トリップアドバイザーのオーナー管理ページ: クイック スタート ガイド

ネット上での評判を管理しましょう。 世界最大の旅行サイトで貴施設のビジネスを構築しましょう。トリップアドバイザーのオーナー管理ページにご登録いただければ、すべて実現可能です。

施設管理ページは、トリップアドバイザーの掲載ページの内容を1か所で管理できるページです。 施設の基本情報の更新、写真の掲載から、データアナリティクスの確認まで、施設管理ページで行えます。 すべての登録および認証済みのオーナー様が、施設管理ページにアクセスできます。 ログインするには、www.tripadvisor.jp/Ownersにアクセスします。 複数の施設の関係者でいらっしゃる場合は、表示または更新する施設をリストから選択します。

施設管理ページの基本ガイド

トリップアドバイザー施設管理ページのトップメニューからアクセスできる5つの重要な機能を簡単にご紹介します。 ホームページの概要と、一般的な施設管理ページのタスクのガイドについては、以下をお読みください。

  • 掲載ページの管理: [施設ページの管理]タブでは、写真の投稿や、施設の詳細情報の管理、設備やサービスの更新などができます。
  • 予約件数アップ:該当する宿泊施設のオーナー様は、[予約件数アップ]タブからビジネスアドバンテージやスポンサー提供枠を管理できます。
  • マーケティングツール:[マーケティングツール]タブでは、プロモーションツール、アワード、ウィジェットおよびウィンドウステッカーを入手して、見込み客にアピールできます。
  • 口コミ:[口コミ]タブでは、口コミの返信や報告のほか、旅行者の質問に回答することもできます。
  • ヘルプ&設定:さまざまな質問に対する回答を確認できます。 請求および支払い方法の表示や、通知メールの設定の更新のほか、ユーザーアクセスの管理も行えます。 また、管理者向けの掲示板やヘルプセンターも[ヘルプ&設定]タブから利用できます。

施設管理ページホームページの概要

施設管理ページのホームページには、必要な機能すべてが表示されます。 過去1年間、多くのホテル経営者、宿泊施設の経営者および総支配人の方々と話し合い、施設管理ページを向上させるためのご提案を伺ってきました。そして、寄せられたご意見を反映させてホームページを更新しました。 以下に、宿泊施設のオーナー様からのご提案をいくつか紹介します。その後、そうしたご意見により実現した変更を説明します。

「トリップアドバイザーで当施設の掲載ページにアクセスして、見込み客に実際にどのように表示されているかを時間をかけて確認しています。これが施設管理ページで簡単に確認できたら、と思います」

変更内容: 新しいホームページには見覚えがあるかもしれません。 貴施設の掲載ページで、旅行者に実際に表示される内容を反映しているからです。 トリップアドバイザーの掲載ページで旅行者がすぐに目にする要素を表示するようホームページのトップを更新しました。 メイン写真、施設名、評価、口コミ数、ランキング、掲載情報などです。 現在は施設管理ページにログインすると、見込み客に表示される内容を簡単に確認できます。 また、これらの要素のいずれかが表示されていない場合は、クリックして編集できます。 鉛筆アイコンをクリックするだけで、掲載情報を更新できます。 基本掲載の施設(ビジネスアドバンテージを契約されていないオーナー様)については、[アップグレード]をクリックしてビジネスアドバンテージを購入し、トリップアドバイザーの掲載ページの上部に連絡先情報を追加できます。

「アカウントに関する重要な情報を一目で確認できるとよいのですが」

変更内容: 貴施設のアカウントに関連するすべての情報を、ホームページ上部の[アカウント情報]にまとめました。 一番上には、次のアカウントのステータスのいずれかが表示されます。 基本掲載(ビジネスアドバンテージを契約されていないすべての施設様)、ビジネスアドバンテージ標準アクセスプラン、ビジネスアドバンテージ優先アクセスプランです。 その下は貴施設の所在地IDで、カスタマーサポートまたはセールス関連の質問で必要となる場合があります。

「ホームページから直接口コミに返信し、施設の詳細を管理できるようになりませんか?」

変更内容: 施設管理ページのホームページのタイルから、施設管理ページで頻繁に表示するページに直接アクセスできます。 オーナー様から寄せられたご意見に基づいてページが選択されており、以下のことができます。

  • 口コミに返信する: すべての口コミを1か所で確認して返信できます。 詳細は以下をご覧ください。
  • 施設をプロモーションする: スポンサー提供枠のキャンペーンを開始し、確度の高い見込み客に向けて広告を掲載しましょう。
  • パフォーマンスを確認する: トリップアドバイザー掲載ページの主要な分析データやパフォーマンス指標を確認できるデータアナリティクスに簡単にアクセスできます。 ビジネスアドバンテージご契約施設様: 掲載ページと競合施設のさまざまなデータをダウンロードできる、特別なアクセス権があります。
  • 掲載ページを管理する: トリップアドバイザーの掲載ページで共有されている情報を更新して管理できます。
  • メディアルームを表示する: トリップアドバイザーの掲載ページで共有されているメディアを追加および編集できます。 ビジネスアドバンテージご契約施設様: お気に入りの写真のトップ30を選択したり、独自のストーリーボードを作成したりできます。
  • 口コミ数をもっと増やす: Review Expressを使用すると、最近宿泊されたお客様に簡単に口コミ投稿を勧めることができます。しかも無料です。

多くのホテル経営者様は、あることをするために施設管理ページにログインします。 それは口コミに返信することです。 そのため、新しいセクションを追加して、最近の口コミを簡単に確認して返信できるようにしました。 [返信]をクリックして、返信を書き始めましょう。 ビジネスアドバンテージご契約施設様: 高評価の口コミが投稿された場合は、[お気に入りの口コミを管理]をクリックするだけで、貴施設のお気に入りの口コミを更新できます。すべての言語で1つずつ追加してください。

ビジネスアドバンテージご契約施設様限定: さらに便利な2つのセクションがホームページに追加されています。 1つは、ビジネスアドバンテージのご契約施設様として利用できるすべての機能をまとめています。 右側の機能一覧を使用すると、ビジネスアドバンテージの機能が「有効」または「未設定」であることを一目で確認でき、必要に応じて更新できます。 注意: 機能へのアクセス権のあるオーナー様のみが、ビジネスアドバンテージ機能を更新できます。 2番目のセクションは[お問い合わせ]ボックスで、オンラインサポートが受けられます。ビジネスアドバンテージの請求先ご担当者には、トリップアドバイザーの専任担当者の電話番号が表示されます。

「トリップアドバイザーの掲載ページを管理する上で、より多くのヒントやベストプラクティスを確認したいと思います」

変更内容: トリップアドバイザーのガイドやベストプラクティスをお探しの方は、掲載されている3つの記事のいずれかをクリックするか、[すべてを表示]をクリックして、マーケティングリソースであるTripadvisor Insightsにアクセスできます。

一般的な施設管理ページのタスクのガイド

一般情報を更新する方法

トリップアドバイザーのすべての基本情報が正確であるように、必要に応じて施設管理ページで確認および更新してください。 [一般]タブで、施設の名前やブランドを編集したり、簡単な施設の説明を入力したり、連絡先情報を更新したりできます。 連絡先情報は非公開で、貴施設のトリップアドバイザーページには表示されませんのでご注意ください。 見込み客に貴施設の連絡先情報を公開するには、ビジネスアドバンテージ契約にアップグレードしてください。 一般情報の詳細を編集する方法:

  1. 施設管理ページにログインします。
  2. トップメニューから[掲載ページの管理]をクリックし、[店名&詳細]を選択します。
  3. 一般的な情報を入力(または更新)し、[送信]をクリックします。

貴施設の所在地を確認する方法

お客様が貴施設を簡単に見つけることができるように、トリップアドバイザーで住所とマップピンの位置情報が正確であることを確認してください。 所在地を編集する方法:

  1. 施設管理ページにログインします。
  2. 上部にあるメニューの[掲載ページの管理]から[所在地]をクリックします。
  3. 住所とマップピンを更新し、必要に応じて編集します。 ヒント: ピンを正面玄関や駐車場に配置し、旅行者が簡単に見つけられるようにしましょう。

設備やサービスを更新する方法

貴施設の特長、提供する設備やサービスのすべてを打ち出して、最大限にアピールしましょう。 トリップアドバイザーでは、お客様が貴施設を選ぶ決め手になる設備やサービスを最初に掲載しています。 このため、貴施設が選択した設備やサービスが、掲載ページに表示されない場合や、見込み客が[さらに表示]をクリックした場合にのみ表示されることがあります。 設備やサービスを更新する方法:

  1. 施設管理ページにログインします。
  2. [掲載ページの管理]メニューから[設備やサービス]を選択します。
  3. 施設とサービスの各セクションを確認し、貴施設に該当する設備やサービスにチェックを入れたり、外したりします。
  4. [送信]をクリックして変更内容を保存します。

保留中の変更: 設備やサービスの最新情報を送信した後、変更内容が[保留中]と表示されることがあるかもしれません。 変更が反映されるには最大48時間かかる場合がありますので、48時間後に施設管理ページを再度確認し、選択内容を確認してください。

フラグが付いた設備やサービス: トリップアドバイザーは、オーナー様、旅行者、および第三者からの情報を参考に、どの設備やサービスを掲載するかを判断します。 そのため、「フラグが付いた設備やサービス」が表示されることがあるかもしれません。 これは、貴施設が以前に選択した特定の設備やサービスについて、利用者から提供されていないというコメントがあったことを意味します。 これらのフラグが付いた設備やサービスは、トリップアドバイザーの見込み客にフラグが付いた状態で表示されることはありません。ただし、貴施設の掲載ページから削除される可能性があります。 ご不明な点がございましたら、カスタマーサポートにお問い合わせください。

口コミへの返信方法

口コミに返信することで、貴施設がお客様からのご意見を大切にしていることや、お客様のコメントを重要視していることを過去および今後のお客様のどちらにも明確に示すことができます。 口コミに返信する方法:

  1. 施設管理ページにログインします。
  2. トップメニューから[口コミ]をクリックし、[口コミに返信]を選択します。
  3. 左側のサイドバーにある口コミをクリックして、返信する口コミを選択します。 口コミは日付、評価、言語、返信のステータスごとに並び替えができます。
  4. 施設でのご自身の役職を選択します。
  5. 表示されたボックスに返信を入力します。 言葉のトーンによって、そのメッセージを読む人の捉え方が変わります。 管理者からの返信を書く際のヒントを参考にしてみてください。
  6. 管理者からの返信の下に表示されている名前と役職が正確であることを確認します。
  7. [送信]をクリックします。

写真をアップロードして管理する方法

トリップアドバイザーの掲載ページに写真を掲載して、見込み客の注目を集めましょう。 貴施設の魅力をアピールできる写真をアップロードしましょう。 一目でインパクトを与えられる写真をメイン写真として選んでください。 写真をアップロードする方法:

  1. 施設管理ページに移動します。
  2. トップメニューから[施設ページの管理]をクリックし、[写真]を選択します。
  3. ページに移動したら、ページ右上隅の[写真を投稿]をクリックすると写真を掲載できます。
  4. 写真の投稿者が施設の代表者であり、写真を投稿する権限があることを認めるチェックボックスをクリックします。
  5. 次に、[アップロード]をクリックします。

このページを表示している間に、メイン写真を設定し、既存の画像にキャプションを追加するのを忘れないでください。 宿泊施設のオーナー様は、写真を並び替えたり、アルバムに分類したりできます。

貴施設の写真を最大限活用するための他のヒントについては、トリップアドバイザーのガイドをご覧ください。

不適切な口コミを報告する方法

トリップアドバイザーは不正な口コミを非常に重大に受け止めております。 口コミが弊社のガイドラインに違反している場合、または口コミに不適切な内容がある場合は、口コミを削除します。 ただし、口コミに同意できないというだけでは、削除する正当な理由にはなりません。 トリップアドバイザーは、事実関係の議論の仲裁はいたしかねます。 不適切な口コミを報告する方法: 

  1. 施設管理ページにログインします。
  2. トップメニューから[口コミ]をクリックし、[口コミを報告]を選択します。
  3. [トピック]で、オプションの1つを選択し、残りのフォームに入力します。

リクエストの送信後、対応には数日かかる場合があります。また、口コミが削除されるという保証はできかねます。 該当する口コミに対し、他の見込み客にも読んでもらえるよう、管理者からの返信をできるだけ速やかに投稿することを強くお勧めします。

詳しくは、否定的な口コミがあった場合の3つの対策」をお読みください。

不正行為を報告する方法

トリップアドバイザーでの不正行為とは、返金やアップグレードなどの要求に応じなければ否定的な口コミを書き込む、という利用客からの脅迫のことです。 これらの脅迫については、口コミが投稿される前に、トリップアドバイザーに積極的に報告する必要があります。 脅迫行為を直ちに報告することで、不正な口コミがサイトに掲載されるのを防ぐことができます。

  1. 施設管理ページにログインします。
  2. トップメニューから[ヘルプ&設定]をクリックして、[ヘルプセンター]を選択します。
  3. ヘルプセンターのトップメニューから[お問い合わせ]をクリックし、[管理者様のサポート]を選択します。
  4. [トピック]で[不正を報告する]を選択します。
  5. [どのようなサポートが必要ですか?]で[脅迫行為を報告する]を選択します。
  6. 表示される手順に従います。
  7. 次に、口コミ投稿者に関する追加情報(名前、メール、住所、滞在日など)を入力します。 調査に役立つため、できるだけ多くの情報を入力してください。

脅迫行為に対する弊社のポリシーについては、こちらをご覧ください。

最終更新日: 2019年4月8日