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口コミの審査と不正行為の調査について


口コミの審査

トリップアドバイザーは口コミの審査をしていますか?
はい。トリップアドバイザーは 口コミ利用規約に沿った内容であるか審査した上で、口コミをサイトに掲載しています。
トリップアドバイザーは口コミの質をどのように担保していますか?
トリップアドバイザーでは、口コミの質を維持するために専門のチームが口コミの精査を行っています。また、自動ツールがサイト内を巡回し、口コミのチェックをしています。さらに、世界中のトリップアドバイザーのユーザーがサイト上の情報を監視しています。
口コミが掲載されるまでに、時間がかかる場合とそうでない場合があるのはなぜですか?
ほとんどの口コミは投稿されてから 2-3営業日以内にサイト上に掲載されます。 しかし、より詳しい審査が必要と判断されました場合、掲載までにお時間をいただくことがあります。また、ユーザーより多くの口コミが投稿される時期は、通常よりもお時間がかかります。 私たちはユーザーの皆さまに役立つ情報を提供することを第一に考えています。 トリップアドバイザーは無料の旅行情報サイトであり、質の高い口コミを迅速にサイトに掲載できますよう、全力で取り組んでいます。
より詳しい審査が必要と判断される場合があるのはなぜですか?
投稿された口コミの中には、トリップアドバイザーの利用規約に沿っているかどうかより詳しい審査が必要な口コミがあります。 以下、不適切な口コミの例をご紹介します。
  • 個人を侮辱する言葉:
    "そこら中、虫だらけでした。デブで役立たずのオーナーは、こんなところで働いていて恥ずかしくないのでしょうか!"
  • 他の口コミや投稿者についてのコメント:
    "苦情の口コミを書いた人へ、くだらない事で文句を言うくらいならば旅行なんて行かなければいいと思う。"
専門のチームが口コミを精査しているのに、口コミの横に「この口コミを通報しますか?」というリンクが表示されているのはなぜですか?
口コミの精査には万全を期していますが、まれに審査をすり抜けて不適切な口コミが掲載されてしまうことがあります。そのため、トリップアドバイザーのメンバーが不正の疑いのある口コミを見つけた場合、サイト上で簡単に通報していただけるようになっています。このように皆さまのおかげで、トリップアドバイザーのサイトは質の高いコンテンツを提供しています。
トリップアドバイザーでは口コミの事実確認をしていますか?
トリップアドバイザーには100万軒以上のホテル、レストラン、観光名所について、何百万もの口コミが掲載されています。そのため、口コミに記載されている事実関係をすべて確認することは、現実的に不可能です。

トリップアドバイザーでは、毎分平均16件の口コミを掲載しており、この膨大な情報により旅行を検討しているユーザーは現地の最新情報やトレンドを入手し、ニーズに合った施設や観光名所を探すことができると信じています。
トリップアドバイザーは、好意的な口コミだけ、もしく批判的な口コミだけを選んで掲載しているのでしょうか?
利用規約に沿った内容である限り、好意的・批判的に関わらず、どんな口コミでも掲載しています。ユーザーより寄せられる口コミの多くは好意的な内容ですが、トリップアドバイザーでは口コミに手を加えることは一切ありません。
 

不正行為に関する調査

不正行為とは具体的にどのようなものですか?
トリップアドバイザーは、口コミ投稿者自身の体験談や経験を他のユーザーと共有することを目的に、宿泊施設、観光名所、レストランについての口コミを受け付けています。

不正な口コミと判断される例は、次の通りです。
– 施設のオーナーが自身の施設の評判を上げるための行為:
  • 自分の施設の口コミを書く
  • 友人や親族に好意的な内容の口コミを投稿するよう依頼する
  • ゲストの代わりに口コミを投稿する
  • アンケートの内容を口コミとして投稿する
  • 否定的な口コミを削除するよう、トリップアドバイザーのメンバーを脅迫する
  • 金品や、ディスカウント、アップグレードなどの特別なサービスと引き換えに口コミを書くよう依頼する
  • SEO会社や外部のマーケティング組織を使って虚偽の口コミを投稿する
  • 競合他社、あるいはゲストになりすまして口コミを投稿する

– 競合の評価を下げるため、否定的な口コミを投稿する行為

結論: ユーザーに誤解や影響を与える行為や、ゲストになりすますことは不正行為と見なされ、ペナルティの対象になります。
不正行為はどのように見つけるのですか?
誠に申し訳ありませんが、不正行為を助長する恐れがあるため、詳細をお答えすることはできません。トリップアドバイザーでは、メンバーからの“生の声”を提供するために膨大な時間と人員を費やし、サイトの品質維持に全力を尽くしています。サイトの質を保つため、専門のチームが膨大な時間をかけてコンテンツを厳しくチェックしています。また、疑わしい口コミを検知するための自動ツールを導入している他、何百万人ものトリップアドバイザーのユーザーがサイト上の情報を監視しています。
トリップアドバイザーはなぜ名前認証や宿泊証明を要求しないのですか?
トリップアドバイザーでは手配代行業務および旅行代理店業務を行っておらず、旅行に関連した情報のみを提供しています。弊社パートナーサイトを通じて宿泊施設や旅行の予約を行うことができますが、トリップアドバイザーではクレジットカード情報や予約情報の収集は行っていません。

宿泊を伴わなかったり、友人や家族に宿泊料金を払ってもらい宿泊した場合でも、対象となる施設を利用しサービスを受けた際の体験談や感想は、貴重な情報であると考えております。
不正な口コミが投稿されていることが分かった場合はどうなりますか?
トリップアドバイザーが不正な口コミが投稿されていると判断した場合、当該施設に対して次のいずれかの対応を取ります。
  • トリップアドバイザーの人気ランキングを下げます。人気ランキングについては、状況によって対応が異なりますが、詳細については社外秘のためお答えできません。
  • トリップアドバイザーのトラベラーズチョイス、トップ 10 リスト、プレスリリースなどへの掲載対象外となります。
  • 当該施設のページに、不正な口コミが投稿された可能性があることを示す警告文を赤字で表示します。
不正な口コミが掲載されているにもかかわらず、サイト上から当該施設のページを削除しないのはなぜですか?
不正をはたらく施設の多くはページの削除を希望しますが、当該施設のページに赤字で警告文を掲載することは有効なペナルティだと考えております。こうすることで、旅行者は可能な限り適切な選択をすることができます。
施設に代わり、虚偽の口コミを投稿する専門の会社はありますか?
確かに、虚偽の口コミを投稿しトリップアドバイザーのランキングを操作しようとしている業者は存在します。しかし、トリップアドバイザーではそのような業者を既に把握しており、業者と関係がある施設については適宜ペナルティを科しています。そのようなサービスを利用することはトリップアドバイザーの利用規約に反しており、前述のようなペナルティが科せられます。
不正な口コミを投稿すること、または投稿を促すことは利用規約違反ですか?
トリップアドバイザーの利用規約に違反する不正行為であるだけでなく、様々な国や地域の法律にも違反している場合があります。2009年7月、ニューヨークの司法長官、アンドリュー クオモ氏による判決で、不正な口コミを投稿した企業に罰金 $300,000 の支払いを命じたケースがありました。また、EU不公正商慣習指令(EU Unfair Commercial Practices Directive)を採択している英国、フランス、イタリア、ドイツ、アイルランド、スウェーデン、オランダなどの国々においても、不正な口コミを投稿することは法律違反です。
 

トリップアドバイザー メンバー向けの情報

トリップアドバイザーの利用方法を教えてください。
トリップアドバイザーは、毎分平均16件の口コミを掲載しています。各施設に投稿された膨大な口コミから、それぞれのニーズに合った施設を探すことができます。

施設の口コミを読む際の旅行者へのアドバイスとしては、極端に批判的または好意的な口コミは参考にしないことです。それ以外の口コミは非常に有効な情報と言えます。
宿泊予定の施設ページに、不正行為を示す赤字の警告文が表示されていました。予約をキャンセルするべきでしょうか?
予約をキャンセルするべきかどうかをアドバイスすることはできませんが、トリップアドバイザーの情報が皆さまの今後の旅行計画のお役に立てることを願っています。トリップアドバイザーでは、人気ランキングを不正に操作しようとした施設へのペナルティとして、警告文を赤字で掲載しています。

トリップアドバイザーは、トリップアドバイザーの人気ランキングを不正に操作しようとする行為があった場合、ユーザーの皆さまにお知らせすることが大変重要であると考えています。
金品等と引き換えに口コミを投稿するよう依頼されましたが、これは問題ありませんか?
これは不正行為とみなされます。施設のオーナーは、ゲストが帰宅後に口コミを投稿するよう依頼することは問題ありませんが、ディスカウントやアップグレードなどの特別なサービスや、金品等と引き換えに口コミ投稿を依頼することは禁止されています。もし金品等と引き換えに口コミ投稿を依頼された場合は、トリップアドバイザーにお知らせください。
不正の可能性がある口コミを見つけた場合、どのように通報することができますか?
不適切な情報が含まれる口コミを発見した場合、トリップアドバイザーまで Eメールにてご連絡ください。通報いただいた内容を調査し、必要に応じてペナルティを科します。口コミが投稿された日、タイトル、その他に気になる情報がございましたらどんなことでもお知らせください。皆さまからの情報提供が、サイトの質の向上につながります。ご協力をお願い致します
 

施設管理者 (オーナー) 向けの情報

ゲストに口コミ投稿を依頼することはできますか?
はい、可能です。ゲストが記入したアンケートの内容を口コミとして投稿したり、金品等と引き換えに口コミ投稿を依頼したりすることは禁止されていますが、貴施設での体験談を口コミとして投稿するよう依頼することは問題ありません。

オーナー管理ページ にアクセスして、正当に口コミ投稿を依頼する方法をご確認ください。また、貴施設のページを管理し、効果的に販売促進する方法もご覧いただけます。
ゲストが滞在中にロビーのパソコンから口コミを投稿しても問題ありませんか?
トリップアドバイザーでは、ゲストが帰宅後にご自宅から口コミを投稿していただくことを推奨しています。宿泊施設のロビーにあるパソコンから投稿された口コミは、施設関係者から投稿された口コミと判断される場合があります。
施設管理者(オーナー)から口コミ投稿者に、口コミを削除するよう依頼することはできますか?
いいえ、できません。口コミに対するご意見は、すべて 「管理者からの回答」 よりコメントをお書きいただきますようお願いしております。

また、トリップアドバイザーでは施設管理者の方とトリップアドバイザーのメンバーが口コミに関して直接連絡を取り合うことを推奨していません。ユーザー自身が口コミに個人のEメールアドレスを記入しない限り、すべてのユーザーは匿名であり、一切の個人情報は公開されません。トリップアドバイザーのプライバシーポリシーは、 こちら からご確認いただけます。
私の施設がペナルティの対象となっているようですが、理由がわかりません。どうしたらよいですか?
ペナルティを受けた理由に心当たりがない場合は、貴施設のスタッフや関連会社 (サイト運営会社、マーケティング会社など) にトリップアドバイザーを利用して不正な行為を行っていないかご確認ください。 違反行為についての情報がお分かりの場合、その詳細を オーナー管理ページ よりトリップアドバイザーまで報告してください。
不正の可能性のある口コミを見つけた場合、どうしたらよいですか?
まず、 オーナー管理ページにアクセスしてください。「口コミを管理する」から「口コミに反論する」を選択し、必要な情報を入力、送信してください。ご連絡いただいた内容を元に調査し、適切に対応します。口コミが投稿された日、タイトル、その他気になる情報がございましたらどんなことでもお知らせください。皆さまからの情報提供が、サイトの質の向上につながります。ご協力をお願い致します。