Review Expressで口コミ数をアップさせるための10のヒント
国内外の80%以上の宿泊施設が、利用客に口コミの投稿を勧めています。1 リマインダーメールを送ることで、口コミ投稿数をアップし、利用客との関係を築き、効率よく人気ランキングを向上させることが可能です。 メール・プログラムはお使いですか? トリップアドバイザーのReview Expressはリマインダーメールを送信するためのツールです。効果を実感していただけます。
1.メールアドレスを集める
利用客がチェックアウトする前に、メールアドレスが正確に記録されていることを確認します。
2.前もって利用客に知らせておく
口コミを集めやすくする目的でトリップアドバイザーにお客様の情報を送信する許可を得て、Review Expressから口コミ依頼のメールが届くことをお伝えします。
3.「差出人」のメールアドレスを慎重に選ぶ
必ず、施設名または利用客と面識のある従業員の名前を含めます。
4.メッセージは短く、シンプルに
本文は短く、また件名は簡潔で明瞭にすると効果的です。
5.カスタマイズする
名前や役職とともに署名も含めるなどして、メールをカスタマイズします。
6.読みやすい文章にする
件名および本文で感嘆符を多用したり、すべて大文字で強調したりする表現は避けます。
7.週末や祝日は避ける
メールを読んでいただける確率の高い、週前半の平日に送信します。
8.定期的にメールを送る
利用客の記憶が色あせないよう、チェックアウト後数日以内に口コミを依頼します。
9.感謝を伝える
この機会に、利用客に感謝の気持ちを伝え、またのご利用をお願いします。
10.いろいろ試してみる
「差出人」のメールアドレスや件名、メッセージ、画像などをいろいろ変えて、効果を試してみることができます。
Review Expressのご案内:
- 最大1,000名の利用客に対して一度にメールを送信
- デフォルトメッセージを20以上の言語にカスタマイズ
- 画像を追加、およびテンプレートを保存して再利用
- リマインダーメッセージを自動送信(オプション)
- メールアドレスのセキュリティ保護:メールアドレスがReview Express以外の目的で使用されることはありません。
- 1.トリップアドバイザーのTripBarometerで、2012年12月~2013年1月にかけて、26か国35,042人を対象に実施されたオンライン調査に基づきます。(www.tripadvisorTripBarometer.com)
最終更新日: 2013年7月31日