活用する必要があります。 簡単な登録、施設提供の写真の掲載、管理者からの返信などを行う方法に関するクイック リファレンスをご覧になるには、こちらをクリックしてください。

ヒント 2: 施設の連絡先や特典などを掲載して、トリップアドバイザーの掲載ページをレベル アップさせましょう。 詳しくは こちらをご覧ください。 


主な調査結果 2: 成功を収めているホテルは利用客のエンゲージメントにおける「好循環」を活用

ホテル側のエンゲージメントに加えて、最も成功を収めているホテルは利用客とつながるための「好循環」アプローチを活用していることが Atmosphere の調査で分かりました。

「口コミの収集に力を入れると業績アップにつながります。 利用客が簡単に口コミを投稿できるようにする必要があります」
- Javier Carazo氏、NH ホテル グループ、業務品質担当上席副社長

  1. このホテルでは、宿泊された利用客に口コミ投稿を勧める体系的な取り組みを行っています
  2. 口コミ投稿を常に監視および分析しています
  3. それらの分析をもとにサービスを改善しています 
  4. これらの改善により、利用客の満足度や口コミ評価は高くなり、最終的にはトリップアドバイザーでの露出度が向上します
  5. このように露出度が上がることで旅行者の予約が増える、という循環が続くのです

Atmosphere によると、「十分な計画を立てて実行すれば、この『好循環』の結果として、ホテルはお客様に関する情報に合わせて調整を図り、必要に応じてご意見に対応した行動を素早く取れるようになります」。

ヒント 3: すべての利用客に口コミ投稿の依頼をすることが、「好循環」の重要な部分であることを心に留めておきましょう。 これにより利用客の意見の全容を理解し、貴施設にそれを反映させることができます。 すべての利用客に率直な意見をお願いすべき理由についてはこちらをご覧ください。 


主な調査結果 3: 体系的な口コミ投稿の依頼で成果を達成

調査の中で Atmosphere は、トリップアドバイザーの口コミ収集プラットフォームを利用して各利用客に体系的に口コミ投稿を依頼している施設のデータを分析しました。 分析結果は計画的なアプローチの重要性をはっきり示しています。

  • 口コミ数がより多い: 口コミ収集プラットフォームのようなソリューションを導入した施設では、利用前と比較して口コミ数が 30 ~ 80% 増加しました。
  • ページ閲覧数がより多い* : エンゲージメントが高く口コミ収集プラットフォームを利用しているホテルでは、エンゲージメントが高いものの同様のソリューションを利用していないホテルと比較して、ページ閲覧数が 40% も多いことがわかりました
  • 収益につながるパフォーマンスの向上: 口コミ収集プラットフォームを利用しているホテルでは、利用していないホテルと比較して 25% 向上したビジネスリスティング** のリンク パフォーマンスが見られ、CPC クリックが 32% 増加しました

ヒント 4: 口コミ収集プラットフォームは主に大規模ホテル チェーンを対象としたサービスですが、トリップアドバイザーでは Review Express など体系的な口コミ収集を可能にする様々なツールを施設オーナー様向けに提供しております。 詳しくはこちらをご覧ください。 


主な調査結果 4: 口コミを予約プロセスに組み込む重要性

Atmosphere が主要ホテル チェーンの経営者にインタビューしたところ、口コミ収集には別のメリットもあることがわかりました。 ホテルの自社予約チャネルに口コミ コンテンツが掲載されていると、旅行者はホテルの透明性や信頼性を感じることができます。 実際、ホテルの予約サイトに口コミが埋め込まれて表示されていると、「旅行者が、特定の旅行に適したホテルを決定する際に、役立つ情報を予約の過程で提供することで、オンライン旅行代理店などの第三者の中間業者に対する競争力が上がります」との回答を得ています。

ヒント 5: 口コミをもっと活用しませんか? トリップアドバイザー ウィジェットを利用して貴施設の Web サイトに口コミを表示してください。 

分析結果をもっとご覧になりたいですか? ページ右側から「利用客の口コミを活用しエンゲージメントの向上を促す」の全文 (英語) をダウンロードしてください。

 

* 注意: 貴施設のページを訪れるトラフィックの質をより詳しく分析するために、2017年第 2 四半期にページ閲覧数からユニーク アクセス数に発展させることで、この情報を報告する方法を向上させました。

** 2017年 1月、宿泊施設様向けのビジネスリスティングは、登録施設限定の新しい画期的なサービス、トリップアドバイザー ビジネスアドバンテージに移行します。 詳細については、こちらをご覧ください。

最終更新日: 2015年8月31日

動画: 口コミに関する必見の分析結果

動画: 口コミに関する必見の分析結果

口コミの威力に関する最新の事実をご覧ください (すべて 90 秒以内で完了します)

結果が届きました! Phocuswright が最近実施した調査、1​ では、口コミの重要性と、口コミが旅行者の意思決定にあたって大きな役割を果たしていることが引き続き実証される結果となりました。 主な調査結果:

  • トリップアドバイザー ユーザーの 86% が、旅行を計画する際にトリップアドバイザーを利用することを他者に推奨しています
  • ユーザーの 84% が、ホテルの予約時に口コミが「極めて」または「非常に」重要であると考えています
  • 回答者の 63% が、口コミを読み、価格を比較して予約できる施設の方が好ましいと回答しています

この調査から得られたさらに詳しい分析結果について、上記の動画をどうぞお見逃しなく!

また、Tripadvisor Insights やメールの受信ボックスも忘れずにご覧ください。この調査の関連データを、近日中にさらにお知らせいたします。


  • 1. ‘Custom Survey Research Engagement’ - 独立系調査会社 Phocuswright による 14,991 人を対象にした調査結果 (トリップアドバイザーが委託、2015年)
最終更新日: 2015年10月27日

PhoCusWright からの調査結果およびトリップアドバイザーのヒント、パート 2

PhoCusWright からの調査結果およびトリップアドバイザーのヒント、パート 2

PhoCusWright の分析およびトリップアドバイザーのヒントをあと 3 つご紹介します。加速し続ける貴施設のビジネスにお役立てください。

見やすいインフォグラフィック形式でご提供しているトリップアドバイザーを使ったマーケティング戦略の効果を高めるための 24 個の分析結果を補足するための情報、口コミの動向およびヒント、パート 2 をご紹介します。

Tripadvisor Insights だけが提供するヒント: 口コミをうまく循環させる

分析: アメニティおよびホテルの説明は、ロケーションと価格とともに、ホテルを選ぶ際の三大要素となっています。

“どの国の旅行者も写真を見たいと思っています。受賞暦のある施設を予約したいと思っています。また、新しい口コミを読んで最新の意見を知りたいと思っています。” – トリップアドバイザー、最高マーケティング責任者、Barbara Messing

ヒント: どのようなアメニティを導入または改善すべきかを知るために、トリップアドバイザーの口コミを追跡しましょう。 また、口コミで常に好評価をいただいている施設の特徴やアメニティを追跡し、それらをマーケティング戦略に盛り込みましょう。 トリップアドバイザーの施設の説明セクションや貴施設の自社サイトでこれらの長所を紹介すれば、ターゲットとしている旅行者の関心を集めることができます。

旅行者は写真で全体像を見てから予約する

分析: 4 人中 3 人のトリップアドバイザー ユーザーは他の旅行者が投稿した写真を参考にホテルを選択しています。

ヒント: お客様に口コミだけでなく、写真の投稿もお願いしましょう。 チェックアウト時や、宿泊後の挨拶メール、あるいは Review Express の独自にカスタマイズしたメールで口コミ投稿の依頼を行う際に、写真の投稿もお願いします

希望に合った価格の希望にあったホテルをすぐに見つけられる

分析: トリップアドバイザーの旅行者の大半が TripConnect のメタ検索、すなわち価格比較機能は “希望に合ったホテルを希望に合った価格で見つける” のに役立ち、“旅行の計画にかかる時間を節約できる” と回答しています。

ヒント: TripConnect のメリットは旅行者だけのものではありません。 小規模施設、または独立系施設のオーナーの皆様、ぜひ施設様向けの TripConnect に関するページにアクセスしてください。動画、オンラインセミナー、ステップ毎のガイドなど、TripConnect を使用して自社予約率をアップするための情報が満載です。

最終更新日: 2014年2月25日

素晴らしいサービスについての口コミは 77% の旅行者に影響を与えています

素晴らしいサービスについての口コミは 77% の旅行者に影響を与えています

素晴らしいサービスに言及した口コミは、予約を行う旅行者に大きな影響を与えているのです。

オンデマンド (英語) で利用可能になった最近のオンラインセミナー、「新しいゲストサービス: ソーシャル、リアルタイム、24 時間 365 」で分かる通り、サービスの本質は変化しています。 幸いにも、最近の宿泊客から口コミの投稿は、見込み客に良い印象を与え、素晴らしいサービスを提供しようとする貴施設の取組みを示すものとなります。

そうした口コミにどれほどの影響力があるかを知るには、世界中の何千人もの旅行者を対象にした1 素晴らしいサービスに言及した口コミが予約に影響を及ぼすかどうかについての調査がなされました。

「お客様のニーズを予測し、お客様にとって都合の良い方法でそのニーズを上回る対応をすることです。」

宿泊施設を検索する際、素晴らしいサービスに言及した口コミが、どのホテルを選ぶかに影響を及ぼしますか?

  • 影響する: 30%
  • 影響することがある: 47%

これは、世界中の 77% の旅行者が、貴施設で素晴らしいサービスを受けられるかどうかを重視しているということになります。 また近隣の競合施設について、宿泊客を満足させ、喜ばれたお客様からの口コミを集める点で成果を挙げているかどうかが注目されています。

アンケート回答者のうち、東南アジア、ドイツ、ニュージーランドの旅行者が、素晴らしいサービスに言及した口コミの影響を最も受けやすいとの結果が出ています。

近くの町または世界の裏側から来るお客様だとしても、旅行者へ素晴らしいサービスを提供することは重要な優先事項です。 特別なおもてなしを提供しようとする貴施設の取組みを示し、発信する方法をご紹介します。

貴施設の素晴らしいサービスを際立たせる方法

1. 素晴らしい体験を提供する
オーシャン ビューや快適な寝心地のベッドに頼ってばかりはいられません。 素晴らしいサービスとは、貴施設に何があるかではなく、何を行っているかなのです。 お客様のニーズを予測し、お客様にとって都合の良い方法でそのニーズを上回る対応をすることです。 それは、状況によって、厳密な考え方 (たとえば、すべてのルームサービスの注文は 25 分以内に届けなければならないなど) に従うこと、または、より自由な方針 (たとえば、自分の母親が宿泊客だとしたらこのリクエストや問題をどう扱って欲しいかを考えるなど) に従うことを意味します。 

2. 口コミをさらに集める
貴施設の口コミを投稿する宿泊客が増えれば増えるほど、貴施設が提供する優れたサービスを褒める内容の口コミが集まる可能性が高くなります。 しかし、5 部屋の B&B であれ、600 部屋を有するリゾートであれ、最近の宿泊客に口コミを書いてもらうよう依頼する時間を見つけるのは困難です。 そのため、弊社は Review Express という無料のツールを作成しました。最近宿泊されたお客様に口コミ投稿を依頼するメールを、一度に最大 1000 通まで簡単に送信できます。  

3. 口コミを貴施設に活かす
肯定的な口コミが集まってきたなら、見込み客に良い印象を与えるため、そうした口コミを宣伝しましょう。 トリップアドバイザーの無料ウィジェットを使って、貴施設の自社サイトに最新の口コミや貴施設の評価を表示できます。 また、投稿された肯定的または否定的な口コミに対する返信をすれば、宿泊客を大切にし、できる限り最高の体験を提供しようと努力していることをさらに示せます。 肯定的な口コミに対して、誠実に感謝を伝える返信をしてください。提供したサービスに関する詳細を共有することや、関連した他の点に言及することもできます。 否定的な口コミに対しては、問題を正すための対策を伝えることにより、その口コミと返信を読む見込み客に安心していただくことができます。

4. 新しい意見を実行に移す
口コミに返信するだけでは十分とは言えません。 サービスに関する否定的な意見が繰り返されないように、チームでその意見を分析し、共有し、それに基づいて行動を起こしてください。 たとえば、就寝前のベッド メーキング サービスについて、1 人のハウスキーパーが心のこもった素晴らしいサービスをしてくれたという口コミがあったなら、それをすべてのスタッフも実行するようにしてください。 または、否定的な口コミにつながるサービスの傾向に気付いたなら、それを関係するスタッフに伝え、必要に応じて業務内容やトレーニングを見直してください。


  • 1. トリップアドバイザー 旅行者投票 (2014年 8月実施、回答数 12,659 件) の結果をご覧ください。
最終更新日: 2014年9月29日

PhoCusWright からの調査結果およびトリップアドバイザーのヒント、パート 1

PhoCusWright からの調査結果およびトリップアドバイザーのヒント、パート 1

PhoCusWright からの調査報告とトリップアドバイザーのスタッフが語る心強いヒントを参考に、トリップアドバイザーでのプレゼンスをアップしましょう。

トリップアドバイザーを使ったマーケティング戦略の効果を高めるための 24 個の分析結果をチェックして、2014年の口コミの動向を把握してください。見やすいインフォグラフィック形式になっています。

ここではさらに、口コミの動向について、そして分析結果を活用して貴施設のトリップアドバイザーでのプレゼンスを高めるための心強いヒントをご紹介します。

Tripadvisor Insights だけが提供するヒント: 積極的に口コミを集める

分析: 旅行者が口コミを書く一般的な理由は…

  • 他の旅行者と役立つ情報を共有したいから
  • 他の旅行者といい思い出を共有したいから
  • 施設にその長所および改善点を知ってもらいたいから
  • トリップアドバイザー コミュニティのメンバーであることを実感できるから
  • 良くなかった点について、事前に他の旅行者に知らせたいから

ヒント: 口コミを書く動機には必ず 2 つのことが含まれています: コミュニティの一員であるという気持ちと、情報を伝えたいという気持ちです。 この 2 つの気持ちをお客様に持っていただけるよう、スタッフ全員 (お客様対応のスタッフだけでなく) に、お客様を笑顔で温かく迎えるためのトレーニングを行ってください。 次に、お客様に声をかけ、何か困ったこと、改善できる点がないかを確認するよう、チームのスタッフ (可能であればマネージメント チームも含め) に指導します。 貴施設がお客様、およびお客様からの口コミを大切にしていることが伝わることで、貴施設の評価が高まり、オンラインで口コミを投稿したいという気持ちをお客様に持っていただけるようになります。

“旅行者は口コミを予約時の参考にしているだけではありません。旅行者は明らかに口コミに返信している施設を選ぶ傾向にあります。” – トリップアドバイザー最高マーケティング責任者、Barbara Messing ​

参考になる “大勢の意見”

分析: 2 人に 1 人の旅行者はホテルの口コミを読んでから予約を行っています。

ヒント: 高評価口コミ ウィジェットまたは口コミ テキスト ウィジェットを貴施設の自社サイトに追加しましょう。 貴施設の自社サイトから移動しなくても口コミを読むことができ、予約までの時間を短縮できます。 トリップアドバイザーの無料ウィジェットの詳細については、こちらにアクセスしてください。

管理者からの返信で投稿を締めくくる

分析: 62% の旅行者が口コミに返信しているホテルを予約することが多いと回答しています。

ヒント: 返信する期限 (口コミ投稿日から 3 日など) を決めたり、毎週一定時間を返信に割り当てるなどして、新しい口コミに返信しましょう。 口コミに返信することで、最大限のメリットを得るにはまず、管理者からの返信に必要なことをお読みください。

最終更新日: 2014年2月19日

トリップアドバイザーの戦略策定に役立つ 24 個の分析結果

トリップアドバイザーの戦略策定に役立つ 24 個の分析結果

新しいインフォグラフィックを見ると、旅行者の口コミの主な動向がわかります。これはトリップアドバイザーが委託した独立系調査会社、PhoCusWright 社による調査に基づくものです。

最終更新日: 2014年2月11日

主な調査結果: トリップアドバイザーの世界経済への貢献に関する調査

主な調査結果: トリップアドバイザーの世界経済への貢献に関する調査

トリップアドバイザーが世界の旅行業界の経済動向に与えている影響、および貴施設にもたらすメリット

2000年の創業以来、トリップアドバイザーは世界の旅行業界および観光市場の成長に著しく貢献してきました。 この度、Oxford Economics のチームはトリップアドバイザーの貢献を数値化し、どれほど大きな影響を及ぼしてきたかを明らかにしています。 トリップアドバイザーの世界経済への貢献に関する調査から得られた 7 つの主な調査結果をここでご紹介し、貴施設のビジネスへの影響についても見ていきます。 

主な調査結果 1: 旅行計画への影響

旅行者は旅行を計画して予約する際に、自らの決定に確信を持てるよう、トリップアドバイザーの数億件にも上る口コミ情報を参考にしています。Oxford Economics によると、トリップアドバイザーのコンテンツは世界中の海外旅行の 13%、および国内旅行の約 8% に影響を与えました。 これはつまり、2014年だけで 3 億 5,000 万回以上の旅行、および 18 億泊もの宿泊に影響を及ぼしたということを意味します。

主な調査結果 2: 旅行回数の増加と期間の長期化 

調査結果によると、2014年には 2,200 万回の追加の旅行、および 3 億 5,200 万泊もの追加の宿泊日数がトリップアドバイザーから直接発生しました。 Oxford Economics は、この旅行の増加はトリップアドバイザーのコンテンツや機能、ツールの利用なしには実現しなかったと判断しています。

主な調査結果 3: 旅行支出の増加 

この調査により、トリップアドバイザー サイトのコンテンツは 2014年における 4,780 億ドルもの世界中の旅行支出に直接的な影響を与えたことが分かりました。これには、トリップアドバイザーのコンテンツおよび機能により直接発生した、640 億ドルの追加の旅行支出が含まれます。これはトリップアドバイザーのサイトがなければ発生しなかった額です。

2014年には、2,200 万回の追加の旅行、3 億 5,200 万泊の追加の宿泊がトリップアドバイザーにより直接発生しました。

主な調査結果 4: 旅行および観光関連の職に対する影響

Oxford Economics は、トリップアドバイザーの影響で増加した旅行活動により、世界中で 190 万件の職を維持するのに役立っていることを識別しました。これには、トリップアドバイザーにより直接創出された、観光セクター内の 90 万件以上の職が含まれます。

主な調査結果 5: 旅行先に対する関心の向上

トリップアドバイザーのデータや旅行の傾向、および経済活動を分析したこの調査では、トリップアドバイザーのコンテンツと旅行先の選択に繋がりがあることが認められました。  調査結果は、トリップアドバイザーに掲載された旅行先に対して写真や口コミ、掲載施設や情報が増えると、その特定の旅行先への旅行回数が増加することを示しています。

主な調査結果 6: ホスピタリティ水準の向上

旅行回数が増加することにより、トリップアドバイザーで共有されるコンテンツも増えます。 そうしたコンテンツは旅行を計画している他の旅行者の役に立つだけではありません。施設に対して貴重な意見を提供することでサービスが向上し、より多くの利用客を惹き付けるようになります。  さらに、寄せられた口コミや意見に対して、管理者が思慮に富んだ返信を投稿している施設は、サイト上で高い評判を得ています。 

Oxford Economics はトリップアドバイザーのコンテンツがもたらすこの好循環を、ホスピタリティ業界における水準の向上と関連付けています。

主な調査結果 7: 公平にチャンスを獲得

この調査ではまた、トリップアドバイザーのコンテンツにより、旅行者が他の旅行者による口コミや評価、写真のみに基づいて、確信を持って施設を選択できるようになっていることが分かりました。 この傾向において、ブランドに属さない施設に特にメリットがあり、小規模の独立系施設が大規模ブランドとより同等な条件で競合することが可能となっています。


トリップアドバイザーの影響力を活用するためのヒント トップ 3:

  • 第一印象をよくする: トリップアドバイザーは、海外旅行の 13% および国内旅行の 8% に影響を及ぼしています。 このアプローチを活用するには、貴施設のトリップアドバイザー ページに掲載されているすべての情報に漏れがなく、最新であるよう確認する必要があります。 これには、アメニティや連絡先情報、営業時間や写真などすべてが含まれます。 オーナー管理ページにアクセスして、施設の情報を更新し、写真をアップロードしましょう。
  • コンテンツがビジネスを促進: どの利用客にも、新たな口コミ収集のチャンスがあります。 新しい口コミは、貴施設のトリップアドバイザー ページや貴施設の所在する旅行先に新しいコンテンツを追加するため、今後の利用客を惹き付ける新しいチャンスとなります。 トリップアドバイザーが施設様向けに提供する 5 つの無料ツールをご確認ください。宿泊客に口コミ投稿を促すのに役立ちます。
  • 管理者からの返信でもコンテンツを追加: 口コミに個人的な返信をすることは、貴施設の収益にも、評判にも多大な影響を与えます。 管理者からの返信は、宿泊客からの意見を重視していることを他の見込み客に示すだけでなく、結果として実施した改善策を伝える手段ともなります。 さっそく口コミに返信するには、トリップアドバイザーのガイド - トリップアドバイザーの口コミに管理者からの返信を投稿する方法をご覧ください。
最終更新日: 2016年4月5日

旅行者を対象としたトリップアドバイザーの新たなアンケートから得られる 5 つのヒント

旅行者を対象としたトリップアドバイザーの新たなアンケートから得られる 5 つのヒント トリップアドバイザーが質問して、 旅行者から回答を得ました。 示唆に富むこの新たな調査結果はなぜ口コミが重要なのかを明らかにするとともに、貴施設のビジネスを成長させる主な方法を明らかにします。

変化の速いホスピタリティ業界では、現状を伝える旅行者からの意見に耳を傾けることが大切です。 トリップアドバイザーが委託して Phocuswright が最近調査を実施したのもまさにそのためです。1 世界最大の旅行サイトを利用する世界中のユーザーによる回答結果です。 明らかになった 1 つの点: トリップアドバイザーの口コミが今まで以上に重要である理由 — 旅行者および旅行者にサービスを提供する施設様のどちらにとっても当てはまります。 

こちらに知っておくべき情報をご紹介します。さらに、こうした分析結果をビジネスに活用するヒントもご覧ください。

主な調査結果 1: トリップアドバイザーの口コミは予約に影響を与える。

  • 96% のトリップアドバイザー ユーザーが、旅行の計画やホテルの予約を行う際に口コミを読むことが重要であると考えています。
  • 83% のトリップアドバイザー ユーザーが、ホテルを予約する前に「毎回」または「ほとんど毎回」口コミを参考にすると回答しています。
  • 半数以上のトリップアドバイザー ユーザーが、口コミが 1 件もない施設は予約しないと回答しています。
  • これはホテルに限りません。87% のトリップアドバイザー ユーザーが、レストランを予約する際に口コミは重要だと考えており、81% のユーザーが、観光名所を予約する際に口コミを重要視すると回答しています。

ヒント: トリップアドバイザーで貴施設の口コミを読んだユーザーが簡単に次のステップに進めるようにして、確実に予約につなげましょう。 ホテル、イン、B&B は、連絡先情報を追加特典を掲載することで、旅行者の注目を集めることができます。また、トリップアドバイザーの掲載ページから直接予約を獲得することもできます。 その他のタイプの施設様も同様の手順を踏んでいただけます。レストラン掲載ページを最大限に活用する方法、および観光名所の掲載ページを最大限に活用する方法に関する弊社のガイドをご覧ください。

「大多数のトリップアドバイザー ユーザーは、口コミを読むためだけでなく、旅行のオプションを比較し、十分な情報に基づいて決定を下し、予約を行うためにトリップアドバイザーにアクセスしています。 現在旅行者がサイトに求めるのはエンドツーエンド ソリューションであり、他の旅行者による口コミはかつてないほど重要な役割を果たしています。」 - トリップアドバイザー

、最高マーケティング責任者、Barbara Messing

主な調査結果 2: 口コミや写真が多ければ多いほど、効果を期待できる。

  • トリップアドバイザー ユーザーの大多数 (79%) が、ホテルを選ぶ前にトリップアドバイザーで少なくとも 6 ~ 12 件の口コミを読むと回答しています。 ユーザーの多く (58%) は、レストランを選ぶ前にも最低 6 ~ 12 件の口コミを読みます。
  • また、5 人中 4 人のトリップアドバイザー ユーザーが、訪れる観光名所を決める前に「毎回」または「ほとんど毎回」口コミを参考にすると回答しています。
  • 76% のトリップアドバイザー ユーザーは、旅行者の投稿した写真が予約の決定に影響を与えると回答しています。

ヒント: 貴施設のトリップアドバイザー ページに最近の口コミや旅行者の投稿した写真が多数掲載されているようにして、掲載ページへの旅行者の関心を最大限に活用しましょう。 メールを基にした無料の口コミ収集ツール Review Express で、旅行者に口コミ投稿を勧めましょう。(すでにお使いの場合は Review Express を使ってビジネス戦略を展開する 10 のヒントをご覧ください。)      

主な調査結果 3: トリップアドバイザーのコンテンツをアピールして予約率をアップさせる。

  • 82% のユーザーが、トリップアドバイザーはよりよい旅行を計画するのに役立つと回答しています。
  • 3 人中 2 人のトリップアドバイザー ユーザーが、自社サイトにトリップアドバイザーの口コミや評価を表示しているホテルを予約することが多いと回答しています。

ヒント: 無料のトリップアドバイザー ウィジェットは、貴施設に関するトリップアドバイザーの口コミ、評価、アワードを貴施設の自社サイトおよびソーシャル メディアの両方でアピールするのに最適な方法です。

主な調査結果 4: 旅行者は現在、口コミのチェックと予約を 同じ Web サイトで行いたいと考えている。

  • トリップアドバイザー ユーザーの大多数 (63%) が、口コミのチェック、価格の比較、予約を 1 か所で行いたいと考えています。

ヒント: ホテル、イン、B&B は、利用客がトリップアドバイザーのプロフィール ページから貴施設を直接予約できるインスタント・ブッキングを利用することで、経験豊富な旅行者を惹きつけることができます。 レストランは TheFork (英語) から予約ボタンを追加し、世界中のトリップアドバイザー ユーザーを顧客へと誘導できます。観光名所は Viator を利用して同様の効果を得られます。

主な調査結果 5: 口コミに対する返信がかつてなく重要視されている。

  • 85% のユーザーが、否定的な口コミに対して心のこもった返信をしているホテルの印象は良くなると回答しています。2013年の調査以来、50% を超える増加です。
  • 65% のユーザーが、口コミに対して返信をしないホテルよりも、返信をするホテルを予約する可能性が高いと回答しています。
  • 5 人中 4 人のトリップアドバイザー ユーザーが、口コミに返信をするホテルは利用客のことを重視していると思う、と回答しています。

ヒント: 口コミの返信は貴施設の収益および評価の両方に大きな影響を与えます。 まずは、 トリップアドバイザーの口コミに管理者からの返信を投稿する方法のガイドをご覧ください。


  • 1. 2015年の 'Custom Survey Research Engagement' は、トリップアドバイザーの委託により独立系調査会社 Phocuswright が 14,991 名を対象に実施した調査結果です。 Phocuswright は 2015年 4月 8日 ~ 2015年 4月 29日にかけてオンラインで消費者アンケートを行い、米国、英国、フランス、イタリア、ドイツ、スペイン、ブラジル、ロシア、オーストラリア、インド、日本、インドネシア、マレーシア、タイのトリップアドバイザー サイトのポップアップを通じて、アンケートへの回答を呼びかけました。 このアンケートの対象者は、トリップアドバイザーの Web サイトでホテルの口コミを利用し、さらにこの 12 か月以内に旅行のため宿泊施設の料金を支払い、自身の旅の計画をしたユーザーです。 トリップアドバイザーの Web サイトにアクセスしている際にアンケートへの参加を呼びかけ、回答者はリンクを通じてオンラインのアンケート画面へと移動しました。
最終更新日: 2015年11月12日

ベスト ウェスタンはトリップアドバイザーと Medallia のジョイント企画を通して口コミ数を 76% も伸ばしています

ベスト ウェスタンはトリップアドバイザーと Medallia のジョイント企画を通して口コミ数を 76% も伸ばしています

グローバル展開しているホテル チェーンがトリップアドバイザーと Medallia のジョイント企画を通して口コミ数を大幅アップ。

目標: 口コミ数をアップする

多くのホテルおよびインの経営者様にとって、口コミ数アップは最優先課題となっています。 世界中に 4,000 軒以上のホテルを抱えるベスト ウェスタンのフランチャイズ オーナー様たちも口コミ数アップに力を注いでいます。

その理由はシンプルです。 トリップアドバイザーの口コミ サービス担当ディレクターを務める Minesh Shah は、“口コミは施設の評判に影響を与えるだけでなく、トリップアドバイザーの人気ランキングも左右します。 そして人気ランキングは注目度を左右し、自社予約率にも影響するのです。” と述べています。 そのため、ベスト ウェスタンは口コミ数を伸ばすために、プロとの協力体制を整えました。

ジョイント企画: シームレスそしてシナジー効果

誰もが “努力ではなく工夫を” という言葉を耳にしたことがあるでしょう。 的を得た言葉です。ベスト ウェスタンなど、効率性を重視するホテル経営者様にとってはなおさらです。

“旅行者にとってはシームレスに、ホテル経営者様にとっては手間をかけずに口コミ数を伸ばすことができます” – Minesh Shah 口コミ サービス担当ディレクター

トリップアドバイザーがカスタマー フィードバックのスペシャリストである Medallia とパートナー提携をしたのはそのためです。 “Medallia Promote for Tripadvisor” と呼ばれる、2 社がジョイントで行ったこの取り組みでは、最近宿泊したお客様へ送る Medallia のお客様満足度アンケートに、トリップアドバイザーの口コミ フォームを組み込みました。 Shah が説明している通り、“ベスト ウェスタンのお客様は、アンケート調査に協力することがそのままトリップアドバイザーとつながることになり、口コミを簡単に送信できるのです。 旅行者にとってはシームレスに、ホテル経営者にとっては手間をかけずに口コミ数を伸ばすことができます。”

結果: 口コミ数と評価がアップ

ベスト ウェスタンの口コミ数が 76% アップ
Medallia のアンケートを通してトリップアドバイザーの口コミを収集しているベスト ウェスタンの施設は、このジョイント企画により口コミ数が 76% アップしています。 たとえば 2013年 8月は、ベスト ウェスタンの施設がジョイント企画を通して獲得した口コミ数は 8,638 件、他の方法で獲得した口コミ数は 10,071 件となっています。

平均評価が 3.98 から 4.28 にアップ
ジョイント企画の主な目的は口コミ数を伸ばすことでしたが、興味深いことに口コミの評価も向上したのです。 ジョイント企画を通して収集した口コミの平均評価は 5 段階中 4.28 でした。これに対して他の方法で収集した口コミの平均評価は 3.98 でした。

なぜでしょうか? 口コミ投稿者が協力的であることがこの結果につながっていると Shah は考えています。 “Medallia のお客様満足度アンケートでは、この機会を逃したらトリップアドバイザーに口コミ投稿をしないかもしれないお客様に口コミ投稿を依頼できます。 アンケートに答えて、なおかつ口コミも書いてくれるお客様は、非常に協力的なお客様であると言えます。”

そして、2013年にコーネル大学が実施した調査で明らかになっている通り、口コミ数の増加とトリップアドバイザーの評価の向上には相関関係があります

結論: トリップアドバイザーでの人気度アップ

以下の 3 つの項目が向上すると、大抵トリップアドバイザーの人気ランキングも上がります:

  • 口コミの数 ‐ 施設が獲得した口コミ数
  • 口コミの質 ‐ 旅行者による施設の評価
  • 口コミの新しさ ‐ 口コミがどの程度 “新しい” か

ジョイント企画を通して獲得した新しい口コミ (数と新しさ) および高い評価 (質) により、ベスト ウェスタンの施設は人気ランキングの向上を果たすことができました。 その結果、これらの施設はトリップアドバイザーの検索結果で上位に表示され、注目度が増し、希望に合った施設を検索している旅行者の目に留まりやすくなりました。

チャンス: 競合施設を一歩リード

競合施設を一歩リードするためには、積極的に動くことが肝心です。 ジョイント企画以外にも口コミ数を伸ばし、トリップアドバイザーでの人気度を高める方法があります。

宿泊施設様、観光名所様、およびレストラン様の場合
Review Express は、最近宿泊されたお客様に口コミ投稿を依頼するメールを簡単に送信できる無料ツールです。 Review Express はこれまでに 47,000 軒の施設様に使用していただいており、常用していただいている施設様ではトリップアドバイザーの口コミ1 ‐ が 33% もアップしています。貴施設でもぜひお試しください。

ホテル ブランド様の場合
複数のホテル、B&B、またはリゾート施設をお持ちの場合、partnerships@tripadvisor.comまで、メールにてトリップアドバイザーのジョイント企画で口コミ数をアップする方法の詳細についてお問い合わせください。


  • 1. トリップアドバイザー サイトのデータ (2014年 1月)
最終更新日: 2014年5月19日

管理者のアクションによる予約数と旅行者のエンゲージメントへの効果

管理者のアクションによる予約数と旅行者のエンゲージメントへの効果

調査によると、管理者のエンゲージメントはトリップアドバイザーでの旅行者のエンゲージメントや予約に関するお問い合わせにつながります。

トリップアドバイザーで口コミの最も多い 24 都市の宿泊施設に関する調査から分かることとして、1、貴施設のエンゲージメントのレベルによって、旅行者のエンゲージメントが異なってきます。

より多くの旅行者にトリップアドバイザーの貴施設ページを見ていただき、予約に関するお問い合わせをいただくために、旅行者のエンゲージメントに影響する 2 つの重要な要素を示したステップ毎のガイドをご覧ください。

エンゲージメント要素: 写真の掲載数

百聞は一見にしかずと言います。 貴施設のページに少なくとも 1 枚の写真があれば、旅行者のエンゲージメントは 138 %、予約に関するお問い合わせの可能性は 225 %の増加が期待できます。 100 枚以上の写真を掲載している施設では、写真を掲載していない施設に比べて、旅行者のエンゲージメント レベルが 151 %、予約に関するお問い合わせの可能性が 238 %増加します。

より多くの写真を掲載する方法

  • まずはトリップアドバイザーのガイド貴施設の写真をトリップアドバイザーで最大限に活用する方法をお読みください。
  • 写真を撮るのが上手な従業員を選ぶか、プロの写真家を雇うことを検討してください。貴施設で結婚式を担当している写真家に頼んで誰かを紹介してもらうこともできます。
  • 設備を追加したり、リフォームや模様替えを行った時には、写真を撮ってトリップアドバイザーにアップロードします。
  • お客様にも滞在中の写真をアップロードするよう勧めるとよいでしょう。 チェックインやチェックアウトの手続き時にこの提案を伝え、お客様の滞在後に送るお礼のメールに口コミ投稿および写真投稿へのリンクを含めることもできます。

エンゲージメント要素: 管理者からの返信の投稿数

口コミに返信するための少しの時間をとることで、旅行者のエンゲージメントも口コミの平均評価も伸ばせます。 口コミのうち 13 %以上に返信する施設では、口コミに返信しない施設よりエンゲージメントを 21 %高めることができます。 50 %以上の口コミに返信する宿泊施設では、予約に関するお問い合わせを受ける可能性が 24 %増加します。

加えて、トリップアドバイザーでのやり取りに参加するなら、ホテルや B&B の総合評価にも大きな影響があります。 口コミに返信しない施設の口コミの平均評価は 3.81 ですが、常に 40 %以上の口コミに返信している宿泊施設では平均評価が 4.05 に、65 %以上の返信率の施設では 4.15 にまで上がります。

管理者からの返信を投稿する方法

  • トリップアドバイザーのガイドトリップアドバイザーの旅行者からの口コミに管理者からの返信を投稿する方法をお読みください。 このガイドでは、どの口コミに返信したらよいか、オーナー管理ページのどこから返信を投稿するか、何を書くべきで何を書くべきではないか、などが説明されています。
  • 明確なゴールを設定しましょう。例えば、「7 件中 1 件以上の口コミに返信する」 (上記の 13% に基づく) や「毎週 1 時間はスタッフの書いた管理者からの返信を見直す」などです。
  • どの口コミも直接会ってご意見をいただいたときのように対応してください。 管理者からの返信では、旅行者からのご意見に感謝し、役立つ付加的な情報があれば提供し、今後どのようにご意見を取り入れていくかを説明します。
  • 貴施設の問題を指摘していただいた場合には、ご迷惑をお掛けしたことをお詫びし、自己弁護に走ることなく貴施設の見解を伝え、問題の再発を防ぐ方法を詳しく述べることで、旅行者にも貴施設の返信を読む見込み客にも安心していただきましょう。

次のステップへ

トリップアドバイザーをもっと活用すれば目に見えるメリットがあると分かったところで、行動に移していきましょう。 オーナー管理ページにログイン して、施設提供の写真をアップロードし、旅行者の口コミに返信します。

より多くのお客様に口コミに写真を含めて投稿していただくため、Review Express を使ってみてください。 Review Express は、最近宿泊されたお客様にトリップアドバイザーへの口コミ投稿を依頼するメールを一度に最大 1,000 通まで送信できる無料ツールです。


  • 1. 調査対象都市: ロンドン、ローマ、パリ、ニューヨーク シティ、ラスベガス、バルセロナ、オーランド、ミラノ、フィレンツェ、バンコク、サンフランシスコ、イスタンブール、アムステルダム、ベルリン、マドリード、プラハ、エジンバラ、ベニス、シカゴ、ブエノス アイレス、シンガポール、ダブリン、マラケシュ、ニューオーリンズ
最終更新日: 2014年10月15日

TripAdvisor Network Effect and the Benefits of Total Engagement

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TripAdvisor Network Effect and the Benefits of Total Engagement How businesses can take advantage of the TripAdvisor Network Effect to improve and grow. What is “Network Effect”The question that most business leaders ask themselves is, “How can we achieve long-term...

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