トリップアドバイザーでのランキングと評価

貴施設のランキングや評価についてご説明します。

トリップアドバイザーでのランキングと評価

トリップアドバイザーレピュテーションPro: 完全ガイド

トリップアドバイザーレピュテーションPro: 完全ガイド旅行者の信頼を構築して、予約を獲得しませんか? トリップアドバイザーや他のサイトでの評価とランキングに影響を与える方法をお探しですか? 貴施設に代わってビジネスをサポートするレピュテーションProの機能について、詳細をご覧ください。

評判は、どんなホスピタリティビジネスにとっても軸となる要素です。旅行者の94%は、宿泊施設を選択するうえで、口コミが重要な決定要因であると回答しています。また、旅行者の77%は、口コミに対して一人ひとりに合わせた返信をしている施設を予約する可能性が高いと回答しています。1

今では、旅行者は貴施設の現状を知りたいと考えているので、ますます口コミの重要性が高まっています。

評判をまったく気にしないわけにはいきませんし、評判を管理するのは確かに大変な作業です。 そこで、トリップアドバイザーはレピュテーションProを開発しました。シンプルな手順で貴施設に対する旅行者の信頼を獲得して、予約する決め手を与え、トリップアドバイザーでの認知度を向上できます。 トリップアドバイザー掲載ページにレピュテーションProを追加する方法について詳しくは、こちらをクリックしてください。

すでにご登録済みですか? トリップアドバイザーのレピュテーションProをフル活用する方法について、ベストプラクティスをお読みください。

ステップ1: さっそく始める

レピュテーションProが設定されると、トリップアドバイザー掲載ページの登録済み/認証済みのオーナー様がアクセスできます。 開始手順:

  1. tripadvisor.jp/Ownersでアカウントにログインします
  2. リストから対象施設を選択して、施設管理ページにアクセスします
  3. [口コミ]タブに移動して、レピュテーションProとそのツールをすべて表示します

注:場合によっては、トリップアドバイザーが貴施設ページへのアクセスを再認証することが必要となります。 その場合は、カスタマーサポートにお問い合わせのうえ、認証プロセスを続行してください。 お問い合わせを行うには、管理者様向けサポートに移動します。 管理者様向けサポートページで、名前と施設を追加し、[施設管理ページへのアクセス情報を更新]、[登録者のアクセスを無効にする]の順に選択してください。 次に、テキストボックスに認証リクエストの旨を入力します。

ステップ2: 特別な口コミ獲得ツールを設定する

レピュテーションProでは、貴施設に代わって、新しい口コミを集める作業をします。 利用開始するには、プロバイダーを設定するだけです。 次に、必要に応じて、口コミ投稿依頼をカスタマイズしたり、非公開アンケートを追加したりできます。...

トリップアドバイザー人気ランキング: 主な要素と改善方法

トリップアドバイザー人気ランキング: 主な要素と改善方法 トリップアドバイザーの人気ランキングの詳細、および集客力アップのヒントをご確認ください。 人気ランキングは利用者の口コミに基づいており、貴施設が所在するエリア内で他の施設に対する順位を示します。 上位であればあるほど、貴施設のエリアを検索する見込み客からの注目度もアップするため、人気ランキングは重要です。 ここで人気ランキングに影響を及ぼす3つの主な要因と、その改善方法をご紹介します。 口コミの質 高い評価は、人気ランキングにプラスの影響を与えます。 利用客が到着する前に、貴施設に関して期待できることを伝えましょう。情報がすべて最新のものであり、貴施設の様子が正しく伝わる写真が掲載されていることを確認してください。 利用客の滞在中に期待以上のサービスを提供して、ポジティブな口コミを集めましょう。 口コミの件数...

トリップアドバイザーの人気ランキングについて知っておくべきこと

トリップアドバイザーの人気ランキングについて知っておくべきこと トリップアドバイザー人気ランキングのアルゴリズムに関し、宿泊施設、観光スポット、レストランにおけるランキングへの使用方法や、経時的な変化の過程について詳細をご覧ください。 人気ランキングの仕組み 人気ランキングは、施設が利用者から受け取った口コミの評価、投稿時期、件数に加えて、それらの口コミの一定期間にわたる一貫性に基づいています。 評価 利用者が口コミの一部として提供する評価は、各施設での体験の質をランク付けするために使用されます。 他のすべての条件が同じであれば、5の評価をより多く獲得した施設は、より低い評価の施設よりもランキングが高くなります。 投稿時期...

トリップアドバイザーのバブル評価について

トリップアドバイザーのバブル評価について バブル評価の決定方法や、評価を向上させる方法などをご紹介します。

利用客の大部分が、宿泊施設、レストラン、観光スポットを選ぶ際にトリップアドバイザーの評価を重視すると回答しています。 実際、利用客の83%が宿泊施設を選ぶ際に、70%が飲食店を選ぶ際に、また58%が訪れる観光スポットやアクティビティを決める際に、評価が重要だと考えています。1

トリップアドバイザーの評価が見込み客にとって、また貴施設の収益にとって重要であることは明らかです。 それでも、 トリップアドバイザーの評価の内容については、よくわからないこともあるかもしれません。 トリップアドバイザーでの存在感を最大限に活用していただけるよう、トリップアドバイザーの評価についてのよくある質問に対する回答を以下にご紹介します。

トリップアドバイザーの評価とは?

トリップアドバイザーの評価は、口コミを投稿した利用客による評価を要約したものです。 言い換えると、評価は「貴施設に対する利用客の全体的な感想は?」という問いへの答えとも考えられます。

評価は1~5までの段階で表示され、3は「普通」、5は「とても良い」を表します。 これにより見込み客は、トリップアドバイザーで検索や予約をする際に、検索結果や施設ページで、利用客の意見の概要を簡単に把握できます。

評価はどのように決定されますか?

利用客は口コミを投稿する際、全体的な感想に基づいた評価も行えます。 この総合評価により、評価が決まります。

評価を上げるにはどうすればいいですか?

トリップアドバイザーの評価を上げるために実施できることがいくつかあります。 まず、口コミで得られた意見を活用して、利用客の満足度を高めます。 それには、ホテルのプールの改修、レストランのメニューの充実、観光スポットのスタッフトレーニングの強化などが含まれるかもしれません。 利用客が貴施設で過ごす時間が楽しければ楽しいほど、口コミの投稿時に獲得する評価も高まります。

それは評価を上げる2つ目の方法にもつながります。 つまり、もっと多くの口コミを集めることです。 より多くの口コミを獲得できれば、トリップアドバイザーでの総合評価が上がる可能性も高くなります。 トリップアドバイザーの口コミ数を増やす効率的な方法として、Review Expressをおすすめします。このツールなら、最近訪れた複数の利用客に口コミ依頼メールを一度に送信できます。

評価はトリップアドバイザーの人気ランキングと関係がありますか?

トリップアドバイザーの人気ランキングは、同エリアの他施設と比較して貴施設の人気度を決定づけるもので、評価はこのランキングにおいて重要な役割を果たします。 以下の3つの要素がトリップアドバイザーの人気ランキングに大きく影響します。

  • 評価: 総合的な評価(大勢の意見は旅行者の役に立ちます)
  • 件数: 口コミの件数(意見が多ければ全体像を把握しやすくなります)
  • 時期: 口コミの投稿時期(意見が新しければいっそう旅行者の役に立ちます)

トリップアドバイザーの人気ランキングについて知っておくべきこと」のガイドをご覧ください。

トリップアドバイザーの評価をどのようにPRできますか?

評価を示すことは、施設の効果的な宣伝方法といえます。 結局のところ、国内外の旅行者からのおすすめを皆が知りたいと思っているのです。

しかも、トリップアドバイザーでの評判をPRすることは、重要であると同時にシンプルな手順で行えます。 カスタマイズしたトリップアドバイザーウィジェットを公式サイトに無料で追加できます。 専用コードをコピー&ペーストするだけで、評価や最新の口コミなどを公式サイトに表示できます。 見込み客に貴施設を選んでもらえるよう、強力な後押しになるでしょう。

宿泊施設のみ: 評価は星評価とはどう違いますか?

星評価は、利用可能な設備、スタッフ、サービスなどに基づいて、外部企業が決定します。 一方、評価は実際の体験に関する感想に基づいて旅行者が決定します。 どちらも旅行者が期待できる内容について、異なる視点からの役立つ情報を提供しますが、トリップアドバイザーの旅行者からの意見に基づいているのは評価だけです。 トリップアドバイザーでの星評価はホテルに限ったものであり、飲食店や観光スポットには表示されません。


  • 1.出典: 独立系調査会社Phocuswrightによる世界各国の1万4,991人を対象にした調査結果(トリップアドバイザーが委託、 2015年4月)
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トリップアドバイザー社員が紹介する、トリップアドバイザーでパフォーマンスを向上させるための 3 つのヒント

トリップアドバイザー社員が紹介する、トリップアドバイザーでパフォーマンスを向上させるための 3 つのヒント トリップアドバイザー社内のエキスパートが直接、貴施設のパフォーマンスを向上させる方法をご紹介します。この方法を実践することで、自社予約率をアップし、オンライン評価の向上を図ることができます。

トリップアドバイザーに関するアドバイスは数多く出回っていますが、その中には誤解を招きかねないものや、トリップアドバイザーのガイドラインに違反する恐れのあるものさえあります。 トリップアドバイザーを最大限に活用することに関心が高まっているのは事実です。世界最大の旅行サイトで貴施設の存在感を最大限に高めるため、確実に正しい情報を入手していただきたいと考えています1

そこで今回は、トリップアドバイザーでのパフォーマンスを向上させる3つの手順を弊社のチームから直接ご紹介します。

まずは、用語をめぐる混乱を解消しておきたいと思います。 「トリップアドバイザーの評価」は、「トリップアドバイザーのランキング」とは異なります。 以下に仕組みを説明します。

  • 旅行者は貴施設を利用した感想に基づいて、貴施設を評価し、口コミを投稿します。
  • こうした口コミに基づいて、5段階の総合評価としてトリップアドバイザーの評価がつきます。
  • トリップアドバイザーの評価を考慮に入れたうえで、同エリアの他施設と比較した、貴施設の総合的なトリップアドバイザーランキングが決まります。 トリップアドバイザーランキングは、人気ランキングとも呼ばれます。
  • 評価が高く、投稿時期が最近であれば、トリップアドバイザーのランキングが上がる可能性も大きくなります。

それでは、トリップアドバイザーのランキングを向上させるヒントをご紹介します。

オンラインで結果を出すためにオフラインのサービスに集中する

利用客の口コミ数を増やして、口コミに基づく高い評価を獲得するには、 利用客が満足する体験の提供を重視します。 滞在中に提供するサービス(または提供していないサービス)が、宿泊客の満足度と口コミの内容を決定します。 チェックインからチェックアウトまで、あらゆる機会に利用客を歓迎して、対応できることは何でもやってみます。

トリップアドバイザーの口コミをチェックすることが役立ちます。 肯定的な口コミで高く評価されていることを、 利用客が満足している取り組みの例として活用し、サービスの改善を図る方法を探します。 それが難しい場合は、競合施設を一歩リードするためにできることを1つに絞り、集中して行います。さらに、ご自身が旅行者であれば満足するようなサービスを提供するように努めます。 すぐにすべてを実行するリソースや予算はないかもしれませんが、今からでも対策を始めることができます。 誠意と決意を持つこと。そうすれば、利用客も口コミも自然に集まります。

否定的な口コミを受け止めて返信する

施設が否定的な口コミを無視または隠したいと考える場合もあります。 しかし、そうすべきでない2つの理由があります。 1つ目は、否定的な口コミ(そして肯定的な口コミ)に対して管理者からの返信を投稿することで、貴施設がご意見を大切にし、可能な限り最高の体験を提供しようとしていることを見込み客に示すからです。

最近のPhoCusWrightの調査によると、レピュテーション(評判)の管理は、ほとんどのホテル経営者様が2016年に投資レベルを上げる分野になっています。2 口コミへの返信はトリップアドバイザーのランキングに直接的な影響を及ぼしませんが、予約数がアップし、口コミ数が増える可能性があります。

否定的な口コミを受け止めるべき2つ目の理由は、利用客の意見が業務改善につながる可能性があるからです。 日々の業務に追われていて、新しい宿泊客であれば簡単に気付くことでも見逃しているかもしれません。 すべての口コミは、貴施設についての利用客の感想を知る手がかりになります。 部屋の掃除が行き届いていなかった場合、 客室清掃スタッフと話し合い、必要に応じてスタッフの追加研修を行います。 今後のすべての利用客に優れたサービスを提供していくためには、利用客のご意見を検討し、スタッフに伝えて、実行に移すことが不可欠です。これが、トリップアドバイザーの評価に影響を与えて、やがてはトリップアドバイザーのランキングにも反映される可能性があります。

口コミと引き換えに金品を贈与しない

口コミを投稿する見返りに、クーポンやアップグレードなどの金品を贈与することは、トリップアドバイザーの規則に違反します。なぜなら、特別待遇や割引を提供することにより、口コミの内容の信頼性および正確さを確保できなくなる恐れがあるからです。 金品の贈与を受けて投稿された口コミは削除され、トリップアドバイザーランキングには影響を与えません。また、施設およびそのランキングに対して罰則が適用される場合もあります。 重要なことは、口コミを投稿してもらうために宿泊客に金品を贈与した施設は、トラベラーズチョイスやエクセレンス認証(Certificate of Excellence)などのトリップアドバイザーアワードの対象にならないということです。

口コミを集める手段として、トリップアドバイザーが施設のオーナー様に提供している無料のマーケティングリソースを活用できます。たとえば、Review Expressツールを使用すると、最近の利用客に口コミ投稿を依頼するメールを送信できます。 わずか数分で、カスタマイズしたプロ仕様のメールを作成し、最近宿泊された最大1,000人にメールを一度に送信できます(送信に制限が適用される場合があります)。 また、ホテル経営者様からは、滞在中に利用客とつながりを持つことが役立っているという意見も伺っています。 利用客とベテランスタッフが交流できるイベントを開催したり、利用客の滞在中の様子を伺ったり、何かお手伝いできることはないかと尋ねたりできます。 このような交流は、旅行者の印象に強く残るので、家に帰ってからも、自分の体験や感想を他の人に伝えたくなるのです。

上記の3つの手順を実行することで、トリップアドバイザーの評価とランキングを向上するのに役立ちます。  トリップアドバイザーに掲載されている530万件の宿泊施設、レストラン、観光スポットの多くで、こうした方法が効果を発揮しています。貴施設にも、きっと役立つはずです。

トリップアドバイザーで成功を収める方法について、推奨情報やヒントが必要な場合は、必ず正しい情報源にアクセスすることをおすすめします。Tripadvisor Insightsでは、トリップアドバイザーからの最新のヒント、ニュース、業界の動向を把握できます。


  • 1.出典: 世界中のトリップアドバイザーサイトに対するcomScoreによるメディアメトリックス調査(2015年7月)
  • 2.出典: TripBarometer、2015年
最終更新日: 2013年9月23日