トリップアドバイザーを利用して露出度&予約数のアップを図るドゥブロヴニクのホテル

バークレーホテル&スパがスポンサー提供枠を活用して、競争の激しいマーケットで優位に立った方法とは?

バークレーホテル&スパは、クロアチアのドゥブロヴニクにある家族経営のホテルで、24室の客室を提供しています。 総支配人のカタリナ・エレズは、バークレーホテルのオンラインプレゼンスを高めることに注力しており、より多くの旅行者を宿泊施設のウェブサイトで直接予約するよう促しています。 彼女がこの効果的なオンラインマーケティング戦略を考案した経緯については、

トリップアドバイザーに特化した取り組み

をご覧ください。バークレーホテルが開業した際、エレズは数あるオンラインマーケティングの中でも、特にトリップアドバイザーでのマーケティング活動に特化する必要があると判断しました。 「2007年の創業以来、当施設はトリップアドバイザーに初めて掲載されたドゥブロヴニクのホテルの一つでした。 当施設は常にトリップアドバイザーを大々的に利用しており、私たちのビジネス戦略の中で最も効果的な試みの一つとなっています」と彼女は説明します。

トリップアドバイザーを使ったオンラインマーケティングへのこの熱心な取り組みは、今なおバークレーホテルにメリットをもたらしています。 「当初から一貫してトリップアドバイザーで強力な存在感を確立しているので、ドゥブロヴニクを検索する旅行者への露出度を高めることができています。 当施設は、ドゥブロヴニクの中で常に上位15軒の宿泊施設に入っています」とエルズは話します。

旅行者への露出度を最大限アップする

市内では、よりマーケティング予算が大きな5つ星ホテルが台頭しています。小規模な3つ星ホテルとして露出度を最大限に向上させるため、マーケティングへの投資を賢明に行わなければなりません。

「当施設には、英国、米国、オーストラリアなどの巨大なマーケットから利用客が訪れています。 当施設の予算では、これらの旅行者にアプローチし影響を与えるために、AdWordsなどのツールを利用するのは到底難しいことです」とエルズは話します。

エルズは最近、チャネル管理プログラムと綿密に統合された、改良版ウェブサイトに投資しています。 これにより、すべての予約元を追跡して、何が予約に繋がっているのか検証することができます。 さまざまなマーケティングツールを試した結果、トリップアドバイザーですでに確立しているバークレーホテルの強力な存在感を活用することが、非常に効果的であることが分かりました。

ビジネスアドバンテージ

1月に、エルズはバークレーホテルの登録をビジネスアドバンテージ優先アクセスプランにアップグレードしました。ウェブサイトでの自社予約のアクセス数を増やす方法を探していたためです。

「改修工事を終えたばかりなので、これからストーリーボードやお気に入りの写真など、優先アクセスプランの機能を利用して、より充実した当施設を旅行者にアピールしていきます」とエルズは語ります。——

また、特典機能を活用して、予約におけるビジネスアドバンテージの影響を測定しています。

「当施設はトリップアドバイザー限定の特典を掲載しており、どれほど効果があるかを注意深く追跡しています。 自社ウェブサイトを通して予約した利用客が特典について言及しており、オンライン旅行代理店経由での予約にも表示されるため、旅行者がいずれかの段階で、当施設のトリップアドバイザーのページにアクセスしていることが分かります」

スポンサー提供枠

ビジネスアドバンテージに登録した後、バークレーホテルはトリップアドバイザーのスポンサー提供枠の利用も開始しました。 「トリップアドバイザー経由での直接予約が増加傾向にあります。 そのため、スポンサー提供枠を活用して、より多くの利用客が自社サイトで直接予約をするよう誘導して、ハイシーズンに稼働率と平均客室単価を向上させることを目指しています」とエルズは話します。

ドゥブロヴニクは世界で最も季節に左右されるマーケットの一つであり、スポンサー提供枠を活用することで、ハイシーズンに向けて集客力をアップできると考えました。 オフシーズンでは需要が限られているので、このチャンスを逃すと埋め合わせができません。

「利用客は、予約の段階に近づくほど、さらに料金を気にするようになります。 当施設の料金は、ドゥブロヴニクで優勢な5つ星の宿泊施設よりも低いため、露出度を向上させることは、3つ星の当施設を選択するよう利用客を促すチャンスとなります」

その結果はどうでしょうか。

「スポンサー提供枠のクリック数に応じた支払いは確実にコストパフォーマンスが良く、利用客に直接予約してもらうことができます」とエルズは語ります。 「当施設の広告がリストの一番上に掲載される点が気に入っています。 特に、当施設のマーケットの販売傾向を考慮すると、繰り返し表示されることが重要です。 すぐにクリックしなかった場合でも、より多くの人々に当施設を選択肢として覚えてもらえます。 実際にクリックする際には、予約する可能性が高くなります」

エルズは主なオンラインマーケティング戦略として、引き続きスポンサー提供枠を活用していく予定です。 「投資については、長期的な見通しを持っています。 今後6か月にわたり、クリック数、ウェブサイトのアクセス数、スポンサー提供枠を通して確定した自社サイトでの予約数を追跡していく予定です。 今シーズンの予約状況は、今のところ好調です」とエルズは語ります。

さらに多くの見込み客に予約を促すには?

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最終更新日: 2018年3月12日