成功事例: ジャイプールのホテルがトリップアドバイザーでインバウンド・マーケティングを強化

ロイヤル・ヘリテージ・ハヴェリがスポンサー提供枠で旅行者にアピールし、ビジネスアドバンテージで集客力をアップしている方法をご覧ください。

ロイヤル・ヘリテージ・ハヴェリは、インドのジャイプールにある小さな家族経営のデザイナーズホテルで、トラベラーズチョイス・アワードを複数回受賞しています。 ハヴェリのディレクターであるシャンバヴィ・シン氏が、インバウンド・マーケティング戦略の有効な手段としてトリップアドバイザーを活用する方法をご覧ください。

課題: 旅行シーズンを最大限に活用

シン氏は、旅行シーズンにできるだけ多くの予約を獲得することに注力しています。 「旅行シーズンは短いので、最大限に活用しなければなりません。 ジャイプールのオフシーズンは非常に暑いので、空室を埋めるのは大変です」とシン氏は述べます。

地元の宿泊施設の多くも、同様の戦略をとっています。 「ジャイプールの競合施設の中で注目を集めるのは簡単ではありません。 当ホテルのような小規模施設が有名ホテルと競合して、旅行シーズンに訪れる限られた数の旅行者を獲得するのです。 ですから、似ている施設との差別化を図る必要があります」

ソリューション: トリップアドバイザーを活用してインバウンド・マーケティングを強化

「この課題に取り組むため、インバウンド・マーケティングによってお客様にアピールし、集客し、お客様との距離を縮め、楽しんでいただきます。トリップアドバイザーは戦略上とても重要です」とシン氏は述べます。 「インバウンド・マーケティングで旅行者からの認知度を高め、ハヴェリへの信頼感を持っていただけます」

スポンサー提供枠でお客様を呼び込む

シン氏はスポンサー提供枠を活用して、ハヴェリがジャイプールの宿泊施設を検索する旅行者の目に留まるようにしています。 「業績を上げるために、トリップアドバイザーで当ホテルの露出度をアップしたいと思いました。 スポンサー提供枠はそれにぴったりで、インバウンド・マーケティング戦略の最初の大事な一歩です」とシン氏は述べます。

まず最低限の予算で試してみたところ、満足のいく結果でした。スポンサー提供枠のおかげで空室が埋まり、稼働率が上がりました。 しかし、さらに多くのインプレッション数、クリック数、直接予約件数を獲得するために、毎月の予算を最大化しました。 素晴らしい結果になっています。スポンサー提供枠を開始して以来、トリップアドバイザーでハヴェリの広告の閲覧回数は78,600倍になり、直接予約件数は過去6か月間に20%アップしました」

シン氏は、ハヴェリの露出度を高めるために年間を通してスポンサー提供枠を活用しようと計画しています。旅行者が指定した日付にハヴェリの空室がある場合にのみ、広告が表示されるからです。 「広告を活用して、オフシーズンにより多くの旅行者を呼び込みます。 シーズンの終わりに向けては、通常であれば他の競合施設に予約する旅行者にアピールするために広告を活用します。 本格的な旅行シーズンには、広告を活用して直前でキャンセルになった部屋を埋めるつもりです」

ビジネスアドバンテージでさらに集客力アップ

シン氏は、ビジネスアドバンテージを活用して、トリップアドバイザーのハヴェリのページを見た旅行者を予約に結び付けています。 「ビジネスアドバンテージのおかげで、ハヴェリを最大限にアピールし、多くの旅行者を自社予約のチャネルに誘導できます。 お客様はワンクリックで、または連絡先リンクから簡単に問い合わせることができます」とシン氏は述べます。

特別な写真機能でハヴェリの魅力を活き活きと伝えれば、見込み客が競合施設ではなくハヴェリを選ぶきっかけになります。 「写真、特にパノラマ写真やストーリーボードで、当ホテルの落ち着いた穏やかな雰囲気を伝え、旅行者に好印象を与えられます。 写真は定期的に更新して、当ホテルを最大限にアピールしています」

シン氏はデータを活用して予約を獲得しています。 「データアナリティクスでアセットのパフォーマンスを判断し、調整できます。 たとえば、クリック数の3分の1は特典から来ていることがわかったので、今では常に特典を用意しています。空室を埋めるのに役立っているからです」とシン氏は説明します。

旅行者とのつながりを築く

シン氏のインバウンド戦略の最後は、信頼関係を築き、ハヴェリのウェブサイトでの予約を促すことです。 「当ホテルのウェブサイトを訪れる旅行客に対しては、トリップアドバイザーのページで築いたつながりを最大限に活用します。 高画質の施設や部屋の写真は、旅行者がすでに見てきたものを裏付けてくれます。 ポップアップ・フォームがあるので、お客様からメールで簡単に問い合わせていただけます。 また、旅行者を惹きつけるパッケージも表示しています。 全体的に、ハヴェリなら短時間で簡単に予約できることを強調します」

お客様を楽しませる

お客様が到着したら、シン氏とチームの皆はお客様を楽しませることに努めます。そうすると、お客様は滞在後にハヴェリをアピールしてくれます。 「家族のように接し、現代的な快適さを提供することで、心からくつろいでいただきます。 お客様はサービスを高く評価してくださいます。そこで、Review Expressを活用して口コミや写真の投稿をリクエストします」 「このコンテンツで、今度はこれからのお客様にハヴェリをアピールし、再びトリップアドバイザーを利用した集客に取り組めます」

結果: トリップアドバイザーで予約

「スポンサー提供枠とビジネスアドバンテージを活用して、インバウンド・マーケティング戦略を強化できました。 ウェブサイトの閲覧数、旅行者からのメールや電話での問い合わせは増え、それが予約につながっています」とシン氏は述べます。 「これらのツールのおかげで、大手チェーンとも競い合えるようになりました。だからこそ、トリップアドバイザーに絞って最大限に活用しています」

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最終更新日: 2018年8月13日