その他の種類のコンテンツに関するガイドライン

トリップアドバイザーは投稿された情報を大切にし、他の旅行者との交流を推奨しています。 また、旅行に関して、安全かつ信頼のおけるアドバイスや情報を提供できるよう努めています。 この目標を達成するため、トリップアドバイザーのコンテンツ・ポリシーと、下記のコンテンツタイプに関する以下のガイドラインを遵守していただくようお願いいたします。

最終更新日:2021年10月26日

トリップアドバイザーは投稿された情報を大切にし、他の旅行者との交流を後押しします。 また、旅行に関して、安全かつ信頼のおけるアドバイスや情報を提供できるよう努めています。 そのため、リンクとともに入力したコメント、およびそのリンク先から取得したコンテンツがトリップアドバイザーに表示される場合は、トリップアドバイザーのコンテンツポリシーの対象となります。

偏りがないこと

施設のオーナー様または代表者様は、施設関係者であることを明らかにしなければなりません。


トリップアドバイザーは投稿された情報を大切にし、他の旅行者との交流を後押しします。 また、旅行に関して、安全かつ信頼のおけるアドバイスや情報を提供できるよう努めています。 そのため、トリップアドバイザーのコンテンツポリシーおよび以下のユーザー名およびプロフィールに関するルールを遵守していただくよう、お願いします。

オリジナルの内容であること

著作権、商標権、その他の財産権を侵害するユーザー名は禁止されています。他のメンバーを装って作成されたユーザー名も使用できません。


トリップアドバイザーは投稿された情報を大切にし、他の旅行者との交流を後押しします。 また、旅行に関して、安全かつ信頼のおけるアドバイスや情報を提供できるよう努めています。 そのため、トリップアドバイザーのコンテンツポリシーおよびメッセージに関する以下のルールを順守していただくよう、お願いします。

未成年に有害な内容でないこと

他の利用者への嫌がらせを目的としたプライベートメッセージの使用は、禁止されています 嫌がらせが含まれる場合、メッセージを表示したタイミングで報告できます。

オリジナルの内容であること

他のメンバーやトリップアドバイザーのスタッフを装った投稿、トリップアドバイザーのスタッフとの個人的なやり取りを複製したものは削除される場合があります。

営利的でないこと

施設の代表者様は(トリップアドバイザーでオーナーとして登録されているかどうかに関わらず)メンバーにメッセージを送る際には、施設関係者であることを明らかにしなければなりません。 口コミの投稿や編集、削除と引き換えにインセンティブ、割引、アップグレード、その他いかなる特別待遇を提供することは禁止されています。否定的な口コミや投稿を削除するよう脅迫したり、圧力をかけたりすることも同様です。 ジャーナリストは、調査の目的でメンバーにメッセージを送る際には、自分や所属する報道機関について明記する必要があります。

関連性があること

無関係の不必要なプライベートメッセージを複数のメンバーに送信することは禁止されており、アカウントが完全に無効になります。 プライベートメッセージを表示中にスパムを報告できます。 多数の旅行者から意見をもらうには、掲示板やQ&Aのご利用をおすすめします。

偏りがないこと

施設のオーナー様または代表者様は、施設関係者であることを明らかにしなければなりません。


トリップアドバイザーは投稿された情報を大切にし、他の旅行者との交流を後押しします。 また、旅行に関して、安全かつ信頼のおけるアドバイスや情報を提供できるよう努めています。 そのため、トリップアドバイザーのコンテンツポリシーおよびリストに関する以下のルールを順守していただくよう、お願いします。

偏りがないこと

施設のオーナー様または代表者様は、施設関係者であることを明らかにしなければなりません。

旅行者の参考になること

コンテンツは旅行者にとって関連性があり、役立つ内容であることを確認してください。 旅行とは無関係で、トリップアドバイザーに掲載できないスパム、勧誘、プロモーションコンテンツは削除されます。


メンバーは役に立ったと思う口コミについて、各口コミの下にあるボタンをクリックして評価できます。

評価された回数は、各口コミおよびメンバープロフィールに表示されます。 これらの評価は、ランキングのアルゴリズムでは考慮されません。

トリップアドバイザーは、以下のいずれかに該当する評価については削除します。

  • 口コミを投稿したメンバーによる評価
  • 重複する評価
  • オーナーによる、自身のビジネスに投稿された口コミへの評価
  • オーナーによる、競合他社に投稿された口コミへの評価

トリップアドバイザーは投稿された情報を大切にし、他の旅行者との交流を後押しします。 また、旅行に関して、安全かつ信頼のおけるアドバイスや情報を提供できるよう努めています。 そのため、トリップアドバイザーのコンテンツポリシーおよびQ&Aに関する以下のルールを順守していただくよう、お願いします。

関連性があること

Q&A&機能を利用する際、掲載されている施設に関連する内容にしてください。 回答は、質問に関連している必要があります。 この機能は、今後の訪問を計画するためのツールであるため、過去のご利用に関する質問やコメントは投稿できません。 施設の代表者または別のトリップアドバイザー利用者へのコメントは控えていただくようお願いします。 予約や空室状況についてのお問い合わせは、施設に直接ご連絡ください。

偏りがないこと

施設のオーナー様または代表者様は、質問や回答の際に施設関係者であることを明らかにしなければなりません。 こちらから施設のオーナーとして登録できます。