トリップアドバイザーでのランキングと評価

貴施設のランキングや評価についてご説明します。

トリップアドバイザーでのランキングと評価

トリップアドバイザーレピュテーションPro: 完全ガイド

トリップアドバイザーレピュテーションPro: 完全ガイド旅行者の信頼を構築して、予約を獲得しませんか? トリップアドバイザーや他のサイトでの評価とランキングに影響を与える方法をお探しですか? 貴施設に代わってビジネスをサポートするレピュテーションProの機能について、詳細をご覧ください。

評判は、どんなホスピタリティビジネスにとっても軸となる要素です。旅行者の94%は、宿泊施設を選択するうえで、口コミが重要な決定要因であると回答しています。また、旅行者の77%は、口コミに対して一人ひとりに合わせた返信をしている施設を予約する可能性が高いと回答しています。1

今では、旅行者は貴施設の現状を知りたいと考えているので、ますます口コミの重要性が高まっています。

評判をまったく気にしないわけにはいきませんし、評判を管理するのは確かに大変な作業です。 そこで、トリップアドバイザーはレピュテーションProを開発しました。シンプルな手順で貴施設に対する旅行者の信頼を獲得して、予約する決め手を与え、トリップアドバイザーでの認知度を向上できます。 トリップアドバイザー掲載ページにレピュテーションProを追加する方法について詳しくは、こちらをクリックしてください。

すでにご登録済みですか? トリップアドバイザーのレピュテーションProをフル活用する方法について、ベストプラクティスをお読みください。

ステップ1: さっそく始める

レピュテーションProが設定されると、トリップアドバイザー掲載ページの登録済み/認証済みのオーナー様がアクセスできます。 開始手順:

  1. tripadvisor.jp/Ownersでアカウントにログインします
  2. リストから対象施設を選択して、施設管理ページにアクセスします
  3. [口コミ]タブに移動して、レピュテーションProとそのツールをすべて表示します

注:場合によっては、トリップアドバイザーが貴施設ページへのアクセスを再認証することが必要となります。 その場合は、カスタマーサポートにお問い合わせのうえ、認証プロセスを続行してください。 お問い合わせを行うには、管理者様向けサポートに移動します。 管理者様向けサポートページで、名前と施設を追加し、[施設管理ページへのアクセス情報を更新]、[登録者のアクセスを無効にする]の順に選択してください。 次に、テキストボックスに認証リクエストの旨を入力します。

ステップ2: 特別な口コミ獲得ツールを設定する

レピュテーションProでは、貴施設に代わって、新しい口コミを集める作業をします。 利用開始するには、プロバイダーを設定するだけです。 次に、必要に応じて、口コミ投稿依頼をカスタマイズしたり、非公開アンケートを追加したりできます。...

トリップアドバイザー人気ランキング: 主な要素と改善方法

トリップアドバイザー人気ランキング: 主な要素と改善方法 トリップアドバイザーの人気ランキングの詳細、および集客力アップのヒントをご確認ください。 人気ランキングは利用者の口コミに基づいており、貴施設が所在するエリア内で他の施設に対する順位を示します。 上位であればあるほど、貴施設のエリアを検索する見込み客からの注目度もアップするため、人気ランキングは重要です。 ここで人気ランキングに影響を及ぼす3つの主な要因と、その改善方法をご紹介します。 口コミの質 高い評価は、人気ランキングにプラスの影響を与えます。 利用客が到着する前に、貴施設に関して期待できることを伝えましょう。情報がすべて最新のものであり、貴施設の様子が正しく伝わる写真が掲載されていることを確認してください。 利用客の滞在中に期待以上のサービスを提供して、ポジティブな口コミを集めましょう。 口コミの件数...

トリップアドバイザーの人気ランキングについて知っておくべきこと

トリップアドバイザーの人気ランキングについて知っておくべきこと トリップアドバイザー人気ランキングのアルゴリズムに関し、宿泊施設、観光スポット、レストランにおけるランキングへの使用方法や、経時的な変化の過程について詳細をご覧ください。 人気ランキングの仕組み 人気ランキングは、施設が利用者から受け取った口コミの評価、投稿時期、件数に加えて、それらの口コミの一定期間にわたる一貫性に基づいています。 評価 利用者が口コミの一部として提供する評価は、各施設での体験の質をランク付けするために使用されます。 他のすべての条件が同じであれば、5の評価をより多く獲得した施設は、より低い評価の施設よりもランキングが高くなります。 投稿時期...

トリップアドバイザーのバブル評価について

トリップアドバイザーのバブル評価について バブル評価の決定方法や、評価を向上させる方法などをご紹介します。

利用客の大部分が、宿泊施設、レストラン、観光名所を選ぶ際にトリップアドバイザーのバブル評価を重視すると回答しています。 実際、利用客の 83%が宿泊施設を選ぶ際に、70%が飲食店を選ぶ際に、また58%が訪れる観光名所やアクティビティを決める際に、バブル評価が重要だと考えています。1

トリップアドバイザーの評価が見込み客にとって、また貴施設の収益にとって重要であることは明らかです。 しかし、トリップアドバイザーのバブル評価については、明確な情報をお持ちでしょうか?貴施設にトリップアドバイザーでの存在感を最大限に活用していただけるよう、トリップアドバイザーの評価についてのよくある質問に対する回答を以下にご紹介します。

トリップアドバイザーのバブル評価とは?

トリップアドバイザーのバブル評価は、口コミを投稿した利用客による貴施設の評価を要約したものです。 言い換えると、評価は「貴施設に対する利用客の全体的感想は?」という問いへの答えとも考えられます。

バブル評価は 1 ~ 5 までの段階で表示され、3 は普通、5 はとても良い、を表します。 これにより見込み客は、トリップアドバイザーで検索や予約をする際に、検索結果や貴施設のページ上で、利用客の意見の概要を簡単に把握できます。

当施設のバブル評価はどのように決定されますか?

利用客は口コミを投稿する際、全体的な感想に基づいた貴施設の評価も行えます。  この総合評価により、貴施設のバブル評価が決定されます。

どうすればバブル評価を上げることができますか?

トリップアドバイザーの評価を上げるために実施できることがいくつかあります。 まず、口コミで得られた利用客の意見を活用して、利用客の満足度を高めます。 それにはホテルのプールの改修、レストランのメニューの充実、観光名所のスタッフ トレーニングの強化などが含まれるかもしれません。 利用客が貴施設で過ごす時間が楽しければ楽しいほど、口コミ投稿時に貴施設が獲得する評価も高まります。

それはバブル評価を上げる 2 つ目の方法にもつながります。 その方法とは、さらに多くに口コミを集めることです。 より多くの口コミを獲得できれば、トリップアドバイザーでの総合評価が上がる可能性も高くなります。 トリップアドバイザーの口コミをさらに集める簡単な方法として、Review Express をぜひご利用ください。この無料ツールなら、最近の複数の利用客に口コミ依頼メールを一度に送信できます。

バブル評価はトリップアドバイザーの人気ランキングと関係がありますか? 

トリップアドバイザーの人気ランキングは、同エリアの他施設との比較における貴施設の人気度を決定づけるものですが、バブル評価はこのランキングにおいて重要な役割を果たします。 以下の 3 つの要素がトリップアドバイザーの人気ランキングに大きく影響します。

  • 質: 総合的なバブル評価 (大勢の意見は旅行者の役に立ちます)
  • 量: 口コミの件数 (意見が多ければ全体像を把握しやすくなります)
  • 新しさ: 口コミの投稿時期 (意見が新しければ一層旅行者の役に立ちます)

トリップアドバイザー人気ランキングについて知っておくべき全情報」のガイドをお読みください。

トリップアドバイザーのバブル評価をどのように PR できますか?

バブル評価を示すことは、施設の効果的な宣伝方法といえます。結局のところ、世界中の旅行者からのおすすめに興味がない人がいるでしょうか?

しかも、貴施設のトリップアドバイザーでの評判を PR することは、重要であると同時に簡単でもあります。 パーソナライズできる無料のトリップアドバイザー ウィジェットを、自社サイトに追加していただき、専用コードをコピー & ペーストするだけで、バブル評価や最新の口コミなどを貴施設の自社サイト上に表示することができるのです。見込み客に貴施設を選んでもらうための、協力な後押しとなること請け合いです。

宿泊施設様限定: バブル評価は星評価とはどう違いますか?

星評価は、利用可能な設備、スタッフ、サービスなどに基づいて、外部企業が決定します。 一方、バブル評価は実際の体験に関する感想に基づいて旅行者が決定します。 どちらの評価も旅行者が期待できる内容について、異なる視点からの役立つ情報を提供しますが、トリップアドバイザーの貴重な旅行者からの意見に基づいているのはバブル評価だけです。 トリップアドバイザーでの星評価はホテルに限ったものであり、飲食施設や観光名所には表示されませんので、ご注意ください。


  • 1. 出典: 独立系調査会社、PhoCusWright による、世界各国の 1 万 4,991 人を対象にした調査結果 (トリップアドバイザーが委託、 2015年 4月)。
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トリップアドバイザー社員が紹介する、トリップアドバイザーでパフォーマンスを向上させるための 3 つのヒント

トリップアドバイザー社員が紹介する、トリップアドバイザーでパフォーマンスを向上させるための 3 つのヒント トリップアドバイザー社内のエキスパートが直接、貴施設のパフォーマンスを向上させる方法をご紹介します。この方法を実践することで、自社予約率をアップし、オンライン評価の向上を図ることができます。

トリップアドバイザーに関するヒントやアドバイスは数多く出回っていますが、その中には誤解を招きかねないものや、トリップアドバイザーのガイドラインに違反する恐れのあるものさえあります。 トリップアドバイザーを最大限に活用する方法は関心の高いトピックです。世界最大の旅行サイト1 で貴施設のプレゼンスを最大限に高めていただくために、確実に正しい情報を入手していただきたいと考えています。

そこで、トリップアドバイザーでのパフォーマンスを向上させる 3 つのステップを、トリップアドバイザーのチームから直接ご紹介したいと思います。

その前に、用語をめぐるいくつかの混乱を解消しておきましょう。 「トリップアドバイザー評価」と「トリップアドバイザー ランキング」は異なります。 これらの用語の意味は、以下のとおりです。

  • 旅行者は貴施設を利用した感想に基づき、貴施設を評価し、口コミを投稿します。
  • これらの口コミに基づき、貴施設は 5 段階の総合評価としてトリップアドバイザー評価を受け取ります。
  • 次に、貴施設のトリップアドバイザー評価を考慮に入れた上で、貴施設のエリア内で他の施設に対する貴施設の総合的なトリップアドバイザー ランキングが決定されます。 トリップアドバイザー ランキングは人気ランキングとも呼ばれます。
  • 貴施設の評価が高ければ高いほど、また最近の口コミ数が多ければ多いほど、貴施設のトリップアドバイザー ランキングは上昇する可能性があります。

それでは、トリップアドバイザー ランキングを向上させるヒントをご紹介しましょう。

オンラインでよい結果を得るには、オフラインでのサービスを重視する

宿泊客の口コミ数を増やして、これらの口コミに基づく評価を高めるにはどうすればよいでしょうか? それは、利用客にご満足いただけるサービスの提供に重点を置くことです。 利用客の滞在中に貴施設が行ったこと、あるいは行わなかったことが、利用客の満足度を決定づけ、それが口コミに反映されます。 チェックインからチェックアウトまで、あらゆる時点で利用客をもてなし、利用客の期待に応えるためにできることをすべて実行してください。

そのためには、トリップアドバイザーで貴施設の口コミをチェックすることが役に立ちます。 好意的な口コミでは、どのような点が賞賛されていますか? 利用客の満足度が上がる対応の模範例として、これらの口コミを活用するとともに、さらに高い評価を得るにはどうすればよいかを検討します。 これが困難に思われる場合には、競争施設を一歩リードするために貴施設ができることを 1 つに絞り、これに集中します。そして、ご自身が旅行者であれば満足するであろうサービスを利用客に提供してください。 すぐにすべてを実行できるだけのリソースや予算がない場合でも、今から対策を取り始めることは可能です。 誠意と決意を持って行えば、利用客と、それに伴って口コミは自然に集まります。

批判的な口コミを受け止め、返信する

中には批判的な口コミを無視したり、隠したりする施設があります。 しかし、そうすべきでない理由が 2 つあります。 1 つ目の理由は、批判的な口コミ (および好意的な口コミ) に対して管理者からの返信を書くことで、貴施設が利用客のご意見を重視し、可能な限り最高のサービスを提供しようとしていることを、見込み客に示すことができるからです。

最近の PhoCusWright の調査によると、多くのホテル経営者が 2016年に投資の割合を増やす予定の分野はオンライン評判管理です2。 口コミに返信することで、トリップアドバイザー ランキングに直接的な影響を及ぼすわけではありませんが、予約数がアップし、好意的な口コミが増加する可能性があります。

否定的な口コミを受け止めるべき 2 つ目の理由は、宿泊客のご意見が業務改善につながる可能性があることです。 毎日行っている業務が当たり前になり、新しい宿泊客であれば簡単に気付くことでも見逃してしまう場合があります。 すべての口コミは、貴施設についての利用客の感想を知る手がかりになります。 たとえば、部屋は十分に清掃されていたでしょうか? 貴施設の清掃係と話し合い、必要に応じてスタッフの追加研修を行います。 今後のすべての利用客により良いサービスを提供していくためには、利用客のご意見を検討し、伝達し、実行に移すことが不可欠です。これが、トリップアドバイザー評価に大きな影響を与え、やがてはトリップアドバイザー ランキングにも反映されます。

口コミと引き換えに金品を贈与しない

口コミを投稿する見返りに、クーポンやアップグレードなどの金品を贈与することはトリップアドバイザーの規則に違反します。なぜなら、特別待遇や割引を提供することにより、口コミ内容の信頼性および正確さを確保できなくなる恐れがあるからです。 金品の贈与を受けて投稿された口コミは削除され、トリップアドバイザー ランキングには影響を与えません。また、施設およびそのランキングに対して罰則が適用される場合もあります。 重要なことは、口コミを投稿してもらうために宿泊客に金品を贈与 した施設は、トラベラーズ チョイスや Certificate of Excellence (エクセレンス認証) などのトリップアドバイザー アワードの対象にならないということです。

口コミの収集手段としては、トリップアドバイザーが施設のオーナー様に提供している無料のマーケティング リソースを活用してください。たとえば、無料の Review Express ツールを使用すれば、最近宿泊された利用客に口コミの投稿を依頼するメールを送信することができます。 わずか数分で、独自にカスタマイズされたプロ仕様のメールを最近宿泊された利用客宛てに最大 1,000 件まで同時に送信できます。 また、ホテル経営者の方によると、利用客と滞在時に交流することも効果的であるとのことです。 宿泊客とベテラン スタッフが交流できるイベントを開いたり、利用客の滞在中の様子や、何かお手伝いできることがないかを尋ねたりするようにします。 このような種類の交流は旅行者に強い印象を残すので、帰宅してからも自分の体験を他の人たちに伝えてくれやすくなります。

これらの 3 つのステップを実践することで、トリップアドバイザーでの評価およびランキングの向上を図ることができます。 トリップアドバイザーに掲載された 530 万軒にも及ぶ宿泊施設、レストランおよび観光名所のうち多くが、この方法で成功しています。貴施設でもきっと効果があるはずです。

そして、トリップアドバイザーで成功する方法について推奨事項やヒントが必要な場合には常に、トリップアドバイザー社員による最新のヒントやニュース、業界動向の情報源である – Tripadvisor Insights – にアクセスすることが最良の方法であることを忘れないでください。


  • 1. 出典: 世界中のトリップアドバイザー サイトに対するコムスコアによるメディア メトリックス調査 (2015年 7月)
  • 2. 出典: TripBarometer 2015
最終更新日: 2013年9月23日

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