パート 2: Google アナリティクスの設定を完了する (接続ソリューション パートナーをお持ちの施設様)

このシリーズの

パート 1 では、ご登録をトラッキングする Google アナリティクスの基本設定を紹介しました。 この記事では、接続ソリューション パートナーをお持ちの施設様向けに Google アナリティクスの設定を完了させる方法を説明します。 (接続ソリューション パートナーをお持ちでない場合、 こちらをクリックしてください)

1. 接続ソリューション パートナーのページにトラッキング コードをインストールする 

貴施設の自社サイトに Google アナリティクスが正しくインストールできたら、接続ソリューション パートナーのページにコードを追加する必要があります。 予約処理の各ページにコードが追加されると、トリップアドバイザーの貴施設ページからのトラフィックや予約数、それに伴う収益を調べられるようになります。

接続ソリューション パートナーがトラッキング コードを正しくインストールできたかを確認するには、Google アナリティクスの左側にあるメニューの [集客] から [すべてのトラフィック] にアクセスし、[参照元 / メディア] を選択してください。 レポートにトリップアドバイザーによるトラフィックや収益の変化が見られるなら、コードは正しくインストールされています。 ただし、貴施設の自社サイトがレポートに載っている場合、問題が発生しています。

その場合、予約トランザクションの各ページ (確認ページを含む) にトラッキング コードがインストールされているかを接続ソリューション パートナーに確認してください。

2. カスタム URL を生成する 

カスタム URL を生成すると、Google アナリティクスではトリップアドバイザーの貴施設ページで使用される特定の連絡先および特典の各リンクを識別してトラッキングすることができます。 カスタム URL を設定するには Google URL 生成ツールをご利用ください。 

トリップアドバイザーで使用する各リンクに対してカスタム URL を設定する必要があります。 例えば、連絡先に貴施設の自社サイトへのリンクが掲載されている場合の手順は以下の通りです。

  • はじめにウェブサイトの URL を入力します
  • [キャンペーンのソース] に「Tripadvisor」と入力します
  • ご登録は有料のマーケティング プロモーションなので、[キャンペーンのメディア] 欄には「Ad」と入力します。
  • [キャンペーンのキーワード] および [キャンペーンのコンテンツ] 欄には、貴施設が生成する連絡先のタイプを指定します。 この例では両方とも「Web サイト」と入力しますが、「お得情報」、「パッケージプラン」、「バーチャル ツアー」などの連絡先を設定した場合はそれらを入力します。
  • 最後に、[キャンペーン名] 欄に「Tripadvisor」と入力します
  • カスタム リンクを生成するには [送信] ボタンをクリックします。 リンクをお使いのブラウザにコピー & ペーストして、正しく機能するか確認してください。

他のリンクについても同様の手順に従ってください。特典リンクについても、上記と同様の手順で設定します。 ただし、[キャンペーンのキーワード] 欄には「特典」と入力します。 [キャンペーンのコンテンツ] 欄には特典の説明、例えば「朝食無料」や「スイート 20% 割引」などと入力してください。 これによって特典を識別し、どの特典が最も効果的かを調べることができます。

ヒント: 作成した各 URL をスプレッドシートに追加しましょう。 そうすれば、カスタム リンクをすべてトラッキングできます。

3. カスタム URL を追加する 

次に、トリップアドバイザーの貴施設ページにカスタム URL を追加する必要があります。 オーナー管理ページにログインし、[ビジネスリスティングを管理する]、[Contact Links Plus] の順に選択して、[リンクを管理する]、[デフォルト表示する連絡先] リンクの順にクリックします。 ビジネスアドバンテージをご購入いただいた施設様は、[Manage Business Advantage] ([ビジネスアドバンテージを管理する]]) を選択し、[連絡先] で [クリックして更新する] を選択します。 URL については、[ウェブサイトのアドレス] セクションにカスタム URL を貼り付け、[保存] をクリックします。

特典の URL を追加するには、オーナー管理ページにログインして、[ビジネスリスティングを管理する] を選択します。 次に [特典] に移動して [特典を管理する] を選択します。 ビジネスアドバンテージをご購入いただいた施設様は、[Manage Business Advantage] ([ビジネスアドバンテージを管理する]]) を選択してから、[特典] で [特典を掲載する] を選択します。

[今すぐ作成する] ボタンをクリックし、特典のカテゴリおよびサブカテゴリを選択します。 特典をカスタマイズしたら [次へ] をクリックし、必須フィールドを入力します。 [ゲストにこの特典の使用方法をお知らせしましょう] の下の [オンライン] ボックスにチェック マークを必ず入れます。[特典 URL] セクションにカスタム URL を貼り付け、残りのフィールドに入力してから [保存] をクリックします。

カスタム URL を追加したら、Google アナリティクスでトランザクションの記録が開始されます。 より正確なトラッキングを行うには 90 日分のデータを取得するとよいでしょう。

ご注意: トリップアドバイザーは、HTTPS セキュリティで保護されたサイトです。Google アナリティクスでトリップアドバイザーのご登録を正確にトラッキングするには、上記の手順でカスタム URL を設定するか、貴施設の自社サイトを保護されているサーバーに移行する必要があります。 詳しくは、こちらの記事をご覧ください。

4. 分析レポート

Google アナリティクスの [参照元 / メディア] レポートを使用して、トラフィックおよび収益をトラッキングできます。 レポートにアクセスするには、左側のメニューで [集客] を選択してから、[すべてのトラフィック] をクリックしてください。 最後に、[参照元 / メディア] レポートをクリックします。

こちらのカスタム レポートを使用してパフォーマンスをトラッキングすることもできます。 カスタム レポートをインストールするには、リンクをクリックして貴施設の Google アナリティクス アカウントを選択し、レポートにタイトルを付けてから [作成] をクリックしてください。 これで、貴施設の Google アナリティクス アカウントの [カスタム レポート] タブからレポートをご覧いただけます。

5. Google アナリティクスをモニタリングする

上記のレポートを使用して、週ごとの成果をトラッキングします。 今週および今月のセッション数、新規ユーザー数、完了したトランザクションとその収益を調べることから始めましょう。 1 年分のデータを集めたら前年同時期の状況と比べてみます。

特典の成果も定期的に評価するとよいでしょう。 期待したほどトラフィックが伸びていない場合、まずは特典を変更してみてください。 Google アナリティクスを活用すれば、特典の成果を調べ、最もトラフィックを伸ばしている特典はどれかを知ることができます。 特典の設定についての詳細は、こちらをクリックしてご覧ください。 

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投稿者:

Chris Guimbellot

Chris Guimbellot

Hotel Internet Strategies代表取締役社長

最終更新日: 2014年10月8日