管理者からの返信に関するガイドライン

口コミを共有するかどうかは旅行者次第ですが、施設オーナーは口コミに対して「管理者からの返信」を投稿することをおすすめします。 「管理者からの返信」機能を使用することで、施設は特定の口コミに直接返答することができます。口コミ投稿者に来店への感謝を伝えたり、否定的な口コミに対して施設側の見解を述べたりすることなどが可能です。 「管理者からの返信」はすべて、返信する口コミのすぐ下に表示され、ウェブサイト閲覧者は誰でも見ることができます。


トリップアドバイザーは投稿された情報を大切にし、他の旅行者との交流を後押しします。 また、旅行に関して、安全かつ信頼のおけるアドバイスや情報を提供できるよう努めています。 そのため、トリップアドバイザーのコンテンツポリシーおよび管理者からの返信に関する以下のルールを順守していただくよう、お願いします。

オリジナルの内容であること

宿泊客や第三者とのやり取り、または口コミの一部を記載しないでください。

営利的でないこと

営利的、宣伝的な内容は一切含めないでください。 プレゼント、サービス、金銭などの個人的利益を提供した、管理者からの返信は削除されます。 口コミに関連する場合を除き、返信にリンクを含めないでください。

関連性があること

対象の口コミと関係のない内容を含む返信は投稿しないでください。 政治、倫理、宗教、社会的問題に関する個人的な意見は含めないでください。 管理者からの返信は、投稿者を脅迫または強要したり、トリップアドバイザーサイトへの口コミの投稿を抑制したりするような内容であってはなりません。 虚偽の口コミとして言いがかりをつけてはなりません。 トリップアドバイザーのスタッフまたはトリップアドバイザーのポリシーに関するコメントは投稿しないでください。

プライバシーを尊重していること

投稿者の身元に関して推測しないでください。 名前、住所、電話番号など、またはそれに限らず個人を特定できる個人情報の掲載は禁止されています。

読みやすいこと

リスト、箇条書き、その他の書式は表示されませんので、返信には含めないようご注意ください。 解読や理解が困難な機械翻訳された管理者からの返信は、受け付けておりません。


トリップアドバイザーは、貴施設の掲載ページの通知に返信するチャンスを活かしていただきたいと思っています。通知に返信するためのガイドラインとして、管理者からの返信では以下の点を厳守してください:

未成年に有害な内容を含まないこと

誹謗中傷、脅迫、根拠のない偏見、ヘイトスピーチ、その他未成年に有害な内容は掲載できません。 暴力的な犯罪行為や違法行為に実際に加わったことを取り上げた生々しい報告は認められません。

重複した内容ではないこと

弊社のサイトに掲載される通知1件につき、返信は1件のみ許可しています。 貴施設の承認済みの他の管理者やオーナーと話し合った上で、通知に返信する担当者として任命される必要があります。

オリジナルの内容であること

他の情報元から引用した内容、また他の場所で投稿された内容は掲載できません。 これには、お客様や第三者とのやり取りも含まれます。

プロフェッショナルであること

管理者からの返信は、通知の下に掲載されます。 トリップアドバイザーの一般ユーザーが読むことができるので、貴施設のカスタマー・サービス・ポリシーに則った対応を心がける必要があります。

すべてのトリップアドバイザー・ユーザーに関連のある内容にすること

返信には、通知に関係ない内容を含めないでください。 個人に対する中傷や関係のない私的なコメントは掲載されません。 虚偽の口コミとして言いがかりをつけてはなりません。 トリップアドバイザーのスタッフまたはトリップアドバイザーのポリシーに関するコメントは投稿しないでください。 オーナーからの返信は、管理者やスタッフの実際の体験に基づく必要があります。

個人のプライバシーを尊重すること

投稿者の身元に関して憶測してはなりません。 名前、住所、電話番号、その他個人の特定に使用される可能性のある情報などの個人情報の掲載は一切禁止されています。

営利目的ではないこと

お客様に再び訪れてもらうための引き換えとしての報酬、対象の口コミと関係のないロイヤルティ・プログラムやURLなどの一切の宣伝は禁止されています。 トリップアドバイザーは、いかなるURLも拒否する権利を有します。

読みやすいこと

HTMLタグの使用はできません。すべて大文字の用語、隠語、問題のある形式、テキストの反復、記号の過度の使用は避けてください。 口コミを書く言語の文字を使用してください。 別の文字に音訳しないでください。 解読や理解が困難な機械翻訳された管理者からの返信は、受け付けておりません。 2つの言語で書かれた管理者からの返信は、却下されます。

これらのガイドラインに準じている返信は、48時間以内に掲載され、貴施設に通知が送られます。