オプティマイゼーション不正行為に対する断固とした態度

不正行為の「オプティマイゼーション」または「オプティマイゼーションのやらせ」は、企業が第三者に金銭を支払い、その見返りとして、偽の口コミ投稿をしてもらうことを言います。

オプティマイゼーション企業は施設オーナーに連絡して、肯定的な口コミの投稿または否定的な口コミの削除により、金銭と交換でトリップアドバイザーのランキングを操作できるという偽りの主張を持ちかけます。中には、トリップアドバイザーと正式に提携していると嘘を言い張る企業さえあります。

これらのオプティマイゼーション行為はトリップアドバイザー ポリシーに全く反しており、非倫理的で法律に抵触することもあります。また、一度オプティマイゼーション企業のサービスに登録し、その後サービスをキャンセルしようとしたら、脅迫、恐喝、および不正行為にあったとの報告が多くの施設様より届いています。

トリップアドバイザー CEO の Steve Kaufer は、ホスピタリティ施設への最近のメッセージで次のように述べています。「トリップアドバイザーは、オプティマイゼーション企業とは提携しておらず、今後も提携することはないことを宣言します。いかなるコンテンツに関しても、旅行者によるものではない偽の投稿を行うことは、トリップアドバイザーの企業理念に完全に反しています」。

トリップアドバイザーは不正行為とどのように戦っているか

トリップアドバイザーは不正を一切禁止しています。そして弊社は、オプティマイゼーション企業により、世界中の何百万にも及ぶ合法的かつ誠実なホスピタリティ施設がリスクを被ると考えております。弊社は、オプティマイゼーション企業、およびオプティマイゼーション企業に関与してトリップアドバイザーのコンテンツを歪曲させようとする施設に対して最も強力な措置を講じます。

弊社の調査チームは、金融業界で利用されているものと類似した高度なテクノロジーとテクニックを駆使して、世界中のオプティマイゼーション企業の活動を追跡することができます。事実、2015年だけで 30 件を超えるオプティマイゼーション企業のサイトを特定および調査し、閉鎖させました。トリップアドバイザー コミュニティに対するリスクがなくなるまで、今後もこのような企業を追跡し続けます。

オプティマイゼーション企業や不正行為を行う者を撲滅するために弊社が用いている 4 つの方策は次の通りです。

1. 投稿される口コミを分析する:トリップアドバイザーでは不正防止を専門とする、大規模な国際チームを編成しています。このチームでは、高度なフィルタリング機能や行動モデリング ツールなどの不正検知システムを活用して、不正な口コミ操作を幅広く検出しています。口コミはすべて分析され、疑わしいパターンが発見されるとマーキングされ、さらに詳細な分析が行われます。

2. コミュニティの協力を仰ぐ:不正行為を撲滅するために、施設パートナーの皆様が要となるリソースです。ご協力お願いいたします。貴施設のランキングの向上、貴施設の掲載ページへのコンテンツの投稿、またはトリップアドバイザーのポリシーに違反するあらゆる行為に関して話を持ちかけられた場合は、トリップアドバイザーまでご連絡ください。ご提供いただいた情報はすべてトリップアドバイザーの調査に役立ちます。報告はすべて、コンテンツの一貫性を確保する弊社の専門チームによって調査され、機密情報として取り扱われます。オプティマイゼーション企業について報告するには、オーナー管理ページにログインしてください。[貴施設の口コミを管理する] ページから [やらせ業者の報告] を選んでください。フォームに可能な限り詳しい情報をご報告いただき、調査チームへのご協力をお願いいたします。

3. 悪徳業者を特定する:トリップアドバイザーの不正対策チームは定期的に、ダミーの不正組織を設立したり、ユーザーに有償で口コミ投稿を依頼している既知の悪徳サイトでダミーのアカウントを設定しています。目的は、これらの不正サービスを購入しようとしている施設オーナーを見つけ出し、ペナルティを課すことにあります。

4. 措置を講じる:不正に関与した施設に対して、トリップアドバイザーは不正な口コミを削除するだけでなく、人気ランキングの順位降格、施設ページでの通知掲載 (右参照) などさまざまなペナルティを検討します。また、法的措置をとる場合もあります。

貴施設へのお願い

トリップアドバイザーと同様、多くのホスピタリティ施設のオーナー様は、すべての施設が公平に競争できるクリーンなシステムを必要としています。不正行為と戦うため、トリップアドバイザーはたゆまず努力を続けます。オプティマイゼーション企業から連絡を受けた場合、オーナー管理ページの上部にある [口コミ] メニューの下の [口コミを報告する] を選択し、コンテンツの一貫性を確保する弊社の専門チームに報告してください。次に、[トピック] から [不正を報告する] を選択します。次のセクションから [やらせ業者の報告] を選択後、残りの質問への回答をご入力のうえ、できるだけ詳細な情報をご提供ください。

オーナー管理ページでオプティマイゼーション不正行為を報告する

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最終更新日: 2015年11月16日