旅行者を対象としたトリップアドバイザーの新たなアンケートから得られる 5 つのヒント

トリップアドバイザーが質問して、 旅行者から回答を得ました。 示唆に富むこの新たな調査結果はなぜ口コミが重要なのかを明らかにするとともに、貴施設のビジネスを成長させる主な方法を明らかにします。

変化の速いホスピタリティ業界では、現状を伝える旅行者からの意見に耳を傾けることが大切です。 トリップアドバイザーが委託して Phocuswright が最近調査を実施したのもまさにそのためです。1 世界最大の旅行サイトを利用する世界中のユーザーによる回答結果です。 明らかになった 1 つの点: トリップアドバイザーの口コミが今まで以上に重要である理由 — 旅行者および旅行者にサービスを提供する施設様のどちらにとっても当てはまります。 

こちらに知っておくべき情報をご紹介します。さらに、こうした分析結果をビジネスに活用するヒントもご覧ください。

主な調査結果 1: トリップアドバイザーの口コミは予約に影響を与える。

  • 96% のトリップアドバイザー ユーザーが、旅行の計画やホテルの予約を行う際に口コミを読むことが重要であると考えています。
  • 83% のトリップアドバイザー ユーザーが、ホテルを予約する前に「毎回」または「ほとんど毎回」口コミを参考にすると回答しています。
  • 半数以上のトリップアドバイザー ユーザーが、口コミが 1 件もない施設は予約しないと回答しています。
  • これはホテルに限りません。87% のトリップアドバイザー ユーザーが、レストランを予約する際に口コミは重要だと考えており、81% のユーザーが、観光名所を予約する際に口コミを重要視すると回答しています。

ヒント: トリップアドバイザーで貴施設の口コミを読んだユーザーが簡単に次のステップに進めるようにして、確実に予約につなげましょう。 ホテル、イン、B&B は、連絡先情報を追加特典を掲載することで、旅行者の注目を集めることができます。また、トリップアドバイザーの掲載ページから直接予約を獲得することもできます。 その他のタイプの施設様も同様の手順を踏んでいただけます。レストラン掲載ページを最大限に活用する方法、および観光名所の掲載ページを最大限に活用する方法に関する弊社のガイドをご覧ください。

「大多数のトリップアドバイザー ユーザーは、口コミを読むためだけでなく、旅行のオプションを比較し、十分な情報に基づいて決定を下し、予約を行うためにトリップアドバイザーにアクセスしています。 現在旅行者がサイトに求めるのはエンドツーエンド ソリューションであり、他の旅行者による口コミはかつてないほど重要な役割を果たしています。」 - トリップアドバイザー

、最高マーケティング責任者、Barbara Messing

主な調査結果 2: 口コミや写真が多ければ多いほど、効果を期待できる。

  • トリップアドバイザー ユーザーの大多数 (79%) が、ホテルを選ぶ前にトリップアドバイザーで少なくとも 6 ~ 12 件の口コミを読むと回答しています。 ユーザーの多く (58%) は、レストランを選ぶ前にも最低 6 ~ 12 件の口コミを読みます。
  • また、5 人中 4 人のトリップアドバイザー ユーザーが、訪れる観光名所を決める前に「毎回」または「ほとんど毎回」口コミを参考にすると回答しています。
  • 76% のトリップアドバイザー ユーザーは、旅行者の投稿した写真が予約の決定に影響を与えると回答しています。

ヒント: 貴施設のトリップアドバイザー ページに最近の口コミや旅行者の投稿した写真が多数掲載されているようにして、掲載ページへの旅行者の関心を最大限に活用しましょう。 メールを基にした無料の口コミ収集ツール Review Express で、旅行者に口コミ投稿を勧めましょう。(すでにお使いの場合は Review Express を使ってビジネス戦略を展開する 10 のヒントをご覧ください。)      

主な調査結果 3: トリップアドバイザーのコンテンツをアピールして予約率をアップさせる。

  • 82% のユーザーが、トリップアドバイザーはよりよい旅行を計画するのに役立つと回答しています。
  • 3 人中 2 人のトリップアドバイザー ユーザーが、自社サイトにトリップアドバイザーの口コミや評価を表示しているホテルを予約することが多いと回答しています。

ヒント: 無料のトリップアドバイザー ウィジェットは、貴施設に関するトリップアドバイザーの口コミ、評価、アワードを貴施設の自社サイトおよびソーシャル メディアの両方でアピールするのに最適な方法です。

主な調査結果 4: 旅行者は現在、口コミのチェックと予約を 同じ Web サイトで行いたいと考えている。

  • トリップアドバイザー ユーザーの大多数 (63%) が、口コミのチェック、価格の比較、予約を 1 か所で行いたいと考えています。

ヒント: ホテル、イン、B&B は、利用客がトリップアドバイザーのプロフィール ページから貴施設を直接予約できるインスタント・ブッキングを利用することで、経験豊富な旅行者を惹きつけることができます。 レストランは TheFork (英語) から予約ボタンを追加し、世界中のトリップアドバイザー ユーザーを顧客へと誘導できます。観光名所は Viator を利用して同様の効果を得られます。

主な調査結果 5: 口コミに対する返信がかつてなく重要視されている。

  • 85% のユーザーが、否定的な口コミに対して心のこもった返信をしているホテルの印象は良くなると回答しています。2013年の調査以来、50% を超える増加です。
  • 65% のユーザーが、口コミに対して返信をしないホテルよりも、返信をするホテルを予約する可能性が高いと回答しています。
  • 5 人中 4 人のトリップアドバイザー ユーザーが、口コミに返信をするホテルは利用客のことを重視していると思う、と回答しています。

ヒント: 口コミの返信は貴施設の収益および評価の両方に大きな影響を与えます。 まずは、 トリップアドバイザーの口コミに管理者からの返信を投稿する方法のガイドをご覧ください。


  • 1. 2015年の 'Custom Survey Research Engagement' は、トリップアドバイザーの委託により独立系調査会社 Phocuswright が 14,991 名を対象に実施した調査結果です。 Phocuswright は 2015年 4月 8日 ~ 2015年 4月 29日にかけてオンラインで消費者アンケートを行い、米国、英国、フランス、イタリア、ドイツ、スペイン、ブラジル、ロシア、オーストラリア、インド、日本、インドネシア、マレーシア、タイのトリップアドバイザー サイトのポップアップを通じて、アンケートへの回答を呼びかけました。 このアンケートの対象者は、トリップアドバイザーの Web サイトでホテルの口コミを利用し、さらにこの 12 か月以内に旅行のため宿泊施設の料金を支払い、自身の旅の計画をしたユーザーです。 トリップアドバイザーの Web サイトにアクセスしている際にアンケートへの参加を呼びかけ、回答者はリンクを通じてオンラインのアンケート画面へと移動しました。

最終更新日: 2015年11月12日